• ベストアンサー

DVD-RWについての質問です(ビデオに例えると)

いつもありがとうございます。 早速ですがDVD-RWは繰り返し録画可能と言うのは最近ながら勉強しました。 そこで質問です。まず見たいテレビなどをDVD-RWに取りますよね。その中でここだけは保存したいと思う場面がありますよね?そこを他のDVD-RWにダビングなどもできるのでしょうか? ビデオに例えるとというのは、今ビデオを使用しています。ダビングするときはもう一つのビデオデッキでダビングをしています。 それと同じことができるのかなと思ったのでお聞きしました。 分かりにくい文面でしたら申し訳ありません。ご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもよいのでご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

シャープのDV-AC82なら、HDDが250GBのHDD/DVDレコーダーです(地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル、地上アナログ搭載のシングルチューナー機であり、2番組同時録画はできません)。 したがって、地デジの録画は内蔵のHDDに対して行い、HDDに録画した地デジ録画データは、ダビング10のルールに従いDVDに10回までダビングできます。DVDはCPRM対応のVR方式による記録に限られます。 具体的には、1~9回目のダビングは「コピー」で行い、ダビング実行毎に録画データのダビング可能回数が減ります。10回目は「コピー」ではダビングできず「ムーブ」でのみDVDにダビング可能です。「ムーブ」でのダビング後は、HDD上の録画データは削除されます。また、DVDにダビングした地デジ映像は、そこからさらに別の媒体等へダビングすること(孫コピー)は不可能です。 ※ちなみに、地デジ開始当初は、「ダビング10」ではなく「コピーワンス」で、録画データは最初から「ムーブ」でしかDVDへダビングできないルールでしたが、新規DVD機器の不安定さ等でダビングが失敗し録画データが消えてしまうという不具合が多発し、多くのクレームがメーカー等にも寄せられました。そのため、9回のコピー処理を保険として追加し、計10回のダビング可能とするダビング10に変更されたものです。 ただし、孫コピーは不可のままであり、DVD媒体劣化時にそのDVDから他のDVDへ録画データを退避することができない、不便なルールになっています。 また、外部入力端子に外付の地デジチューナーをつないで録画した場合は、今でも「コピーワンス」となります。 これに対し、2011年に終了する予定のアナログ放送では、画質自体は地デジより若干劣りますが、HDDに録画した場合はコピー制限がないのでDVDへのダビングは自由に行えて、使用DVD媒体にはCPRM対応の制限はなく、VR方式のほかに既存プレーヤー等で再生可能なビデオ方式も選べます。DVDのコピーも可能です(VR方式ではDVD→HDDのダビングに対応するレコーダー等が必要、あるいはPC上での媒体コピー等が必要です)。 なお、レンタルDVDはコピー制限のため、そもそもHDD/DVDレコーダーではダビングできません。

koike627
質問者

お礼

お忙しいところ改めてのご回答いただきまして本当にありがとうございます。 なるほどと理解できましたし、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>最近買ったものはDVDと言っていたので今回はHDDで録画できないですよね? これだけでは何のことかわかりませんので、メーカー/機種名を提示してください。

koike627
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 今まだ家にないのでまたそのときにもし分からないことがあればお願いします。 すみませんでした。

koike627
質問者

補足

http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac82/index.html こちらを購入させていただきました。 今日もお店のほうへ行き確認したのですが おっしゃっていただきました。この機械の中にビデオでいう「録画」ができるのですね?もしダビングするときはDVD-Rなどに保存したいものだけ保存すると言うのですね? あとここで確認するのを忘れたのですが、ダビングはなんか10回とかってどういう意味でしょうか? 例えばレンタルなどで借りたDVDなどを妬く→DVDに残したいときはDVDに移す。これがもしかしたら10回しかできないと言うことになるのでしょうか?

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

お使いのレコーダーは相当古いものなのでしょうか? ここ4,5年ものならほぼHDD搭載なので、直接DVD-RWに録画するということはほとんど必要ないはずです。 普通は、HDDで録画して、保存したいものだけをDVD-RやDVD-RW、DVD-RAMにダビングする、という形になります。 ダビングについて。 まず、アナログ放送を録画した場合、DVD-RWなどのDVDメディアに録画したものから別のDVDメディアへの直接ダビングができるレコーダーはありませんので、一旦HDDへ書き戻して、再ダビングすることになります。(これが出来ないレコーダーもあります) ビデオデッキのように別のレコーダーを用意して、ということは出来ますけどほとんどの場合はビデオと同じで映像が劣化します。 (東芝機だけは機種間のデジタルダビングが出来ます) デジタル放送を録画した場合、DVDメディアに録画したものから別のDVDメディアへのダビングは一切出来ません。 HDDからDVDへのダビングにも制限があり、コピーは9回まで、10回目は強制的にムーブ(移動/ダビング後はHDDから削除される)という「ダビング10」という仕様になっています。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お使いのレコーダーは相当古いものなのでしょうか? 実は最近テレビDVDとか購入してお店の人にDVDに録画することになると言われました。そこで今まではビデオに録画して保存したいものを他のビデオに保存と言う形でやってきました。 そういう形を今度はDVDでと言うことになって同じ形でできるのかなと思いました。 >HDDで録画して、保存したいものだけをDVD-RやDVD-RW、DVD-RAMにダビングする、という形になります そうなんですか?でも最近買ったものはDVDと言っていたので今回はHDDで録画できないですよね? DVDに録画と言っていたので・・・ もしDVD録画だとダビングと言うのはできないのでしょうか?

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

コピー制限の無いアナログ放送なら自由にダビング可能ですが、地デジをDVDに録画したものはコピー制限のため、別のDVD媒体や他レコーダー等へのダビングは一切できません。 地デジの場合の録画は通常、レコーダーでまずHDDに録画し、それをDVDにダビングするという手順で、DVDへの録画を行います。 HDDではダビング10のコピー制限のため、9回コピー+1回ムーブのダビングが可能であり、HDD上でCMカットや保存箇所の編集等を行ったのち、編集結果をDVD-RWへダビングします。 地デジ録画データをDVDにダビングする場合は、CPRM対応のDVD媒体が必要であり、フォーマットはDVD-VR方式のみ可能です。したがって、DVD-RWでVR方式が不可の機種では、地デジをDVD-RWにダビングできません。 DVD録画したものは映像信号自体にコピー制御信号が埋め込まれているため、HDDに戻すこともできず、VHSのように赤白黄のアナログAVケーブルで接続して他のDVDにダビングしようとした場合でも、コピー制限を検出してダビングが中止されます。コピー制限チェック機能の無いVHSデッキにのみダビング可能ですが、このVHSからDVDにダビングしようとしても、同様にコピー制限を検出してダビングが中止されるためDVDには戻せません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。 分かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「DVD+RW」について教えて下さい

    パソコン用「DVD+RW」が 出たらしいのですが…(リコーからだったかな?) これを内蔵したパソコンというのはあるのでしょうか? 今、テレビを観られるパソコンがありますよね。 と、いうことはDVDでテレビ録画が出来るということに なるのでしょうか? そして、それを普通のDVDデッキで再生することも 可能なのでしょうか? また、「大容量のCD-RW」として パソコンデータの保存・書き込み等も行えるのでしょうか? さらに(これはちょっと無理かもしれませんが) VHSビデオに録画したものを、パソコンを使って DVDにダビングする術はあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。 皆さんの「DVD+RW」に対する見解(有用だ、将来性が無い)なども お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • DVD-RWへのダビングの件

    アクオスのビデオデッキを使用してます。HDDに録画したのをDVD-RWにダビングして別の場所のパソコンで見てます。(時間がかかるので特にファイナライズはしません。ソフトはPowerDVD-11) 見終わったDVD-RWは持ち帰りビデオデッキでVRに初期化して別のをダビングして何度も使用できていました。ところがダビングしても確認すると何も録画されてませんと言われます。この様なDVD-RWはもう使用出来ないのでしょうか?何故録画されないのか?新しいのに交換すれば問題なくダビングはできます。何枚も駄目になりました。思い当たる事と言えばパソコンから途中で取り出す時に他のパソコンでも使用できるようにとの操作がされる時が有りました・・・ パソコンでこの様な処理がされると通常のRWとしての用途が駄目になるのでしょうか? DVD-Rだと一度しか使用できず見たら捨てるので無駄になると思いRWを使用したいのです。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • DVD-RWのDVD-VideoをPCに取り込む

    たまったVHSビデオをハードディスクレコーダー(東芝RD-XS41)に録画し、その後DVD-RWにDVD-Videoモードでダビング(VRモードではダビングできない機種です)し、それをパソコンのハードディスクにISOファイルとして保存したいのですが、DVD-RWからフリーソフト「DVD Decrypter」でリッピングしようとしても途中でエラーが出てしまいます。DVD-Rを使っても良いのですが、HDレコーダーからPCに移動するだけなので、出来れば何度でも使えるDVD-RWを使用したいのです。 PCに取り込む形式は、ISOでもVROでも構いません。 なにか良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWの再生ができません(((((>_<)))))

    ビデオカメラで撮影したテープを、SHARP DV-RW190のDVDデッキでDVD-RWにダビングしました。家では観ることが出来るのですが、そのおとしたDVD-RWを友人にあげたのですが、他のDVDデッキやPCでも観ることができないようです。どうしてでしょう。。。

  • VRとビデオモード、DVD-RWとRAM最適なのは?

    デジタルビデオカセットに録画した映像を編集しながら、永久保存版としてDVDにダビングしてるのですが、いろんなことを考えるとVRモードとビデオモード、DVD-RWとDVD-RAMのどちらが最適なのでしょうか?

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • DVD-RからDVD-RWへダビングしたい

     1年位前にDVD-Rに録画した番組が読み込みができなくなったりするので早めに他のDVDへ移したいと考えています。家のデッキはビデオテープとDVDの双方向ダビングは可能ですが、DVDからDVDへはダビングは出来ません。PCで、DVDからイメージを作成しそれを焼きなおすという方法も試してみたのですが、イメージがうまく作成できなかったのか再生することができませんでした。試しにそのイメージを録画用ディスクに焼こうともしましたが出来ませんでした。データ用DVD-RWに焼くのであればうまくいくかもしれませんが、デッキで再生したいのでデータ用DVD-RWだと再生できなさそうです。そもそもイメージ作成しても再生できなかったのでこの方法は諦めています。  出来れば、DVD-Rに録画した番組をそのまま別のディスク(ここでは録画用DVD-RWに)に作り直せればいいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?。ちなみに、DVD-RWとしたのは保存という視点で見た場合はDVD-RよりDVD-RWの方が優れている?などの理由です。分かる方回答宜しくお願いします。

  • ビデオからDVDへのダビング方法

    録画したビデオからDVDへダビングしたいのですが、可能でしょうか? デッキ(ビデオ&DVD)  | テレビ  | パソコン(DVD) という感じなのですが、どうしたら良いでしょう? 高画質とかは特に気にしないので、一番やりやすい方法を教えていただけると有難いです。

専門家に質問してみよう