• ベストアンサー

管理人さんからの電話

私は1月25日が入居日だった賃貸にその5日後引っ越ししました。 その5日間の間にいろんな手続きをしました。その中に銀行の住所変更も含まれていました。しばらくたってから管理人さんから住所を変更したため、引き落としできないといわれ、変更しなおした書類を提出したのですが、その際、管理人さんから何度電話しても出なかったと言われてしまいました…でも着信履歴も残っていませんでした。 父から管理人さんから電話があったことが知らされ、父は仕方ないとは思いますが、学校にまで電話されてしまい、先生に怒られてしまいました… そのことを友人に話すと、学校だからよかったけど、それがもし勤務先だったら、家賃が払えてないとみなされ、クビになる場合もあるといわれました。 初めての引っ越しなので、それが普通なのかさえわかりません… ただ私としましては、家賃を滞納したわけでも、逃げてもいない… たった数時間電話に出なかっただけ… しかも普通に家にいました それでここまでされて正直とてもくやしくなりました… 学校でも疑われ、すでに信用を失いました… 賃貸契約をしたらこれが普通ですか? それとも住所変更をするのが早過ぎたのでしょうか… みなさまの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.3

法的な問題が、含まれた相談内容です。 学校に電話した際、何の為の電話かを話していた場合には、名誉毀損になる場合があります。 家賃が、口座引き落としになっている場合、確かに住所変更すると引き落としはできないのは事実ですが、学校や職場への電話に関しては『やり過ぎ』と言う事も言えます。

vorbi
質問者

お礼

学校が内容を聞かされていたのか実は聞いていないのでわからないのです… 私自信初めてのことだったので、正直戸惑ってしまいました… 貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (4)

• joqr
回答No.5

>私は1月25日が入居日だった賃貸にその5日後引っ越ししました。 連絡なしで、自分の都合で勝手に決めたことがトラブルの始まりでしょう >学校にまで電話されてしまい、先生に怒られてしまいました 連絡がつかなかったのなら、仕方ないでしょう? >それでここまでされて正直とてもくやしくなりました… その程度でいちいちびぃびぃ(T_T)してる方が、馬鹿らしいですよ いい勉強になったでしょう くれぐれも、管理人に文句を言うようなことはしない方がいいですよ あなたが損をするだけですから

vorbi
質問者

お礼

連絡なしで勝手にしてしまったことがそもそもの問題だったのですね… 書類変更を確認しなければならないとは知らず勝手にしてしまい今となってはこちらにガキのような質問をしてしまい、とても恥ずかしいかぎりです… 全くその通りで、勉強になりました… 管理人さんには何も言っていませんので、多分大丈夫です というよりはお家を借りさせて頂いている身なのでいえませんでした… 回答ありがとうございました

• dondoko4
回答No.4

>それがもし勤務先だったら、家賃が払えてないとみなされ、クビになる場合もあるといわれました。 それはありません。大げさすぎ。 賃貸契約したときに入居費と一緒に当月分も前払いするのが普通ですけど。その入金を確認して契約書を借主に渡します。 貴方も、管理人の行動を批判する前に電話して伝えておくべきだったのでは。書類提出したことを。

vorbi
質問者

お礼

おおげさなんですか… 知らなかったので勉強になりました… 確かに書類変更したことを連絡すべきだったのかもしれません… 人の事を批判する前に自分の性格を見直さなければならないですよね… 回答ありがとうございました

• zorro
回答No.2

契約書通り獅子腹はなければ理由は何であれどのようにされても文句は言えません。以後注意してください。相手も生活していくために必要なお金です。

vorbi
質問者

お礼

契約書に書いていたのでしかたないことなんですね… 確かに管理人さんにも生活があり、そこは理解すべきことでした これから気をつけます 回答ありがとうございました

• lv4u
回答No.1

>>私は1月25日が入居日だった賃貸にその5日後引っ越ししました。 もし連絡無く、入居日に引っ越ししなかったのなら、それがまずかったのでは?入居が遅れると連絡していれば、管理人さんも何度も連絡しなかったかも? >>ただ私としましては、家賃を滞納したわけでも、逃げてもいない… たった数時間電話に出なかっただけ… 管理人さんとしては、数時間じゃあなく、5日間連絡が取れなかったという感覚なのでは? まあ、いずれにしても、世の中には「クレーマ」という人もいますし、嫁姑問題で象徴されるように、お互いに「なんで?」と思うことが多いものです。今回の問題は、「一晩寝たら忘れる」としていい程度のことだと思います。「忘却力」も大切な能力です。

vorbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と管理人さんの考え方が違っていたのですね… いちを仲介業者の方には5日後引っ越すことを伝えてはいたのですが、管理人さんには伝わっていなかったのかもしれません… 忘れようと思います 本当にありがとうございました