解決済み

DVD、パソコンでのダビング質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372167
  • 閲覧数291
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 63% (246/386)

実は、知り合いからDVDを借りました
それをパソコン(OSはビスタ)を使用して
自分のRWにダビングしたんですが
時間が全部で125分です

しかし、私が持ってるRWは120分しか、ありません
でも、何処か忘れましたが
これをダビングする方法があると
聞いた様な気がしますが、方法が分かりません

尚、予め断って置きますが
以前、何も書かずに違う質問を、した時
違法扱いされたんですが
今回のは知り合いがビデオで撮った物を借り
それをパソコンでリッピングしてからのライティングですから
違法では、ありませんので御了承下さい

一応、自分で持ってるフリーソフトは
『DVD Decrypter』『DVD Shrink』『DVDFab 6』
『ImgBurn』『DeepBurner』です

ちなみに私のRWは
TDKのDRW120DPA10Uです
それと、借りたDVDは
2層タイプとは書いてない様です

あまり知識が無いんで、この程度しか書けませんが
不足が、あれば補足しますんで宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

>それと禁止事項に関してなんですが
確かに言われる通り
全く該当しないとは言えないかも知れません

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5298470.html

先般回答した質問ですけど、今回の質問は全く問題ないですし、そのような禁止事項はここにはありません。
最近よく言われる「オレ様ルール」というもので、自分が規約にないことを自分で実践する分にはよいですけど、他の会員にオレ様ルールを強要すると削除対象になるようです。

さて回答ですけどDVD Shrinkで1層に圧縮できませんか、このソフトは音声圧縮が苦手で、容量を稼げませんから、画質は悪くなりますけど、一旦できる範囲で圧縮してHDDにVIDEO_TSで書き出し、それを再度圧縮して見るという2段圧縮という手法があります。
当方いつも作るのは5GB前後のビデオですけど、これを1層にするのにDVD Shrinkを使ったことありますけど、問題なく1層に収まりました。

>意外な回答が返って来ましたが
それは事情が、あって出来ません

私も頼まれてもそんな面倒なことやりません、お金を出してくれるなら仕方ないのでやりますけど。
とにかくトランスレート作業で、下手すると半日以上かかるので、普通は完成したDVDをさくっと圧縮ソフトで圧縮して渡します。
見比べても、レートを落として再制作したものと大差ないので、圧縮コピーと気がついた人はまずいません。
それに元データは場所を食うので、1週間程度で消してしまいます。

ライティングですけど、NEROと相性がよいので、良ければ無料版を使ってみてください。

http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php

当方はフルバージョンなので、Shrinkの代わりにNERO Recordを使っています。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

回答はNo.6さんの通りなのですが、
禁止事項について・・・
私は今回の場合"回答"が禁止事項になると言いたかったのですが。
『DVD Decrypter』などのソフトはコピープロテクトを外してDVDをリッピング、コピーするものです。
したがって質問者、回答者の意図にかかわらず、その回答が一般の閲覧者によって違法行為に流用されるおそれがある、ということで禁止事項になっているのです。
プロテクトされていないDVDや音楽CDを市販のライティングソフトでコピー、リッピングする方法はOKですからね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (2460/4140)

No2です
>容量を見たら5ギガ以上なんです
でしたら、元DVDは2層だと思います
オーサリングソフトで容量を減らして(トランスコード)、
書き込んでください
難しいなら、素直に2層式ディスクにコピーしたほうが、
余計な手間がかかりませんよ
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (19/54)

何度も質問されているようですが・・・
知り合いに借りたDVDを自分でダビング出来ないなら、
普通はその知り合いに頼みませんか?
または作成方法を聞けばいいのです。
お礼コメント
btiger

お礼率 63% (246/386)

意外な回答が返って来ましたが
それは事情が、あって出来ません
投稿日時 - 2009-10-17 09:33:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4198/14672)

その用途であれば『DVD Decrypter』『DVD Shrink』『DVDFab 6』は必要ありません。

『ImgBurn』『DeepBurner』のディスクコピー機能を使えば問題ありません。

Shrinkなどのリッピングソフトの名前を出した時点で違法扱いされても仕方ないし利用規約にも書かれているはずです。
お礼コメント
btiger

お礼率 63% (246/386)

回答有難う御座います

ただスイマセン、元のDVDなんですが
容量を見たら5ギガ以上なんです

それで私も最初は『DVD Decrypter』を使用したんですが
ライティングの時に、エラーが出て出来なかったんです

但し、右クリックでも
通常はコピー出来る事は知りませんでしたが…

それでソフトを使用して…と思ったんです
方法を御存知無いでしょうか?

又、投稿時には書き忘れたんですが
今回は120分を少し過ぎる位なんですが
もし、それ以上だった場合は
どうなるのか?…と…そう考えた為
質問しました

それと禁止事項に関してなんですが
確かに言われる通り
全く該当しないとは言えないかも知れません

しかし、それなら
ここではDVDに関してはレンタル等も自分の作成も
全て禁止という事に、なりませんか?
でも、ここでの質問を見ると
自作に関しては
堂々(?)と皆さん質問されてると思いますが?…
投稿日時 - 2009-10-16 21:24:08
  • 回答No.3

そもそも『DVD Decrypter』『DVD Shrink』『DVDFab 6』を使うということが違法前提じゃないですか。
またそれらのソフトはあなた以外の閲覧者が違法に使用する可能性があるので回答自体が禁止事項にあたります。
No.2さんの言う通りライティングソフトのディスクコピー機能を使えば簡単に出来ます。
メーカー製のパソコンで書き込みドライブが付いていればライティングソフトも初めから入っています。
お礼コメント
btiger

お礼率 63% (246/386)

回答有難う御座います

ただスイマセン、元のDVDなんですが
容量を見たら5ギガ以上なんです

それで私も最初は『DVD Decrypter』を使用したんですが
ライティングの時に、エラーが出て出来なかったんです

但し、右クリックでも
通常はコピー出来る事は知りませんでしたが…

それでソフトを使用して…と思ったんです
方法を御存知無いでしょうか?

又、投稿時には書き忘れたんですが
今回は120分を少し過ぎる位なんですが
もし、それ以上だった場合は
どうなるのか?…と…そう考えた為
質問しました

それと禁止事項に関してなんですが
確かに言われる通り
全く該当しないとは言えないかも知れません

しかし、それなら
ここではDVDに関してはレンタル等も自分の作成も
全て禁止という事に、なりませんか?
でも、ここでの質問を見ると
自作に関しては
堂々(?)と皆さん質問されてると思いますが?…
投稿日時 - 2009-10-16 21:23:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (2460/4140)

ディスク容量が4.3GB以下なら問題ないです
他、お使いのパソコンにもともと付属している
ライティングソフトでできます
(ディスクのコピーという項目があれば、一発でできます)
又は、『ImgBurn』『DeepBurner』
リッピングは必要ないです
(手間がおおくかかる)
借りたDVDのファイルを右クリックーコピーで、
ハードディスクに一時的にコピー
コピーしたファイルを書き込む
例)imgburnなら「ファイル/フォルダをディスクに書き込む」
お礼コメント
btiger

お礼率 63% (246/386)

回答有難う御座います

ただスイマセン、元のDVDなんですが
容量を見たら5ギガ以上なんです

それで私も最初は『DVD Decrypter』を使用したんですが
ライティングの時に、エラーが出て出来なかったんです

但し、右クリックでも
通常はコピー出来る事は知りませんでしたが…

それでソフトを使用して…と思ったんです
方法を御存知無いでしょうか?

又、投稿時には書き忘れたんですが
今回は120分を少し過ぎる位なんですが
もし、それ以上だった場合は
どうなるのか?…と…そう考えた為
質問しました
投稿日時 - 2009-10-16 21:21:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (164/400)

DVDの録画時間はVTRテープと違って
あくまでも一つの目安にしか過ぎません
120分とあってもビットレートや音声の仕様によって
実際には120分のムービーが記録できなかったり
あるいは逆に240分のムービーが記録できたりします
借りたDVDが自分で作成した2層と書いていないディスクであれば
おそらく4.7GBのディスクでしょうから
記載のフリーソフトとか使用せずに
そのまま単純にディスクをコピーすれば
簡単にダビングできると思います
お礼コメント
btiger

お礼率 63% (246/386)

回答有難う御座います

ただスイマセン、元のDVDなんですが
容量を見たら5ギガ以上なんです

それで私も最初は『DVD Decrypter』を使用したんですが
ライティングの時に、エラーが出て出来なかったんです

但し、右クリックでも
通常はコピー出来る事は知りませんでしたが…

それでソフトを使用して…と思ったんです
方法を御存知無いでしょうか?

又、投稿時には書き忘れたんですが
今回は120分を少し過ぎる位なんですが
もし、それ以上だった場合は
どうなるのか?…と…そう考えた為質問しました
投稿日時 - 2009-10-16 21:20:40