• 締切済み

彼氏との別れ方

tada-69の回答

  • tada-69
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

そもそも、恋愛の自由はあるはず。 付き合うのも自由、別れるのも自由。 慰謝料などと御託ならべる男には、ガツンと言ってやればいい。 「その女の腐ったみたいなところがムカつくんだよ!」 「なんが慰謝料だ?ふざけんな!」 このように、相手にハッキリ言うべきだし 言わないと いつまでも しつこく付きまとうタイプだとおもいます。 それと、彼が鬱みたいに 言ってますが、別れる相手の健康を気にする こと事態 間違えていると思いますが・・ 嫌いで別れるのだから、相手がどうなろうと知った事じゃない。 それくらいの 強い気持ちを持ってもらいたいです。 お互い 気持ちイイ別れなど存在しませんから・・・

berry0512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに恋愛の自由があるはずですよね。 彼の鬱病を心配してるのは、健康面ではありません。 もうそんな優しさなどありません。 精神疾患があるので、一般的な認識ができないんです。 普通に考えておかしいことを、平気で言うので理屈が通りません。 はっきり言うべきかもしれませんが、言うと逆上されて大きな声で怒鳴られるのを繰り返しました。 心強い回答でした、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • うつ病持ちの彼氏について

    今日は。先日上のようなタイトルで質問を投稿しましたところ、文字制限の関係で削除されてしまいました。 回答を下さったかたもいらっしゃったのですが、読めなくて本当に申し訳ありません。 質問の内容は、 うつ病持ちの彼氏がおり、当初は励まそうと頑張っていたが、疲れてきてしまい、別れる事を決意しました。 けれど、これは、病気の彼を見捨てることになるでしょうか? ということ、また、彼には子供っぽい面があり(性格なのか病気によるものなのかはわかりませんが)些細なことですぐ怒り、ひどいことを言われます。 親の悪口を言われたりすることは、一般的な目から見て「ナシ」ですよね? このような趣旨でした。 彼とは付き合って1年と4ヶ月、うつ病のことを知ったのは10ヶ月くらい前です。 別れようとしている私の行動は、うつ病の彼氏を見捨てる、無慈悲な行為でしょうか? また、私が別れを告げることによって、彼がキズつき、病気が悪化する事もあるでしょうか・・・ よろしければ、前回回答くださったかた、お手数ですがもう一度ご意見賜れれば幸せです。 また、経験のあるかた、ご自身でうつ病をお持ちの方などもいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏が居るのに元カレが好き

    相談なのですが... わたしには今付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と付き合う2年前くらいに1年付き合っていた元カレがいます。 今の彼氏は私の事が本当に好きらしく わたしに重いほどの愛情をくれます。 本当に尽くしてくれます。 ですがその反面すごく束縛が激しく わたしを誰かに取られなくないがばかりに 友達関係の制限をしてきたり仕事の制限をしてきたり... 性格も私とは合わない部分が多々あります。 趣味は似ているので趣味の話とかは楽しいのですが 考え方が全く違います。 意味の分からない事を言われるし 本当に考えが子供です。 この4ヶ月間何度も別れを告げてきたのですが なにを言っても別れてくれません。 (元カレがすきだから別れたいとは言っていません。性格が合わないとゆー点でも別れたいのでそー言ってます) 別れたら家まで来られたり、別れを口にすると 暴力まがいな事をされます。(完璧に殴ったりはしませんが首をかるく絞めてしたり、手首を力強く押さえつけてきたり) でも普段遊んだりするときは楽しいし 好きだなーと実感したりします。 ですが2年前に付き合っていた元カレの事を 不意に思い出して思い出すたびに元カレが好きだって 自分のなかで思ってしまいます。 その元カレは今1年以上付き合ってる彼女がいて とても幸せそうです。その姿をTwitterやSNSで見るたびに すごくショックを受けます。 1年とゆー短い期間ですが私の人生で1番好きな人で 何度も喧嘩して何度も泣いて泣かせてツライ思いをしてきました。 でもそれ以上に幸せだったし今の彼氏には抱かない 愛おしいとゆー思いや、この人と結婚したい!と 心から思える存在で、元カレの考えを尊敬することもできてました。 わたしの友達とも仲良くできて付き合っていて なにをしても楽しかったです。 でも今の彼氏の考えを尊敬することはないし、 私の友達の事を嫌っていて仲良くするなんか無理です。 (友達と友達をやめろと言われました) なにをしていても考え方の違いで知らない間に 言い合いになります。最近そーゆーのが 溜まってストレスで胃腸炎になってしまいました。 (そのことは言っていません。言うとまた面倒なことになるので) このまま引きずっててもダメって分かっているので その元カレとの写真や連絡先全て捨てました。 でも2年経って彼氏がいるいまでも大好きです。 今の彼氏は私と結婚したがってます。 子供を作ろうとしてきます。(断ってます) でも彼氏の前では乗り気なフリをしています。 でも深く考えると今の彼氏とはぜったい結婚なんかしたくないです。 でも別れれません。 今の彼氏にも失礼だと分かってるし 自分の為にも彼氏の為にも別れるのが一番なのですが 別れた所で元カレが戻ってくる可能性はほぼありません。 もおどーしたらいいか分かりません。 このまま元カレをなんの進展もないのがわかってて 好きなままでいいのか。 いまの彼氏を頑張って心から好きになって ずっと付き合っとくべきなのか。 それとも全く違う新しい人を見つけた方がいいのか。 ちなみに今の彼氏と付き合う前に2人の人と 付き合いましたが、元カレのことが好きすぎて すぐに別れてしまいました。 ほんとに毎晩毎晩いまの彼氏が寝ている横で 元カレの事を思い出して苦しくなります。 涙まで出てきます。 私がはっきりしないのが悪いのは分かっています。 でもどーしたらいいのか本当にわかりません。 文章にまとまりなくてごめんなさい。

  • 交際2年半。モラハラ彼氏と別れたい

    何度もこちらでお世話になっています。 質問になるかわかりませんが思いを書かせて下さい。 私40、彼氏52、共にバツイチ。 付き合って2年半ですが、彼氏はAB型で喧嘩になると理論的で 自分の考えが正しいと思って、気持ちを押し付け 「自分の意見と合わないんだったらもういい。」と言い切ります。 私は違う意見で話し合いをして妥協したり合わせたり合わせられたりとしていく関係を望んでいますが、話し合いすらできません。 そして、彼はいつも暴言を吐き、怒鳴りつけてきます。 周りに話しても完全にモラハラ体質です。 昨夜も最後、怒鳴られました。その瞬間、 「もう帰る」と言って家を出たあとに、LINEで、 「女に怒鳴るってそーゆーとこよ」(今までの女とうまくいかないのは・性格悪いのは) と、送って、未読です。(多分ポップで読んでる) 私の中で限界が来たんだと思います。もう別れようと。 今までいた2年半はなんだったのか。と思います。 彼氏と付き合って、友達、何人からも見放され(そんな彼氏といつまで付き合ってるの?) 本気で別れる覚悟ができたならスッキリするんでしょうけど、 喧嘩別れって、自分の中で納得いかない部分もあります。 本気で好きにはなったから故、依存や執着もあります。 でも彼の性格の悪さを身に染みて感じる日々。 自分まで性格悪くなるなぁ…と思いながら過ごしてきました。 ごめんなさい、質問にはなっていないのですが。。

  • 別れた彼氏に…。

    別れた彼氏に…。 半年前なのですが、彼氏から「性格が合わない」という事で 別れを告げられました。 そこで、新たな出会いとして紹介を何度かしてもらいましたが やっぱり元彼のことが、頭の中で引っかかってます。 おそらく気持ちは残ってあります。 一度、会いたいことを連絡してみようと、思っているのですが なかなか連絡を入れるまでに勇気がありません。 可能性は低いと思うので。 ですが、きっぱりケジメをつけるには連絡を入れようか、とも 思うのですが、どうしても尻込みしてしまいます。 元々、連絡なんてしないほうが良いのだろうとも思いますが 自分の中では本当は連絡したいんです。 何か良い助言を頂けませんか? 何でもいいです。

  • 疎遠になった異性の友人ことで、ひどくしんどい

    去年の12月に別れを告げられた異性の友人(Aくん)のことで、9ヶ月経った今でも辛い思いが消えません。時は解決してくれそうもない。もう限界です。(Aくんのことは密かにとても好きだった) Aくんのことでこれ以上思い悩むのはよそうと、私なりに努力もしました。仕事に打ち込んだり、新しい彼氏を作ったり。 彼氏は私と結婚も考えてくれています。私ももういい年齢だし、結婚を考えるなら彼は決して悪くない相手だと思います。でも私は彼氏にどうしても恋愛感情を持つことができず、中途半端な気持ちで付き合いながら、Aくんのことばかり考えてはつらくなってしまいます。 そんなとき元彼が、彼氏とはそのままでいいから俺とヨリを戻そうと言ってきました。元彼は大好きだったので、ヨリを戻せば、Aくんへの思いを断ち切ることはできるでしょう。でもそれは彼氏への裏切りになるし、元彼のことで新たな悩みを抱えてしまうだけかもしれない。 彼氏に愛情をもち、元彼の申し出を断り、Aくんへの思いは自然に薄れていくことを期待するのが一番いいのだろうとはわかっているのですが、どうしても彼氏に恋愛感情がもてず、Aくんのことで9ヵ月もつらさが消えなくて、元彼の申し出に心が揺れてしまう。 こんなとんでもない私に、暇な時で結構ですのでどなたかご助言願います。

  • 彼氏がいるのに不倫をしてしまった私・・・(長文です)

    はじめまして、私は彼氏がいるのに妻子持ちの人と関係をもって 2ヶ月くらい付き合ってました。 彼氏とは、3年程付き合っていて同棲して結婚の約束までしていましたが、 2年半くらいはHをしてなく友達みたいな関係でした。 浮気相手(妻子持ち)は、同じ会社の人で、友達みたいな感じでした。 3月ごろ、二人合わせて、800件以上のメールをすべて見られて 彼氏は、泣いてました。 彼氏は、あまりのショックに相手に慰謝料を請求すると言いました。 相手には、彼氏にバレたことを言うと「謝ることしかできない…ごめん、 俺も嫁さんが同じことしていたら彼氏と同じことしてるだろうな…電話かけて謝ったほうがいいよな…」っとつらそうにしていました。 後日、話し合いになって慰謝料を払うことにより示談しました。 今は、なんでこんなことをしたのだろうっと、後悔してます。 相手とも別れ・・彼氏とはまだ同棲中ですが・・家を出て行く覚悟でいました。 でも、彼氏のことが好きなのか・・「この家にいたいよ」って言ってしまいました。。。自分でも最低だと思いました。 彼氏に「この家にいたいなら条件をある」っと言われ、条件を守って頑張ってますが、 これでよかったのか・・ちょっと、迷ってます。 きっぱり、別れたほうがよかったのか・・ 別れるってことは、このつらい気持ちから抜け出したいだけなのか・・ 私のやったことは、最低なのに・・ なんで、迷っているのか・・ ついでに、相手は「自分のとこは平和だから」っといいながら、毎日つらそうにしてます。 平和だったら、遊びだったのだからそんな顔しないでよって思ってしまいます。 長文で、すみません・・

  • 離婚理由

    離婚の理由が性格の不一致…どこまで認められますか? 認められるも認められないも当人同士が『離婚』で納得し判を押したなら成立するんですか? また、慰謝料・養育費(子供2人)・財産分与は性格の不一致という離婚理由でも請求するのでしょうか? その場合、金額はどのように決まるのですか? 当人の話し合いで金額が決まればそれまでなのか、決まらなければ裁判所なのか。 これからもこれに関して少しずつ色んな質問をさせていただきたいと思っていますが、質問したい事がごちゃごちゃしてしまって、まず最初にこれらを伺いたいと思いました。 1つずつ整理して理解して行きたいと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 恋愛って難しい。

    恋愛って難しい。 半年付き合った彼女と別れました。 理由は元カレの事が気になる。という事です。 彼女とは職場で知り合いました。お互い、彼氏、彼女がいましたがいつの間にか惹かれあっていて2人で遊ぶようになり、そういう関係が嫌になった彼女の彼氏が別れを言い出し、彼女は1人になりました。 僕も彼女の事が好きになっていてこんな気持ちで彼女と付き合うのは悪いと思い当時付き合っていた彼女とは別れました。 そこで僕は彼女に付き合ってほしいと伝えました。 彼女は別れた彼氏の事が気になっていたみたいですが、僕を選んでくれました。 付き合うようになって、元カレの事が気になるとの理由で1人になりたい。こんな気持ちで付き合うのは悪い。と言われていましたが、話し合いでその場はしのでいました。 しかし、その期間が短くなってきていたのと、僕の知らないところで元カレに会っていたを知って。 そんなに迷うくらいなら、1度別れて1人にしてやりきちんと答えをださせようと思い別れを受け入れました。 しかし、元カレも彼女と戻りたかっららしく別れてすぐ元カレが彼女に会いに来ていました。 揺れやすい、流されやすい彼女の性格のせいか、結局1人で落ち着いて考える間もなく元カレと戻りました。 元カレに戻って2ヶ月。僕の友人が彼女に心境を聞いたところ『僕と別れたことをかなり後悔している。元カレと比べて僕を選んだんだから、元カレの事は忘れて本気で向き合って恋愛したかった。そしたらまた違っていたかもしれない。やっぱり僕の事が好き』と言っているそうです。 僕はまだ彼女の事が好きです。 付き合っているときに、元カレが彼女にちょっかいだしているのは知っていました。 付き合っているときに2人が寝たのも聞きました。でも好きだから許しました。 もしかするとそれで彼女の気持ちが揺れていたのかもしれません。 でも僕がここでちょっかいを出したところでまた同じ、戻ってきてもやっぱり元カレとか言われそうで嫌です。 彼女には自分の判断でサッパリ別れてきてほしいし、、、 今僕がやることは何でしょうか? 彼女の性格では、彼氏に僕と同じように別れたいとまでは言うが、彼氏としてはせっかく戻れたので説得して別れてくれないと思います。彼女が僕の事を好きっていっているのに、2人はうまくいくのでしょうか・・ 説明下手ですが本当に困っています。 本当にこんなに好きになった人は初めてなんです。

  • 主人が原因の心的外傷ストレス障害で慰謝料は可能?

    2011.6.20に結婚しました。2012.6.29ころ主人が東京に出張した際、風俗遊びをした事が携帯メールで発覚しました。メール内容も、もう一度来てくれ。朝まで待ってる。と、何度もメールしていました。色々話し合いましたが、2012.7.25私は包丁で自分のお腹を刺しました。絶対の信頼をおいていた人からの裏切りに自殺するつもりでした。 肝臓の一部と、胆嚢を切除しましたが死ぬことはできませんでした。 その後の話し合いで、今回の主人がした事の謝罪と、今回の事で離婚はしない、という内容で慰謝料をもらいました。 それからも、何度ももめてはやり直す。ということを三年間繰り返してきましたが、元々私はうつ病を患っており、主人の裏切りにより、さらに心的外傷ストレス障害と診断が出ました。 そんな中、先日またも風俗のホームページ検索の履歴が出てきて、発作が起こってしまうことになりました。お互い何度も向かい合おうとしてきたけれど、この障害になって傷つき、元々の不安障害も酷くなり、薬の量も増え続け、このままでは子供にも良くないと思うので、離婚を考えています。 その際、親権、監護権、養育権はもちろん、養育費、そして、心的外傷ストレス障害の慰謝料を請求したいのですが、可能なのでしょうか? 心的外傷ストレス障害で慰謝料は可能であるなら、相場はどれくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。