別れた彼氏に…。

このQ&Aのポイント
  • 半年前なのですが、彼氏から「性格が合わない」という事で別れを告げられました。新たな出会いをしてもやっぱり元彼のことが引っかかってます。一度、会いたいことを連絡してみようと思っていますが勇気がありません。
  • 連絡しないほうが良いのかもしれませんが、本当は連絡したいんです。助言を頂けませんか?
  • 思い切って連絡を入れるかどうか迷っています。ケジメをつけるためにも連絡するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼氏に…。

別れた彼氏に…。 半年前なのですが、彼氏から「性格が合わない」という事で 別れを告げられました。 そこで、新たな出会いとして紹介を何度かしてもらいましたが やっぱり元彼のことが、頭の中で引っかかってます。 おそらく気持ちは残ってあります。 一度、会いたいことを連絡してみようと、思っているのですが なかなか連絡を入れるまでに勇気がありません。 可能性は低いと思うので。 ですが、きっぱりケジメをつけるには連絡を入れようか、とも 思うのですが、どうしても尻込みしてしまいます。 元々、連絡なんてしないほうが良いのだろうとも思いますが 自分の中では本当は連絡したいんです。 何か良い助言を頂けませんか? 何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

連絡自体は大丈夫なんだと思う。 既に半年経ってるから。 貴方は別れたままの気持ちを引きずっての半年だけど。 彼は別れた時点で切り替えてる。既に時間が経ってる。 そういう意味で。切り替えた彼と再び向かい合う事は可能なんだと思う。 でも。合わない、とハッキリ言われて別れてしまった貴方。 その彼に多くを求める事は。現実には難しい。 性格の合う合わないは変えられないから。 一回得てしまった感覚は。そのまま残っているからね。 貴方は。連絡をする時点で。切り替えた貴方として向き合わないと。 まだ彼に思いがあるんだとしたら。 それは。彼にとっては半年前に振った貴方と同じ印象上なんだよね。 それでは。既に縁として切れている関係。 彼は以前より更にドライに貴方に接してくる。 なぜなら。合わないから別れたんだという現実を貴方に伝える為に。 連絡をするなら。 貴方は貴方としての半年を経て。貴方なりに前に進んでいる自分として。 近況報告を踏まえた連絡にする。いきなり会う事から入らない。 そうなるかどうかもわからないでしょ? そこに最初から何かを期待したり、昔と同じ気持ちで向かい合おうとするから。 貴方も一歩が重たくなるし、当然受け止める彼にも重たく感じてしまう。 今の彼を感じるだけでも。 貴方は切り替えられるんじゃない? 半年のブランクを。貴方は自分のプラスの栄養素たっぷりで想像してる部分もある。 もしかしたらまだ~とかね。 でも、現実の彼が貴方の思うように対応してくれるとは限らない。 凄く淡白で、ザックリした対応かもしれない。 それさえないかもしれない。それは分からないでしょ? だからこそ。まず貴方は丁寧な、小さな連絡から入ってみて。 まだ貴方と切り替えた状態であれ、向かい合ってくれるのかくれないのか。 それを感じてみる事なんじゃない? その対応一つをとっても。貴方には伝わるものがある。 いつまでも過去に縋っていても仕方がないと。 その切り替えにダイレクトに繋がる部分もある。 別れたとは言え。貴方は元の関係なんだから。 近況報告は構わないんだと思うからね。 そうする事で。貴方の悶々とした部分は軽減される。 まずはやり取りとして成立するのどうか。 その問題もあるんだから。 あまりあれこれ考え過ぎないで。最初から膨らませ過ぎないで。 シンプルに連絡を取ってみて。 その対応で貴方は判断する。切り替える。 それで良いんじゃないかな☆

anco-2000
質問者

お礼

いつも回答くれますよね。 ありがとうございます。 多分、一度しかない、と思っているので。 連絡は、一度っきり!と思っているので、その一度に 賭けてみるのが怖いのです。 シンプルに入りたいのですが 言葉につまりそうです。 たかがメールでも、なかなか良い言葉が出てきません。 きっと、もう私のことは良い印象はないのかなと思います。 連絡を入れたことによって、それ以上に悪い印象になるのでは ないかと思います。 あまりあれこれ考えず、タイミングとか言葉とか もうどうでもいいや、というちょっとした投げやりの気持ちで えいやっと連絡出来たらいいですけど…。

その他の回答 (6)

回答No.7

離れてみて お互いにわかることたくさんあるんですよね・・ だから彼氏さんも 相談者様の良かったところ気づいて 気持ちが変わっているかもしれませんよ 寄りを戻すって 本当は難しいのかもしれませんが  半年も距離をおいたのですから 別れているとはいえ また再確認するように 気持ち確かめたらいいですよ。 人の心は 時間ともに変わります。 それでダメなら本当にあきらめがつくんじゃないですか? 前に進むことも もちろん重要ですが 想いが残っているなら もう1度彼氏さんの気持ちを確かめたらどうでしょうか? 私も彼女にふられて3ヶ月後 復縁を伝えましたが叶わなず  自分なりに吹っ切れました。 縁がなかったと自分に言い聞かせるほかありません。 想いを相手に伝えること相談者様にとって 1歩前進だと 思いますよ。  相談者様とほんの少しでも 一緒に人生を歩んだ仲ですから 彼氏さんは きっと会って話を聞いてくれるはずです。

anco-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁を戻したいって期待と、どうか吹っ切るためにという気持ち どちらかというと、やっぱりモトサヤに戻りたいですが…。 返事がなくても、それが返事でしょうから ここは動いてみないと分からないと思います。 好きな気持ちがある故に、小難しく考えて結局、連絡も 出来ないまま。 縁がなかったと諦められるなら、今気付くべきですがね…。 時間が経って、いい方向へ変わってくれているといいです。

• gyounosuke
回答No.6

#3です。 別れる時に既にすがりつくということをしているということなら、連絡する意味は無いと思います。 問題なのは「新たな出会いとして紹介を何度かしてもらいました」だと思います。 それをやるから頭の中で元彼と比較してしまうのです。 あなたがすべきなのは「しばらく一人になる」ということだと思います。 その結果「やっぱり彼しかいない」と思えたなら、その時に連絡してみればいいのではないでしょうか。 今はまだ「未練」だけの感じがしてしまいます。

anco-2000
質問者

お礼

何度も投稿ありがとうございます。 半年の間に、合コンや紹介をしてもらい まだ新しい恋愛をする態勢になっていないことに気付き しばらくその後も、他の合コンの話がありましたが、 断ってきました。 先日、紹介してもらえるお話があったので、その時久々に 行ってみようと思い、参加しました。 相手の方に不満は特別なかったんですが、どうも元彼の存在が モヤモヤしていて、そう思う内に、愛おしくなってしまいました。 だから連絡を入れてみよう、という気持ちが確実なものになった気が しています。

回答No.5

連絡しなさい 可能性低くても良いんじゃないかな 苦しくて切ない気持ち分かるから 気持ちが残ってるなら、声を聞きなさい。 後悔するよ貴女 無責任な意見かもしれないけど、ごめんなさい。 でも、俺も経験してるよいま 胸がつぶされそうな思いしています 今も… だから、他人であっても同じ思いしてほしくないです想像以上につらいよ何度かベランダに足をかけたこともあるよ 連絡しなさい

anco-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってくれると非常に力になります。 後悔するなら、やって後悔なのかなと思います。 ここまで決断するのに、随分と悩みました。 だけど、半年経って、自分と向き合い 彼への気持ちが確実なら、もう一度連絡くらい 入れてもいいのかなと思っています。

• maikimaru
回答No.4

ちゃんと別れる。貴女が言われるようにきとっとけじめをつける。これってお付き合いのマナーであり最低限の最後の思いやりと思います。 それができない人間は誠意のない証拠なので、別れて正解だったかと思います。 半年経っても納得いかない貴女は会ってどうしたいのでしょう? 泣いてすがって復縁せまるのですか? それとも刑事のように彼を尋問するのですか? みっともないからやめなさい。プライドを持ちなさい。てか貴女往生際悪すぎです。そういう重たいところが彼は嫌だったのではないですか? と私は言いたいです。 でも、いいんじゃいですか? プライドも何もかなぐり捨ててストーカーにでもなって落ちるところまで落ちて、自分が納得するまでやりたいだけやってみてはどうでしょう? そうでなきゃ、貴女は納得しないでしょうから。 ただそれに費やす時間と労力は本当にもったいないですけでなく、貴女を醜くします。 それに、そういう事に執念燃やしてると負のオーラが漂って、他の異性だけでなく貴女のお友達からも距離を置かれるかもしれませんが。 別れのけじめもつけられないいい加減な男に性格が合わないなんて言われる筋合いない、そんな風に貴女が一日もふっきれることを願います。 ま、そういう男なら貴女の連絡先を真っ先に着信拒否してるとは思いますが。

anco-2000
質問者

お礼

プライドはあります。 振られて悔しいとも思いますし、不満だったところ、嫌だったところ 思い出し、思い出を美化させないよう努めました。 あとは、新しい出会いがあれば、彼のことは考えないようにしました。 新しい出会いに向き合おうと。 それでも、気になるなら、今度こそ、と思い連絡してみようかなと 思って今日まで至っております。

• gyounosuke
回答No.3

別れを告げられた時、あなたがすべきだったのは、泣き叫んですがりつくことだったと思います。 相手の気持ちの問題でもありますから別れが避けられないとしても、精一杯あなたの気持ちをぶつけることをしないとあなたは別れを消化出来ないのだと思います。 というか、それが今の状態でしょう。 そういうわけで、今からでも良いのであなたの気持ちを精一杯ぶつけてしまった方が良いと思います。 もちろんその結果はどうなるかはわかりませんけど、別れるために必要な儀式だと思います。

anco-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れを告げられたときは、既に泣いておりました。 もう、これでもか!というくらいに、すがりましたが 自分も泣きつかれて、帰宅しました。 せっかく回答頂いたのに申し訳ないです。 別れを消化するには、もう一回振られたほうがいいのでしょうか。 そのための連絡でもあるのですが、なかなか勇気もなくて…。

• haru2121
回答No.2

はじめまして。 私はもう中年も過ぎた頃の者ですが、これまで恋愛も何度かしてきましました。いわゆる失恋といわれる者もあったと思いますが、自分自身の中では、失恋というものはなかった、と気負いで言うわけではなく正直にそう思うのです。 そして、誰も失恋というものはないのだと信じる者です。少なくともお互いに愛し合いながら、戦争とか死に別れたとか、そういう事情以外は。 というのは、自分が本当に心から愛する人は必ず相手も同じくらい愛しているはず、と信じているからです。 もし相手がそう思ってくれないとすれば、自分の「愛している」と信じ込んでいる気持ちは、本当の意味で愛しているとは言えないからだ、と思うのです。  愛するということは、その人の幸せを心の底から願うことだと思います。 まだ気になる、引っかかっている、というのはまだそれとは違う次元のものなのではないかもしれません。 そんな気持ちも、人生の中で、経験してみるのももちろんいいことだと思います。というより大いに経験していいと思います。 そして、その方に連絡し見てもいいのではないでしょうか。当たって砕けろ、です。勇気を持って、どんな答えが返ってきたっていいくらいの気持ちで。 もし相手の方が貴方の気持ちに応えてくれなかったとするなら、それはきっと縁がなかった(縁とはそれぞれのご先祖様まで含めて色々な要素が影響すると私自身は信じています。)、あるいは先ほど書いたように、貴方の好きだという気持ちが、相手の人にとってはうれしいものではなかった、つまり貴方のその人に対する気持ちは相手の幸せ願うというより貴方中心の利己的なものが入っているからではないのか・・・、 と私だったらそう思います。 きついこと言ってしまったかもしれませんが・・・、本当の真心を尽くして、裏切られることなど本当はないのだ、と、こういう気持ちで書かせていただきました。

anco-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁が無かった、何度も思うようにしました。 真心を尽くす…私には復縁したい、会いたい、あの時のように、、、 という下心しか無いような。 どんな対応でも良いさ!と思えるときも有るんです。実際。 でも、急に怖くなって、今日は止めよう、という気持ちになります。 これでは、行ったり来たりで、グズグズとした時間ばかりです。 相手に対して、心底幸せになってほしいと思えるような 器は私には未だ無いようです。 自分だけのことしか考えてませんね。 だから連絡入れるのが怖いんでしょう…。