賃貸管理会社の社員が未納家賃を入金したかのように改ざん

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの管理会社に勤めている私の上司が、滞納している入居者の家賃を入金したかのように改ざんしていました。
  • また、他の入金がないのに会社の書類には入金されたように記入されており、さらに滞納家賃があるにも関わらず敷金を全額返還していました。
  • このような行為は横領や文書偽造、背任罪に当たるのでしょうか?顧問弁護士がいないため、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸管理会社の社員が未納家賃を入金したかのように改ざん

賃貸マンションの管理会社に勤めています。 2年前の事なんですが、私の上司がある入居者と親しくなりました。その入居者は家賃を滞納しており、当社でも困ってました。 ある時、私が会社の入金管理表を見ると、前月には50万ほどあった滞納金が、当月請求では0(ゼロ)になってました。通帳を見ても、そのような入金はありません。他にも、通帳では入金がないのに、会社の書類に入金されたように記入しているのが見つかりました(合計100万ほど) さらに、その入居者を当社管理の別物件に半額の家賃で引越しをさせ、滞納家賃100万円ほどあるのに、敷金を全額 返還してました。 これは、横領になるのでしょうか? 文書偽造、家主・会社への背任罪になるのでしょうか? 当社には顧問弁護士がいないので、どなたかご教授お願い致します。 長文になりました、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社にたいする背任にあたります。 上司といっても社長さんではないのでしょうから、さらに上の上司の方にお話されると良いでしょう。 ただしその方に恨まれないよう、きちんと根回しした方が安全ですね。 お分かりかと思いますが、賃貸の不動産会社さんでは同業者間を転々としている社員さんも多くいます。不正はよくないことですので告発は大事ですが、ヘンナ恨みを買わないよう十分注意してください。 参考まで。

maido333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りとよく相談した上で、対処いたします。

関連するQ&A

  • 賃貸の家賃管理で物件数が増えて困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 皆さんのお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。 私は小さな不動産会社に勤めており、オーナー様の賃貸物件の家賃の集金管理の事務をしております。毎月物件毎に入金された家賃を修繕費や、当社の管理料などを控除してオーナー様に送金しております。 その際の入金管理なのですが、現在は1物件に対して1つの口座を持っており、そこに毎月借主から入金がある訳ですが、管理物件が増加する毎に口座を作っていたので今では150口座程になっております。月末の記帳だけでも時間がかかり、信金からも迷惑がられている状態です。これでも、以前の担当者は1つの口座に複数の物件(店子が1,2件でわかり易い物件)を集めて、家主への送金はファームバンキングを導入し出来るだけ口座を増やさないようにして来たのですが、繰越の通帳が物凄い勢いで増えているだけで、まだまだ大変な状態です。 そこで通帳管理ではなくPC(ネットバンキング等)で新しい管理体制を作れないか模索しております。また、現在のファームバンキングも使い勝手があまりよくないので、これを機に信金から都市銀行への移行も視野に入れているのですが、何か良い管理方法をご存知ないでしょうか? もしくは、このような入金・送金管理をしている等ありましたら、参考までにお教え願えないでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 家賃滞納者に対しての対策

    アパートの管理をしている会社のものです。 ある住人が家賃の滞納しているものがおります。 前々から遅れがちで当月の家賃が当月月初に入金されるというのが 入居当時からで、夏ごろからさらにひどくなり、催促をしてやっと 払ってもらっているのですが、最近では、連絡しても月末までに払 うと言われるんですが、それすらも払われない事態になって現在2 ヶ月滞納になっています。 契約形態として、契約者:入居者の父、入居者:息子。 当社としましては、これ以上滞納を増やさせない(膨れ上がると払 えない可能性あり)、賞与月である12月で滞納を解消させたい、 を目標に家賃滞納者にどう接すればいいのでしょうか? 本音を言えば、出て行ってもらいたいのですが。。。 今まで、こういったケースがなかったので皆さんのご指導をよろし くお願いいたします。

  • 家賃が遅れる住人に管理費を請求したい

    一戸建ての住まいを賃貸しています。来年の3月で2年です。契約は、2年毎の自動更新になっています。 入居して3ヶ月目から家賃が遅れ始めています。保証会社を通していますので保証会社から毎月の家賃を支払ってもらっています。その再 私が通帳を調べて不動産会社の方に手続きして頂いて、この不動産会社には管理費を支払っていません。(延滞報告の期間が決まっていまして毎月月末になるとストレスを感じています。)不動産会社とは管理契約はしておらず最初に入居者を見つけて頂きお金を支払っただけです。毎月 通帳を調べて私が不動産会社に連絡を入れているのですが最近不動産会社の方に管理費家賃の5パーセント支払っていただければ家賃の滞納などこちらで全て手続きするのでいかがですか?と言われました。この管理費を借りている人に請求できないでしょうか?来年 更新がありますのでその際に提示してみようかと思います。家賃さえ遅れなければ調べたり手続きが要らないので、こちらが支払うのは少し納得いきません。詳しい方が居られましたらアドバイスお願いします。

  • 不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

    賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • 管理会社について

    借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 賃貸家賃の滞納について

    住んでいる物件は前家賃制で10月分から滞納をしています。 管理会社から賃料等支払催告書が送られてきたので相談をした所11月末までに入金がないと顧問弁護士に内容証明を送って退去手続きをする場あいがあると言われました。11月末までに滞納している10.11月分を支払い、残りの12月分は12月中旬に払おうと思っているのですが、この場合解約解除や退去になるのでしょうか?

  • 賃貸仲介業者の家賃滞納に対する責任の範囲。

    賃貸仲介業者は、仲介した入居者が家賃滞納した場合、家主に対して何らかの責任(義務)は負うものでしょうか? 勿論入居し続ける限り督促をしなければならない等ということは有り得ないと理解した上でです。 入居後初回の賃料までは督促(回収まで?)の義務を負うというようなことを聞いた事があり、それは法的根拠に基づくものなのかそれとも出鱈目なのかと思いまして。 また、例えば入居数ヵ月後の入金状況(滞納状況)を家主が仲介業者に伝えることは、何らかの法律に抵触したりはありますか? (下手に仲介業者が督促したことで滞納について漏らした等と法的に責められる可能性はありますか?) 尚、こちらは家主側です。 入居審査の義務と滞納のリスクはこちら側が担うことは承知の上ですし、仲介業者に滞納の回収までして貰おうとは思っておりません。 回収はこちらで十分行えます。 しかしながら、お断りしているにも関わらず「私の知人なのでなんとかお願いします!」(勿論知人とかいう下りは信じませんけど)などと頭を下げられ渋々了解した結果、やっぱり滞納!なんていうよくある話の際に、その事実を知らしめ、その為にこちらがどれだけのリスクを負い手間や金を使うのかを理解して貰いたく考えております。

  • 家賃管理の仕分け方

    家賃管理をすることになりました。 その際の帳簿の仕分け方を教えてください。 入居者Aは毎月末、家賃10万円 を 当社A銀行へ振込。 当社は翌月10日オーナー様に家賃管理費 1万円 を差引き9万円お振込みをしております。 【月末】    A銀行/預り金 \100,000  入居者A 家賃振込 【翌月10日】    預り金/A銀行 \90,000   オーナー様へ振込    ※この時の家賃管理売上の仕訳を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の民事再生法申請

    自己所有マンションを管理委託している管理会社が民事再生法を申請し保全命令をうけました。 毎月の家賃を代行回収してもらう業務もお願いしていました。 毎月分の家賃は前月末に前払いのため、今月分は入居者からすでに管理会社へ送金されており、通常ならそこから管理費などを差し引かれたものが当月下旬に当方へ振り込まれることになっています。 保全命令を受けたとなると、今月の家賃分の入金も遅れるか 最悪の場合 入金もできなくなるのではないかと心配です。 少し専門的なことかと思いますが、民事再生法や保全命令にお詳しい方がみえたら教えてくださいl また、この管理会社は当面営業は続け 基本的には再建を図るようなのですが(ただしこれも今後の債権者会議などで どうなるかは不明)、 今後の管理や家賃回収などを考えた場合、直ちに管理会社そのものを他社に切り替えた方がよいものでしょうか??

  • アパートの運営管理を委託している会社が民事再生法の申請をすることになっ

    アパートの運営管理を委託している会社が民事再生法の申請をすることになってしまいました。アパート入居者からの家賃も前月末までにこの会社にいったん振り込まれ、当月10日前後にこの会社からこちらの口座に振り込まれていましたので、既に10月中に11月分としてこの会社に入居者から家賃が振り込まれてしまっていると思われます。11月1日に申請が出されたとすると、この家賃はどうなってしまうのでしょうか。今までどおり振り込まれるのでしょうか。それともこの会社の口座などは凍結されてしまうのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。