• ベストアンサー

自分がよくわからないんです

もう少しで、高校二年生になろうとしています。高校入って、友達がいません。 僕は高校受験のとき志望校を変えました。 それが原因かよくわからないのですが、友達を作ろうと思えません。でも、今、とても寂しいです。 なので、やっぱり友達が欲しいと思うんですけど、学校に来ると途端にいらないと思ってしまいます。 ……矛盾してますよね(笑) なんだか、自分がよくわからないです。 これってどういうことなんでしょうか? 対処法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10代の頃の自分にそっくり…と思いました! 孤独それ自体は今でも好きで、1人でいる時間、1人で 気ままに趣味や行動を楽しむのもいいものですが、 周りに人がたくさんいるのに孤立している…ような気に なってしまうのは、けっこうつらいですよね。 自分も高校時代、ロクに中身を知らずに選んだせいもあって、 自分とはま逆の価値観、考えの先生、生徒ばっかりだ…と 高1で愕然として学校が嫌で嫌で仕方なくなり、週2日は 何かと理由をつけては休んだり、昼に帰ったりしていました 放課後はひたすら中学時代の友達数人と遊んでばかりでした が、そんな(愛想の悪い、サボッてばかりの)自分でも、 異端視することなく(みんな素朴だったのでしょうね)、口を きいたり一緒にご飯たべたり、休んだ授業のノートはかならず とっておいてくれたり…今思うと、ピッタリずっと一緒にいる だけじゃない友達、というのも大事なんだなあ、と分かります 学校に来ると途端にいらないと思ってしまいます →わかります!まったく同じ思いだったから。 でも、そんな「自分と合わない、ウザくてダサい奴ら」の中にも、 あ、こいつけっこうワカル奴かな?話おもしろいし気さくだし、 とか、ちょっとでも自分に合いそうな部分を持っている人に対しては、 ちょっとでいいから、自分の気持ちを開いてみて! 誰だって自分全開!な人はいないしひいちゃうだけだから、ちょこっと オープンな部分、をあえて意識して出してみてください クラス全員が敵!こんなやつら最低!と思わずに、ちょっとでも 自分から(漫画、本、お菓子や音楽…ツールを使ってみても) 話、したいなしようよーという雰囲気を醸し出すように… 意外と周りはなんとも思ってないんです、自分が思ってるほど。 高2になる4月がチャンスかも!それか、春休み前にチラッと、 ちょこちょこ話ができるようになったクラスの子に、 春休みどうしてる~?どっかいかない?と自分から誘ってみては? 今思うと自分の心にバリアがあって、それをとっぱらわない限りは、 人から気軽に友達になんかなってくれないもんなんだなあと分かるから。 プライドが高そうで、実は自己評価が低い、ってヤツなんですよね。 でもほんと、人はさほど周囲の人のこと気にしてないです、大丈夫。 とても寂しいと思う気持ち、大事です。どっかに分かるよ~と 言ってくれる人がいますよ。 自分から、ちょっとでいいから話してみてください。まずはそこから。

ma-kuuneru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ、なんだかわかってくれる人がいて本当に嬉しいです。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 頑張って話しかけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

日記を自分の友達にしてみてはどうですか。あと、将棋をすると、寂しさから解放されます。

ma-kuuneru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記を友達にですか なるほど たまにモバゲーに日記を書く程度だったので、これからは友達のように接してみようと思います。 >将棋をすると、寂しさから解放されます。 将棋って結構頭使いますよね 趣味に時間を費やしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のお守りを

    お守りについてです。 私は高校受験の当日の朝、私の友だちが落ちるかもとすごく心配していたので、とっさに自分が受験用に買ってもらい大事にしていたお守りを友だちに渡しました。 結果は私も友だちも 第一志望の高校に合格。 ですが後からひとに自分のお守りをあげるのは非常識だということを知りました。 私はこの春から高校3年生になります。このことでバチが当たって大学受験で失敗するんじゃないかとすごく不安です。 まだお守りを神社に持っていってはいません。 私は友だちにお守りを返してもらって神社に持っていくべきですか? ほんとは友だちと一緒に神社に行くのが良いと思うのですが遠いところにある神社で友だちとはいけません。友だちはお守りは神社に持っていかずにとっておくタイプです。 どうしたら一番良いか教えてください。 お願いします。

  • 自分に甘い何もできない

    私は大学受験を控えている高3です。 この4日間塾に行かずにろくに勉強もせずに、ずっと家でテレビを見てすごしています。 ちょっと前までは塾に朝から晩まで、塾に行くまえも帰ってきてからも勉強していたのに、急になにもやりたくなくなりました。 もう文字を見たり書いたりするのもいやで、でもこんな自分が甘えて怠けている間にも、塾の友達やライバルは勉強していて、 自分はどんどん置いてかれていって、もう気持ちだけが焦って疲れて泣いてぼうっとしたり何も考えたくないからテレビを見たりしています。 自分が現実から逃げていることはわかっています。 何もしなかったら、何も生まれないこともわかっています。 毎日時間だけが過ぎていきます。 急に塾にいけなくなった理由もわかりません。 私の塾の仲いい子が同じ塾の私の幼馴染の子を嫌いだ、といわれて、 すごくショックでした。 私が幼馴染を仲間外れにさせないようにさせないようにって思って 気を使うのにも疲れました。 もう何もかもいやです。 書いてる間も涙が止まりません。 こんな甘い自分が悔しいです。 塾の友達からはメールでなんでこないの?大丈夫?とか心配してくれてるけど、なんて返せばいいかわからないし、返信していません。 自分は最悪だと思います。 私はいつもみんなの前では明るいお笑いキャラで悩みとかなさそうって言われてて、今考えたら誰にもこういう悩みを相談する人がいないってことに気づきました。 みんなこんなに私が暗いやつって知ったら嫌われそうだし。 塾の先生にもつらいとか自分の性格的に言えないし、私の志望校も塾の先生に言いたいけど、 「どうせ受からない」と思われるのが怖くて今まで、受験校も塾の先生に言えませんでした。 私はただの甘ちゃんだなって思います。 このままずっと塾にいけなかったらどうしよう。 あと受験まで2週間くらいしかないのに。 時間を取り戻したい。 ここに書いたのは誰にも相談できなくて、自分の思っていることのはけ口がなくて書いただけだと思います。 志望校はずっとE判定で、親にも諦めろって言われて、 どんなにがんばってもどうせ受からないのに何勉強してんだろ。ってどうしても思ってしまいます。 この時点でもう負けだってわかってるけど、高校受験もあんなにがんばったのに落ちたから今回も・・って最近思っちゃうんです。 同じ志望校の子がいると、すぐ負けたって思ってしまいます。 もう何もかもから逃げたいです。 死にたいとか言ってる人はおかしいってずっと思ってたけど今その人の気持ちがわかります。 もっとつらい状況の受験生だっているのにすみません。 自分の気持ちの吐きどころがないです。 仲いい友達はみんな推薦で合格して相談しづらいです。 結局自分が何を思ってここに自分のことを書いたのかわからないです。 誰かに助けてほしいです。 こんなに辛い時間はもういやです。

  • 通信制高校から国公立への進学

    現在通信制高校の2年生です、通信制ですが全日制になります。 将来大学進学を考えていて第一志望校の国公立大とMARCHクラスの大学を受験します 塾や予備校へ通った方がいいのかと考え、いくつか問い合わせましたが、高校の名前を告げた途端、門前払いされました(訳のわからない高校の生徒は取らない、地元の進学校の生徒しか受け入れないそうです) 田舎なので大手の予備校はありません 高校で受けている授業は受験に何も役に立たないので、一年の終わりごろから、参考書などで少しづつ勉強を始めました。 学校の先生には、こんな高校から国公立なんて無理よ、考え直せ!と言われ、何も協力してくれません、 でも夢があるので諦めたくないんです。 友達もおらず、毎日が孤独です、正直普通の高校生が羨ましいです。 ここまで来て、自分のやってきた勉強法は正しかったのかと疑問に思い、もう一度やり直そうと思います。 志望校はどこも、3教科型で文系なので、国語、英語、日本史、もしくは数学に絞って勉強していこうと思っています。 全て独学でマスターすることは出来ますか? また各教科ごとにどのような勉強法がいいか教えて下さい。 よろくお願いします。

  • 自分で自分を傷つけてしまいます。

    こんにちは。 高校一年生です。去年の春、小学校中学校時代に性格がおとなしく、口数も少なく、友達も少なかった自分が、自分を変えようと思い少し離れた高校に入学しました。入学してまもなく十ヶ月が経ちます。小学校、中学校時代になかなかできなかった友達も少しは多くなりました。 しかし、その友達と本当は楽しく話したり、遊んだりしたい自分がいるはずなのに、時々「自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。要は、「自分で勝手に思い込んで、自分で自分を傷つける」という習性があります。時にはマイナスに考えすぎて涙を流すこともあります。 こんな性格はちょっと精神的におかしいと思いますが、どうかこの性格を治す心の改善法があれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに関係ないかも知れませんが僕は、小学校中学校で約6人の友達と縁を切っていて、少し対人恐怖症気味なところもあります。

  • 自分はどうすればいいのかわからない

    私は高校1年の女子です。 ここ最近というか受験の時からずっと胸(?)が詰まっている感じがします。受験が終わればなくなると思っていたんですが今現在も続いていて本当に嫌です。 あと何をする にしても楽しいと思えないんです。音楽を聴くのも、大好きだったお絵かきも今は楽しいと思えないし、しようとも思えません。 以前も部活をやめる時にストレスで同じようなことになったので多分ストレスだと思います。 ストレスの原因はきっと学校の事だと思います。 でもただ単に学校のことだといっても思い当たるものが多すぎて何をどうすればストレスがなくなるのかわかりません。 最近は学校を休みたいとばかり思うようになりました。 こんなことで学校を休むなんてただの甘えですか。 文章おかしくてすいません。 どうすればいいか教えてください。

  • 自分を変えたい

    僕のことです、正直に書きます。今まで、元気でよく友達とも遊んでいた明るい人間だったのですが急に、一人を好むようになり、休日は図書館にこもり、学校でも暗いイメージになってしまいました。原因はわかりません。 無口になったというか、本当に性格が真逆になった感じです。 クラスメートとの会話も愛想笑いやノーリアクションといったふうになってしまうのです。 わざとやっているわけではないのですがそうなってしまうのです。 学校を辞めようとも考えているのですが、大学受験に失敗しあわてて入った専門学校。人と接する職業に就きたいという願望なのですが、今の自分では人と接するどころか話すこともうまくできません。 考えれば考えるほど不安要素は限りなく出てきてつぶれそうです。 僕はこの状況を改善したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 教えてください、 説明不足であったら何でも答えます。お願いします

  • 自分で選んだ道だけど…

    女子短大の1年です。 私は高校が楽しすぎて 学校が楽しくありません。 女子だけの環境って 空気も良くないし… 自分で選んだ学校なのに 今だに高校と比べてる自分もどうかと思いますが… たった2年だし、 みんなとそんなに深く関わっていく気はありません。 もちろん仲の良い子はいます。 でもほんと、3.4人ぐらいです。 他の子達とは、 たまに喋ったりするぐらいで そんな仲良くありません。 私のクラス自体、全員が仲良いってわけではないですが、一部では仲良くて、一緒に帰ったりするのを見ます。私は2人とか1人で帰ってるので、1人のときその集団をみると道を変えたりしてます。 きっとその子達には関わりずらいとか、話しずらいって思われていると思います。でも私はそれで構いません。 無理に仲良くしようとして気をつかったりするなら、少なくても仲良い子がいれば私はそれでいいです。高校の友達や地元の友達もいるので心強いです。 こんなふうに思うのってありですよね?性格悪いですか?笑

  • 自分だけ違う

    中学3年生です。今俺は大阪に住んでいて、親の都合で東京に引っ越す事になりました。既に父親は東京にいて、俺と母親は高校進学の時に父の家に行く事になりました。 それで東京の高校を受験する事になったのですが、同じ学校の人々はほとんどが大阪の高校を受験します。なので自分だけが違うような違和感を感じます。都道府県が違うと受験制度も違います。 また出願や試験があるため3学期は今の学校に通う事ができません。 どう思いますか?

  • 自分はどうしたらいいのでしょうか?

    現在高校2年生の男です。 自分がこれからどうしていけばいいのか、また自分自身をどうしていけばいいのか非常に悩んでいます。 現在学校には友達はほとんどいません。また、不登校を考えたこともありますが、家にもいたくありません。 学校のことのみにとどまらず毎日が非常につまらないんです。苦痛を伴わない方法で死ぬことができるのなら自殺してしまおうかと考えたほどです。 小学生から中学生のころは今とは全然違う性格でした。今がとても暗くて静かなのに対して、そのころはとてもうるさいほど明るい性格でした。昔の同級生などにもよく性格が変わったといわれますし、1年ほど前の同窓会では「○○(名前)どうしちゃったの?」とも言われました。 その当時は自分は毎日をとても楽しく過ごしていました。 しかし、そんな楽しかった過去なのですが、今現在の自分はその「過去と過去の自分自身」が非常に嫌いです。 現在の自分は、過去の嫌いな自分から今の自分へと変われたことを非常にうれしく思っています。 しかしそれと同時に、楽しかった過去からつまらない現在へとなってしまったことを非常に残念にも思っています。 なんだか矛盾してますよね。 この性格は少しずつ変わっていったんじゃなくて、思い当たる原因がいくつかあります。 とにかく人間関係がままならない今の自分のままじゃあ、一生つまらない思いをするでしょう。 だけど、自分の嫌いな自分にもなりたくないんです。 結果的に何をしたらいいかわからないんです。現状がいやなんですが、何をどうすればいいのかわからないんです。 漠然とした質問ですいませんが、自分はどうすればいいんでしょうか? *もっとたくさん書きたいことがあったのですが、文字数の関係でかなりたくさん省略しました。そのためわかりにくいところがあると思いますが、聞かれれば答えるので気になるところは聞いてください。

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。