• ベストアンサー

パソコンのDVD機能について

今度パソコンを買うのですが、買おうと思っているパソコンに以下の機能があります。 DVD-ROMドライブ & DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) ちなみにHDD250、メモリ1G、テレビチューナー付き 質問(1) DVD+/-RWドライブにはDVD-ROMドライブの機能ももともと備わっているものではないのでしょうか? 質問(2) 上記の機能でテレビの録画、DVDのダビング(レンタルビデオ屋でDVDを借りてきてダビング等)はできるのでしょうか? 質問(3) 「DVD+R 2層書込み対応」とはどのような機能なのでしょうか? 以上分かる方、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

(1)当然備わっていますよ!ただDVDをコピーする場合は、読み取り側と書き込側が  ある方が簡単にコピー出来ますから、あってもいいのでは? (2)テレビ録画は可能だと思います。ただインストしてあるソフト次第です。  ソフトがなければ録画は出来ません。  又レンタルDVDのダビングは可能ですが、ダビングをするには  コピーガードを外さなくてはなりません。この事が犯罪行為に当たります。  従って、レンタルDVDのコピーは出来るけれども、不可です。  又(1)で言うコピーとは個人作成のDVDやコピーガードの掛かっていないDVDの事です。 (3)これは片面2層書き込みという技術です。通常の映画や音楽DVD等は  DVD容量である4.7Gを越え8GB前後で記録されています。  映画を見る時にDVDを裏返したりしませんよね!これと同じで  DL対応DVDメディアは片面に8GBの書き込み容量を持ち、そのメディアに書き込む事の  出来るドライブということになります。  今まで動画の最高画質ですと1時間の記録でしたが、DLの登場により  一気に2時間弱まで記録できる事になりました。  但しメディアは専用メディアで、非常に品薄状態が続いており  尚且つ1枚1000円前後と高価なので、気軽に使える代物ではありませんね!

namisenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よく分かりました!

その他の回答 (1)

noname#19427
noname#19427
回答No.1

1)備わっています。確かに表記が気になりますね^^; 2)テレビチューナーがついているのであればテレビの録画はできるでしょう。 ただDVDのダビングは不可能と考えてください。 理由はデジタルダビングしちゃうとマスターにほぼ近い物が作れちゃいますよね? ソフトを使えばコピーできるという話がたまに出ますが リッピング行為なので禁止事項になるのかな。 ここではお話できません。 3)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=967307 こちらが非常に参考になるのではないでしょうか。

namisenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よく分かりました!

関連するQ&A

  • DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応 だと何ができますか?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) このドライブだと、どんな作業ができるのでしょうか? DVD-RWとDVD+Rの2層書き込み(1層書き込みも可能?)ができるという解釈で大丈夫でしょうか?全然詳しくないもので・・・

  • DVD-ROM と DVD+-RW を買えば 簡単にDVDが焼けますか?

    【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セットというのを買えば、 簡単に、DVDを焼くことができるのでしょうか? 映像・音質を考慮すると、パソコンでコピーするのは いまいちなのでしょうか? 個人的に保存したい映像を、DVD から DVD に焼けるならと思いまして。 詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? デルのDimension9200でと考えています。

  • DVD用語について教えてください

    今使ってるノートパソコンはCD-R及びCD-RWを使ってデータを保存してました。 今度購入するパソコンのDVDドライブはスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)です。 CD-RやCD-RWも使えるようです。 DVD-RやDVD-RW、DVD-RAM、DVD-ROMとかいっぱいあってなんだかよく使い方がわかりません。 パソコン用語も見て見ましたがよくわかりません。 私の知ってる範囲は以下のとおりです。 DVD-R 1回だけ書き込みできる、追記もできる DDV-RW 何回も書き込みできる。追記もできる DVD-RAM 読み書きできる。大容量。表裏つかえる・・ この程度の知識しかありません。 わかりやすく使い方教えてくださいませんか? あとDVD+とかーとかありますがなんですか?

  • 市販&レンタル片面2層DVDが再生不可能

    市販&レンタルの片面2層DVDが再生不能&読み込みできません。 DVDドライブ&DVD視聴ソフト&ドライブはCD-R&RWとDVD-R&DVD-RW&DVD-RAM&DVD+RWの2層書き込み読み込み対応ですCPRMにも対応してますが、片面1層の市販&自作&レンタルDVD等は再生可能です。それとDVD+RWの2層DVDも書き込みは可能ですが読み込み&再生が不可能です。再セットアップとかシステムの復元は実施しましたが片面2層のDVDの読み込み&再生が不可能でした。DVDドライブの故障では無いように思いますが解る方居ましたら教えて下さい。

  • この違いはなんですか?

    DELLのカスタマイズ でデル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セット [構成に含まれる] DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) [- 3,150円] がありました。 詳細を見てもさっぱりです。 教えてください

  • 光学ドライブの種類

    お世話になります。 BTOでパソコンを購入予定にしています。 光学ドライブの選択で 1 DVD-ROMドライブ & DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) セット 2 DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) この2種類に違いはあるのでしょうか? 2でも(例えば市販の)DVDを見ることが出来るのなら、1と2の違いが分りません。 勝手な想像でDVD-ROMドライブのベイと DVD+/-RWドライブ のベイの2箇所あるのかと思ったりしています。 ちなみに値段は3000円変わるのですが、どちらがお薦めでしょうか? 市販のDVDが見れて、DVDへの書き込みは必要なのですが…… 相談窓口に聞けば良いのですが、まだ開いていないのでよろしくお願いします。

  • 光学ドライブ についての質問

    DELLのホームページで光学ドライブについてのことで DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 18倍速DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/DVD-R 2層書込み対応) とありましたが CD-R/RW/ROMは読み込んだり書き込んだりできますか? どんなものだ読み書きできるというのを素人にも分かりやすいに説明お願いします。

  • DVDドライブの種類について【ど素人です】

    自分がパソコン購入した頃はDVDドライブの種類なんかそんな無かったと思うのですが、最近やたら種類が多くてパソコンのカタログ見ても意味分かりません。 CD-RとCD-RWの違いはわかるのですがDVDドライブは、全く分かりません。 1.DVD-RとDVD+Rはどう違うのですか? 2.DVD-RWとDVD+RWはどう違うのですか? 3.DVD-RAMはどうゆう機能があるのですか? 4.2層書き込みや1層書き込みなど聞くのですがこれはどうゆう事ですか? 5.DVD+R DLは何ですか? スーパーマルチドライブと何か関係あるのでしょうか? 6.+と-は、端的にゆうとどうゆう違いですか? 長くなりましたがお願いします。

  • DVD書き込み可能なドライブ

    パソコン初心者なのですが、質問させていただきます。 今使っているパソコンでDVDをコピーしようとしたところ書き込みはできないドライブだとわかりました。(昔のものですので) そこでDVDに書き込み可能なパソコンを買いたいのですが、スペック表示のところになんと書いてあれば書き込み可能なのでしょうか? 今特に検討中のMacのpcのスペックには 8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/ CD-RW) DVD-R、DVD+R記録時:最大8倍速、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW記録時:最大4倍速、CD-R記録時:最大24倍速、CD-RW記録時:最大10倍速 DVD-R、DVD+R、DVD-ROM読込時:最大8倍速、DVD-ROM (2層、DVD-9)、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW読込時:最大6倍速、CD読込時:最大24倍速 とあるのですがこれでも書き込み可能なのでしょうか? 全く見当違いのことを言っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-ROMの再生について

    「CD-R/RW/DVD±R/RW・2層対応、DVD-RAM」としか書かれていないDVDドライブでDVD-ROMを再生する事ってできますか?