• ベストアンサー

パソコン購入にあたって/10の質問(Windows)

dancemanの回答

• danceman
回答No.5

(1) これはマイクロソフト社製のOSの事で98やME,XPはそのバージョン ですね。現在はXPが最新です。 (2) IEやOSは何ですか? IEはインターネットエクスプローラーの事でインターネットをするために 必要でこれにもバージョンがあります。新しいほどセキュリティが高いよう です。OSはパソコンを動かすために最低限必要なソフトでワープロソフト やゲームソフトなどのソフトを正常に動かす役目があります。 高性能のパソコンもOSが無くてはただの箱です。 (3) AMDやIntelはCPUのメーカーでIntelの方がシェアが上です。 パーツ同士の相性を考える必要がある自作パソコンと違い、 メーカー製のパソコンではあまり気にする必要はありません。 (4) フロッピーディスクのようにデータを書き込んだり、消したりできる CDです。書き込む速度や容量はフロッピーディスクより上で便利です。 使うにはCD-RWドライブと書き込むためのソフトが必要ですが、最近の パソコンのほとんどは標準装備です。 CD-Rもあり、価格は安いのですが、これは1回書き込んだら消せないので 永く保存したり、音楽CDを編集したりするには便利です。 (5) CDよりも容量が多く、映画や音楽等で使われています。経験としては 普通のCDの画質がビデオの3倍モードとしたら、DVDは標準モードといえるでしょう。 (6) (4)と(5)の通り可能です。しかし、書き込めるDVDでは各メーカーで 規格が乱立しており、急がなければ待っていた方が良いと思います。 (9) スキャナーがよいですね。機種によってはネガから直接取り込めるのもあります。        

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>(9)は、全部スキャナーで取り込んでしまうと、何か(イメージとして)活 字、文字の部分がかすんでしまうんじゃないかと思うのですが、これは問題ないでしょうか?例えばHPでペ ージまるごと貼り付けにしていると画像やタイトル等はともかく、活字の部分が読みずらくて。また、雑誌の 切り抜きの状態がよくないものもちゃんとスキャンできるのかなと。画像はスキャンして、文字だけ普通にタ イプすることも出来るのでしょうか。HP作成みたいな感じで。全部タイプするのかと思うとちょっと躊躇し そうですが。(笑)ありがとうございました。