• 締切済み

彼氏と別れたくて苦しい

20歳女です。私には一つ年上の4年間付き合っている人がいます。 彼からの告白で付き合い、次第に好きになりました。初めての彼氏でそれまでは人に片思いしたことさえありませんでした。 彼は子供っぽくワガママな性格で、でも純粋な人です。ムードを作る事はしませんが喜ばせようとしてくれたり、頻繁に会いたがってくれます。 付き合って3年が過ぎた頃から今まで許せていた無神経な発言にイライラしてしまい一緒にいて疲れるようになりました。 1日以上連絡が途絶えたことはなく、1週間以上会わなかったことは無いほどで正直疲れました。 Hなども会う度に求められてマンネリです。なんだか熟年夫婦の様で… 初めの方にムードを作らないと書いたのですが、外見など褒められたことはなく、好きなどの言葉もHの時などに半年に一度あるかどうかです。 私の好きなところは性格で外見は好みで無いとも言われたことがあります。 メイクを変えても、新しい服を着ても、オシャレをしても、痩せても無頓着で… そのくせ太るとバカにしてきたり外見の欠点は笑ってきたりして… 元カノとかは今だに褒めるのですが、 愛情表現は少なく行動などからは愛されてるんだと感じることができる程度。 何度も話し合いはしましたが色々改善されず慣れてしまった感じで、1人で段々と冷めてしまいました。 お互いの両親とも仲は良いので私の気持ちが変わらなければ結婚していたんだろうなと思います。 最初は倦怠期だと思っていたのですが一緒にいてイライラし始めて1年、別れが頭をよぎります。冷めている自分がいて罪悪感が酷いです。 きっと別れを告げたらとても悲しんで引き止めてくると思います。 嫌いでは無いので別れを告げることを考えると彼を傷つけるのが辛くて仕方ないのです。 4年間も付き合った彼氏に冷めるなんて酷い彼女でしょうか? 何と伝えるのがベストなのかもわかりません。 一歩踏み出す勇気が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • serafu41
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

貴女は優しいと思いますよ^ ^ 読ませていただきましたが、気持ちが離れていくのも仕方がないと思います。彼はまだ若いし、年はあまり変わらなくても女性の方が大人なんですよね^ ^ 彼の女性に対する接し方が未成熟だからね。。私も若い頃、書いてあった様な事 今までの不満ですかね^^; 沢山言われ別れましたw その時はじめて学習しましたよ 男って 女性に教えられないとわからない生き物なんだよね 感がいい人 女心がわかる人って居るけどその年の男性にはまだわからないかもです 女性と接する事の多い人なら理解してる人も多いかな 倦怠期はやはり4年なんだよね~ 私も振り返ればその周期に別れが来たよ 一緒に居てイライラしてきたらその時だよね 4年間も付き合ったから冷めるのさ 普通だよ 貴女の今までの気持ちの移り変わりを話していけばいいよ 彼も貴女の足りなかった所を指摘してくれるかもしれないし その上で自分の気持ちを確かめやり直す事が出来るならそうしなよ^ ^ 一緒に居たいとゆう気持ちが足りないと感じたら 少し離れてみるとかさ この気持ちの問題だけは誰も文句言えないし自分を責める事もない 貴方とは別れるから‼️ ってな感じの高圧的な話にならないようだから 今までこうして欲しかったし、こんな時はこう言って欲しかった こんな時は我慢したしとか 気づいたらこんな気持ちになっていたからこうしようと思うと。。一緒に居てもイライラしてきてとかは出来たら避けた方がいいかな。。なんか話し合いが上手くいかないと思ったらその日に必ず決着つけようとはしないで少し考えさせてと言って時間置いた方がいいですね 両親と仲がいいなら相談してもいいし 自分の気持ちに正直に進めばいいよ 後ろ髪は引かれるだろうけど自分がしたいようにしましょう

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.4

1年も嫌々付き合ってもらってた彼に同情します。 早く別れてあげて下さい。 彼は一時悲しむでしょうが、立ち直れば彼に相応しい彼女があらわれます。 女性は一度そういう感情に陥ると、二度と「好き」に戻れない生き物です。 今後どんなに我慢しても、彼を好きになることはないでしょう。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年目からは好きなのにイライラしてしまい、段々と好きと言う感情がわからなくなっていってしまいました。 最初の頃の様な感情に戻りたいと望んでいたので、倦怠期だと… もう戻れないんですよね、 いっそ嫌いになれたら楽なのに気持ちがわからない宙ぶらりんな状態でいました。 嫉妬心もいつの間にか全く無くなっていました。幸せになってもらいたいです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

>4年間も付き合った彼氏に冷めるなんて酷い彼女でしょうか? 酷くありません。 きっと、あなたが成長して大人になってきて、 彼では物足りなくなったのだと思います。 それは酷いことではなく、当たり前のことです。何も悪くない。 彼が子供であなたの成長に合わせることができないだけです。 >何と伝えるのがベストなのかもわかりません。 ベストな伝え方などありません。 包み隠さず気持ちを言えばいいと思います。 「もう冷めた」って。 強いて言えば言っちゃいけない言葉は、 「嫌いじゃないんだけど」でしょうね。 相手が希望を持つようなことは言わない方がいい。 「おれのこと嫌いになったの?」と言われたら、 「もうあなたに関心がないの」と言えばいいと思います。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かい言葉に涙してしまいました。 初めてのお付き合いでしたし、初めてのお別れです。ちゃんと伝えたいと思います。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

>4年間も付き合った彼氏に冷めるなんて酷い彼女でしょうか? いやいや、4年も付き合ったから冷めるのです。 >彼を傷つけるのが辛くて あなたが別れを決めているならば、これは通るしかないイバラ道です。 失恋とういうのは、振られる側ばかりではないのです。 自分の心の中にもう彼への愛、彼への恋が無くなってしまったことも失恋です 失恋は辛く痛みを伴います。 人をキズつけるのは、返す刀で自分がキズつくのです。 相手だけ傷を負わせて、自分は傷つかないってわけにはいきません。 だけど、一番残酷なのは、愛もないのに曖昧なままズルズルと相手を引きずり回すことです。 どんなに泣かれても、罵られても、あなたの中に彼への愛がないならば、彼との未来がないならば、はっきりと告げてあげるべきです。 そうして自分も傷つく。自分の残酷さに耐える。それがほんとの優しさです。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イバラ道ですよね…4年間が無駄だと思っているわけでは決してないのですが、どこかで相手に無駄だと思われるのが怖かったのかもしれないです。 はっきり伝えられる様に、気持ちの整理をつけたいと思います。

回答No.1

酷くないですよ。 別れたいのに無理して付き合ってあげる方が失礼です。 また結婚なんて言葉を出すくらいなら相手のためには早い方がいいに決まってます。 今すぐ別れましょう。傷つくのなんかその時からしばらくだけです。 あなたは「傷つけたくない」って言葉で逃げているだけです。

sakura-4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年目くらいの時に「いつも一緒にいてくれてありがとう。○○(私の名前)に捨てられたらきっとこの先一生独り身だと思う。」という言葉が忘れられなくてずっとブレーキになっていました。 傷つけたくないなんて自分のエゴなのかもしれないですね…

関連するQ&A

  • 何をするにもギリギリの彼氏…

    25歳の女です。最近、7年間付き合っている彼氏と結婚が決まりました。 昔から温厚な性格で、優しく、私が辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私が不機嫌になっても、話を聞いてくれて歩み寄ってくれる性格でして、この人に会えてよかったと感謝はしています。 でも、彼氏の場合は温厚な性格=ギリギリで何でも乗り切る性格。でして、付き合っている頃から、待ち合わせ時刻や準備などギリギリで「何でもっと前持ってやらないの?」と喧嘩になることがよくあり… ただ、何度怒っても変わらないので、諦めていました。 ですが、結婚が決まり一緒に進めて行くことが増えると、更にイライラしてしまいます。 彼氏に任せているとギリギリになって行動するので、結局何でもギリギリ。バタバタしてばかりで疲れます。 結局、私が調べて提案して、周りの了解を取って、と先回りして動いていて、先回りして行動すると必ず「ありがとう」と言ってくれるのですが… その不満が彼氏といてイライラに繋がってしまいます。 何度怒っても変わらない、ということは既によく分かっているので、変えてもらおうとは思いません。 イライラしない方法はないか、という質問なのですが、慣れしかないでしょうか(>_<) 私も、嫌なところやダメなところはあります。お互い様だと思っています。 でも、イライラしてしまう時が最近多いので、私も考えを改めたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • マンネリ化…?

    見てくださってありがとうございます(^ω^) 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 殆ど毎日一緒にいるので、お互いにかなりオープンになってきてしまっているほどです(笑) ですが、今私には一つ悩んでいることがあります。 それは、彼氏と一緒にいてもHしたいと思わないのです…。 友達に相談したら、「好きな人と一緒にいたら、自然とHしたくなるでしょ!」 と言われてしまいました。 でも、したくならないんです。 別にHが嫌いとかではないし、もちろん彼氏のことを嫌いなわけでもありません。 でも…なんかそんな気分にならないのです…。 そこで私は「もしかしてマンネリ化ってやつ…?」と思ってしまいました。 実際私はマンネリ化自体どんなものなのかよく分かってないのですが…(汗) 彼氏と一緒にいるのはとても楽しいです。 安心しますし、居なくなったらどうしようって思います。 でも、もしマンネリ化だったら彼氏に凄く申し訳なくて……。 実際マンネリ化だとしても信じたくありません…。 これはマンネリ化なのでしょうか? それとも、ただ単に私がこういう性格なのでしょうか? とても心配で不安になります(>_<。) 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼氏の性格についてです

    彼氏の性格についてです 1ヶ月前に社内恋愛で彼氏が出来ました。 私27歳、彼氏35歳です。 一緒に居るときに話す内容としては職場の話、しつこく元彼の事を聞いてくる、怒らすような冗談を言う、妄想話がほとんどで同じことを執拗に言ってきて、しかもずっとベラベラ話しています。 元彼に関しては告白された場所まで聞いてきました。 妄想話も酷くて「俺がいきなり髪の毛切ったら怒るでしょ」とかしょうもなさすぎます。 面白い話してよと伝えたら「親友の彼女を寝取ってHした」とかありえないことを言い出しました。 一緒にいて楽しいと思ったことはあまりなく、私が怒ってイライラしていることが多いです。優しい所が好きなのですが性格のしつこさ等すでにウンザリしてきました。 メールのやり取りでこれ以上付き合えない等のメールを送った日には1日40回ぐらい電話がかかってきました。友達と一緒にいることを伝えて今は止めてと伝えたのにも関わらず掛かってきました。 嫌なところは全て彼氏にも言って直すと言ってますが元からの性格なので直るのか疑問です。 この性格は直ると思いますか? あと、この歳でこんな幼稚な性格でこの先、大丈夫だろうかと心配になります。

  • 彼氏ってどうやって作る?

    彼氏ってどうやって作る? こんにちは、21歳の♀です。私はこの21年間生きていて一度も男性とお付き合いしたことがありません。 気付けば中学あたりからアニメに目覚め、二次元をこよなく愛すオタク的道に入っていました。 高校の時には好きな人は居たのですが、男性と話すのが苦手と言うのもあり、その恋は見るだけという形で終わってしまいました。 外見なのか性格なのか…どこかしら問題があるのかなんなのかわかりませんがモテた事もなく今日まで過ごしてきました。 そこで質問なのですが、彼氏と言うのはどうやって出来るのでしょうか? よく、飲みに行けば出来るよ!なんて言われますが…外見のコンプレックスと、あとは飲み屋の雰囲気が怖くてなかなか行けなくて… こんな私が彼氏というのを求めるのはダメでしょうか?それとも彼氏って自然に出来るものなのでしょうか…? あと、彼氏が出来ると楽しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 彼氏ができない!

    彼氏ができません。 私は女子大に通う2年生です。 高校、大学と女子大で、出会いはほぼありません。 今まで付き合ったのは3人ですが内二人は中学生だし、もう一人はすぐに別れた…みたいな感じです。誰かとちゃんと付き合ったことがありません。 これから先、彼氏ができるか不安です。私自身好きになることがめったになくて… 自分自身外見は何回かスカウトされたことがあるのですが、、、もてません。。。というか外見で近寄ってくる人がほとんどで、好きになれない人が多いです。 ちゃんと私自身の性格とか中身を好きになってくれて、私も好きになれるような人が現れるのか本当に不安です。 出会いがないからというのもあるかもしれませんが… 友達がどんどん彼氏ができてきて焦ってしまいます。どうにもできませんが…そしてHもしたことないのでさらに焦ります。 同じ状況の人いませんか? そしてわたしにどうかアドバイスをください。

  • 彼氏と別れるか別れないか

    彼氏と別れるべきか悩んでいます。 マッチングアプリで知り合った彼氏がいます。 まだ付き合いは浅いのですが、付き合うまでが早く、知れば知るほど少し嫌なところが出てきてしまっています。 性格は本当に本当に良い人です。 優しくて、すごく大切にしてくれているのが伝わっています。 ですが、私は彼に何かしてあげたいと思えないんです。 そんな関係が嫌で、自分自身にも嫌悪感というか、罪悪感があって、先日別れたいと伝えました。 ですが、別れるのだけはイヤだと、私に気に入ってもらえるように全力で努力するからお願いだからもう少し一緒にいてほしい。私の事が本当に好きで、絶対に幸せにさせる自信があるとまで言っていました。 今は付き合ったままですがしばらく会わないでいます。 本当に良い人なのは分かっています。 でもどうしてもそれだけじゃ、、 引っかかるのは、見た目があまりにもタイプじゃない所と、元々清潔感にすこし欠けている部分があって。。(体臭、口臭など) 清潔感はかなり改善されてきたのですが、まだ気になります。 見た目なんて気にならなくなると言いますが、本当でしょうか?? 私は、やはりある程度タイプであるほうが良い気がして。。 私は外見の許容範囲はかなり広いほうなのですが、それでもその範囲にギリギリ入っていないかんじなんです。 いつか気にならなくなるはずと思って性格重視で付き合いましたが、やはり毎日のように悩んでしまいます。 例えば外見は良いけど清潔感に欠けるとか、外見はタイプじゃないけど清潔感があるとか、どちらかが良ければいいのかも知れませんが、彼の場合どちらも良くないんです。 ある程度は改善できると思って付き合ったのですが、疲れてしまいました。 別れを選ぶも選ばないも私次第ですが、もう分からなくて困っています。 意見をお聞かせください。。

  • 彼氏と別れたい

    はじめまして。 今付き合ってる彼氏の事で悩んでます。 彼氏の半年に渡る猛アタックに根負けした感じで付き合い始めました。 今思えば根負けしたくらいで付き合ったのがいけなかったと思います。 最近、彼氏の嫌なとこばかり見えて一緒にいてもイライラして疲れてしまいます。 ・運転中、前の車が遅いだけで「あーうざい。はよ走れさ、ボケ!」と汚い言葉で怒る。 ・兄が私を殴った時、「どんなことがあっても暴力はいけない」と言っていたのに、ケンカした時など普通に殴ってくる。 ・「車でHはしない」と言っていたのに最近では頻繁にする。 ・ケンカした時は「着ける」と言ってるのに、その時になるとゴムをつけようとしない。 ・自分の納得のいく答えが返ってくるまでしつこく聞いてくる。 (極端な例ですが、好き?と聞いてあたしが好きと言うまで聞いてきます) ・相手の都合より自分の欲求を優先しがち。 ・同じことを何度も聞いてくる。 ・運転中手を繋がないだけで怒る。 ・携帯にロックをかけている。 ・世間知らず。一般常識を知らない。 ・落ち着きがない。 ケンカする度に上のことは話し合って改善してくれるように言ってくれるんですが、直ったためしがありません。 別れ話をしたところ、「他に男できたんだ」と責めてきて、違うと言っても聞く耳をもたず、被害妄想が始まり、勝手な妄想で私を責めます。 この頃はメールの名前を見ただけで気分が悪くなります。 この人とやり直すとかは考えてないのですが、向こうが別れに応じようとしてくれないので困ってます。 私に好きな人ができたとかそういうんではなく、「一緒にいると疲れる」というのが理由です。 円満な別れができるとは思ってませんが、相手を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 乱文で分かりにくいかも知れませんがアドバイスなどお願いします。 ちなみに私は20歳で彼は29歳です。

  • 私の彼氏に対して超ストレスは誰が原因ですか

    2人続けて、彼氏に以上なイライラを抱いてしまいます。前の時は彼に問題があると思っていたものの、私個人に問題があるのか、だんだん不安になって来ました。 元も今彼も2人共15歳以上離れている年上と付き合っています。元カレとは2年間程同棲していましたが、生活習慣に関しては相性があいとてもうまくやっていましたが、彼の性格に大好きながらもたまにイライラしていました。 今彼もドがつく几帳面な性格などなど、かなりイライラしてしまいます。彼とは同棲は出来ないと思います。 これは相性の問題なのか、私は誰と付き合ってもイライラしてしまうのか、付き合う彼に問題があるのか分からなくなってきました。将来結婚願望もあるため、結婚は大丈夫かなど不安になってきました。 2人共一度離婚しており、性格はかな~~~~りクセのある男性タイプです。 私は普通ですか異常ですか?みなさんはパートナーに対してそんなイライラしないですか?イライラしないパートナーを探すべきですか?多少の我慢は出来ますが、どこが限界の線を引くべきでしょうか?

  • 彼氏にこう言われて嬉しいですか?

    しくて、 色々努力もしているつもりです(髪のアレンジとかメイクとか) ナンパに合うことも少なくないですし、 自分に自信がない訳ではなかったので(自意識過剰で済みません) なんだかちょっと寂しい気持ちになりました。 ちなみに彼氏はオシャレに無頓着な人で、けっしてハンサムではありません。 なので、彼氏の好きなところは、私も「性格」です。 「性格。見た目は関係ない」、という、 彼氏の褒め言葉(?)皆様は嬉しいと感じますか?

  • 優しすぎる彼氏

    見ていただきありがとうございます。 私の彼氏なんですが、優しい通り越して優しすぎるんです。 私が言うことに一切反論もなく受け入れてくれ、遅刻が続いても全く怒らない。 私がやること全て賛成してくれ、全て大丈夫だよと励まし応援してくれます。 悩んだりイライラしたとき、何時間でも愚痴を聞いてくれます。 帰り家まで送れない時など、前もって駅までになっちゃうけどごめんねと言ってきます。 いつも2時間くらい会うためだけに片道30分くらいかけて車運転してきてくれるのに、謝る必要ないのに謝ります。 私の事を自分の友達にたくさん紹介してくれ、友達の前でも私の事を褒めてくれたりします。 まじで自慢の彼女!と言ってくれます。 喧嘩したことありません。 喧嘩にならないのです。 なんでそんなに怒らないの?と聞くと、怒るようなことしてないじゃんと言われました。 沸点高すぎだろと思いました。 あまりにも優しすぎというかいい人すぎて困惑しています。 もともと知り合いだったのですが、彼女に対しても変わらず優しすぎるんだ、、というかんじです。。 優しすぎて穏やかすぎてマンネリ感が私の中で出てしまいます。 せめて優しすぎから優しいに変わってもらいたいのですが、、 わがままですよね。 ちょっと自己中な男性に会うと、おぉ~!!(ハート)となってしまいます。 それ以上の感情にはなりませんが。。 とてもいい彼氏に出会えたと思っていますし、感謝しています。 ですがマンネリ感がどうしても出てきてしまい、悩んでいます。 わがまますぎて相談するのも恥ずかしいくらいなのですが、相談させていただきました。 優しすぎる彼氏と付き合うのが初めてで、どうしたら良いか分かりません。 マンネリはどうしたら解消できますか?? 優しすぎる彼氏と付き合ったことあるかた、同じような悩み経験された方など、どうしていましたか??