• 締切済み

ギャップのある人

beru8273の回答

• beru8273
回答No.2

仕事内容が、どのような職種なのか分からないため、一概には言えませんが、一緒のシフトが少ないことや、相手を考えて、連絡ノートでやり取りしているようですが、それを容認している会社にも問題があるような気もしました。 相手が変わった人であっても、人を避けているとしても、仕事は仕事ですから直接話したほうが良いですよね。 一度、時間を作って質問者様の上司や同僚など第三者に入ってもらって、話し合った方が良いのではないでしょうか。 ノートでの引き継ぎはともかく、注意などはノートではなく やはり面と向かって伝えた方が良いかと思います。 その女性も、ノートだから書きやすいという面もあるでしょうし、文章なので双方の感じ方も違い、誤解が生じている場合もあります。 ただノートにしても、「うそつき」など言葉使いが社会人として、いかがなものかと思いますし、少し酷かもしれませんが、謝れば済むという感覚になっていると思いますので、時間があれば一つ一つの反論や言い訳など、今までのノートを見ながらでも一つ一つ面と向かって、どうしてこのような書き方に(言い方に)なったのか、説明してもらうという手もあります。 私の場合は、メールでこういう後輩がいましたが、いつまでも文章のやりとりなので、言葉だけでは相手の感情まで見えないので、相手と自分とでは言葉の感じ方が違うわけで、まるで怒っているように取られたり、こっちも同じような感覚になったりで、お互いにイライラして、これはいけないと思い、少し大変ではありましたが、引継ぎ事項はノートで、その引継ぎなどで分からないこと、あとは注意などは、電話連絡という形に変えたりしました。

bebert
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです。こちらが良かれと思い書いていても、取られ方によっては悪意に受け取られたり、その逆もしかり。 ノートは事務的に書くようにしたいと思います。注意事項などは責任者を通じて言ってもらうなど、皆で話し合い改善したいと思います。