• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ぼくのPCで動作するんでしょうか?

  • 質問No.2441653
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

PCのゲームソフトを買おうと思ってるんですけど
動作環境がこんな感じに書いてありました
Windows 2000Pro/XP, Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlon(XP), 256MB(384MB) RAM, 64MB(128MB) DirectX 9互換3Dビデオカード(GeForce 6シリーズ), DirectX 9互換ステレオサウンドカード, 3.6GB(4.7GB) ハードディスク容量, 8(16)倍速DVD-ROMドライブ、ゲームパッド対応 ()は推奨スペック
僕のPCの環境は次のとおりです
windows xp
amd athlon 64プロセッサ3200+
ハードディスク容量はあいてます
DVD-ROMドライブもだいじょぶです
amd athlon 64プロセッサ3200+
   ↑     ↑
 これがよくわからないんです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

ANo.3 です。

> SOTEC PCSTATION PT832Aです

CPU は、「Athlon64 3200+」ですので問題ありません。

しかし、標準ではグラフィックカードが搭載されていないパソコンですから、
恐らく、そのゲームは起動はしても、カクカクして辛いと思います。

グラフィックカードを専用に搭載する PCI-Express×16 スロットが空いているようですから、
それ用のグラフィックカードを別途購入して搭載すれば、ゲームはスムーズに動作するはずです。

ただし、電源容量が 300W と脆弱なので、高性能のグラフィックカードの搭載は避けた方が無難です。
最悪、その容量不足で、Windows が起動すらしない恐れもあります。

さらに、何かパーツを増設しただけで、サポートから外してしまうメーカーもあります。
保証期間内で、かつその保証が大切ならば、事前に SOTEC のサポートへご確認下さい。
お礼コメント
shijorta

お礼率 47% (19/40)

助かりましたこんなに詳しく教えていただきありがとうございました
投稿日時:2006/09/30 18:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

>amd athlon 64プロセッサ3200+
>   ↑     ↑
> これがよくわからないんです

発売元のAMDいわく、末尾の数字はPentiamと比較してこれくらいのクロック数の奴と同等(単位MHz)…ということらしいです。つまり3GHz以上のPentium機と同等の性能がある、と言ってる訳ですから十分過ぎる性能でしょうね。

ただし、あとメモリとグラフィックカード、そしてサウンドカードがどうなのか分からないと判断出来ません。

メモリは最低256MBあればいいような書き方ですが…多分最低でも512MBないと動作が重いと思います。ゲーム用として利用するなら出来れば1GBは欲しいところ。欲を言えば…最大容量まで増設しても損はない筈。

問題はグラフィックとサウンド、取り分けグラフィックです。
DirectX9互換、とはっきり書いてあるので…一部のショップブランド機やBTO機に採用されている『オンボードグラフィック』では辛い、と判断するべきです。購入時にその辺、カタログに記載されていた筈ですし、説明書にも何か書かれている筈なのでよく確認されたし。

もしグラフィックやサウンドについて『オンボード』と書かれていたら、GeForceなどのDirectX 9互換3Dビデオカード、及びDirectX 9互換ステレオサウンドカードの増設が必要だと思います。
補足コメント
shijorta

お礼率 47% (19/40)

先ほどから他の方もカードという単語が出てきてるのですが
手元にある製品仕様書には、その単語は、出てきてないですね
グラフィックシステムは、ATIRADEON XPRESS200チップ内臓と書いてあります
サウンドシステムは realtek alc655 6chオーディオコーデック(AC97準拠)と書いてありました
投稿日時:2006/09/30 18:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

その情報だけでは適切な判断が難しいです。

メーカー製パソコンをお使いだったなら、そのメーカー及び型番をお伝え下さい。
例えば、「富士通 FMV」だけでは分かりませんので、
それに続く詳細は型番をお願いします。
また、ショップブランドのパソコンだったとしても、やはり型番をお伝え下さい。

自作パソコンだったなら、グラフィックボードがあるのか無いのかをお伝え下さい。
もし、他作パソコンであれば、それを作成した方にご確認下さい。

そして、購入予定のゲームについても、略称でない具体的な名称をお伝え下さい。
補足コメント
shijorta

お礼率 47% (19/40)

すいません
SOTEC PCSTATION PT832Aです
投稿日時:2006/09/30 18:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

CPUは問題無いみたいですね・・・

あとは、メモリと
ビデオカードが対応していれば大丈夫だと思います。

PCゲームだと、結構ビデオカードの性能で
快適にゲームが出来るかどうかが重要視されます。
補足コメント
shijorta

お礼率 47% (19/40)

システムメモリは512Mです
ビデオカードってビデオメモリのことですかね?
標準32M
(16M,32M,64M,128M)選択可システムメモリより割り当てと書いてありました
投稿日時:2006/09/30 18:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (123/660)

amd athlonてことは、Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlonに合っているので問題ないのでは。
お礼コメント
shijorta

お礼率 47% (19/40)

ありがとうございました
投稿日時:2006/09/30 18:15