• ベストアンサー

パソコンのDVD機能について

今度パソコンを買うのですが、買おうと思っているパソコンに以下の機能があります。 DVD-ROMドライブ & DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) ちなみにHDD250、メモリ1G、テレビチューナー付き 質問(1) DVD+/-RWドライブにはDVD-ROMドライブの機能ももともと備わっているものではないのでしょうか? 質問(2) 上記の機能でテレビの録画、DVDのダビング(レンタルビデオ屋でDVDを借りてきてダビング等)はできるのでしょうか? 質問(3) 「DVD+R 2層書込み対応」とはどのような機能なのでしょうか? 以上分かる方、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zgp
回答No.2

(1)当然備わっていますよ!ただDVDをコピーする場合は、読み取り側と書き込側が  ある方が簡単にコピー出来ますから、あってもいいのでは? (2)テレビ録画は可能だと思います。ただインストしてあるソフト次第です。  ソフトがなければ録画は出来ません。  又レンタルDVDのダビングは可能ですが、ダビングをするには  コピーガードを外さなくてはなりません。この事が犯罪行為に当たります。  従って、レンタルDVDのコピーは出来るけれども、不可です。  又(1)で言うコピーとは個人作成のDVDやコピーガードの掛かっていないDVDの事です。 (3)これは片面2層書き込みという技術です。通常の映画や音楽DVD等は  DVD容量である4.7Gを越え8GB前後で記録されています。  映画を見る時にDVDを裏返したりしませんよね!これと同じで  DL対応DVDメディアは片面に8GBの書き込み容量を持ち、そのメディアに書き込む事の  出来るドライブということになります。  今まで動画の最高画質ですと1時間の記録でしたが、DLの登場により  一気に2時間弱まで記録できる事になりました。  但しメディアは専用メディアで、非常に品薄状態が続いており  尚且つ1枚1000円前後と高価なので、気軽に使える代物ではありませんね!

namisenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よく分かりました!

その他の回答 (1)

noname#19427
noname#19427
回答No.1

1)備わっています。確かに表記が気になりますね^^; 2)テレビチューナーがついているのであればテレビの録画はできるでしょう。 ただDVDのダビングは不可能と考えてください。 理由はデジタルダビングしちゃうとマスターにほぼ近い物が作れちゃいますよね? ソフトを使えばコピーできるという話がたまに出ますが リッピング行為なので禁止事項になるのかな。 ここではお話できません。 3)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=967307 こちらが非常に参考になるのではないでしょうか。

namisenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よく分かりました!