• 締切済み

元来フムスはどのように作られていたか

表題の通りなのですが、質問です。 フムスの作り方を調べていると、必ず出てくるのが「フードプロセッサー」です。 フムスはイスラム系の食文化が中心だと、これもネットで調べた結果で出てきたのですが、元がそういう文化ならばフードプロセッサーなどの器具は無かったと思うのです。 元来、フムスはどのように作られていたか など、知っている方居ましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

完全な推測で根拠となるような資料はまったくないですが。すり鉢や石臼、薬研(やげん)のようなもので挽いたのではないかと思います。柔らかく茹でた豆をペースト状に潰すのはそんなに難しいことではないと思います。

vescent
質問者

お礼

旅行関連の板の方が適切だったかもしれないです。ありがとうございました。