• 締切済み

中川財務大臣は、なぜ辞めなければならないのでしょうか?

中川財務大臣は、なぜ辞めなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

政権の支持率が低下した中で、きちんと記者会見に対応できなかった、というのが大きいでしょうね。こんなに世界経済が深刻でなくて、そこそこ政権支持率があれば笑って済ませられた問題かもしれません。  ただ、こういった場では構わないのですが、政治的な場において辞任の理由で飲酒どうこうを組織的に強調するのはいかがなものかと。前科があるし、まあ酔っ払いにはあんな喋り方する人もいるから、スポーツ新聞とか一個人が泥酔会見と揶揄したり、日本での騒ぎをもとに記事を作成している海外の新聞で飲酒どうこうを語るのはいいんですが、野党等の追及に関しては「問題はそこじゃないだろ、酒飲んでないならどんなあやふやな記者会見でも許されるんかい!海外メディアは風邪薬のせいできちっと会見できなくても批判するぞ」と突っ込みたくなります。  結構飲んでたという続報でがっくりという可能性もなくはないですが、今のところの情報だと、他国閣僚含めて配られた酒を少量のんだだけで、時差ぼけと疲労が主因というのが真実のようですし。今後、与野党間で会見時の飲酒が適切だったかどうかを検証、とかどうでもいいことにエネルギーを注ぐような事がない事を祈ります。

zymurgy689
質問者

お礼

私も、すでにどうでもいい事で辞任に 追い込まれた気がしてならないのですが。 きちんと記者会見できても、 中身が「えっ?」なら意味ないですよね。

• n-tan
回答No.9

酒か体調不良かわかりませんが、いずれにしても、自己管理がなっていません。 責任ある立場なのだから、負担から自分の体調を把握し、 健康管理に努めるなり、どうしても無理なら代理を立てるなりするべきです。 大臣以前に社会人として失格です。 公務員改革で官僚を押し切ろうというこの大事な時期に、あんなのがTOPじゃ示しがつかないでしょう。 さらに、国際会議の記者会見は、大臣にとって非常に重要な行事です。 あの醜態は、ちょっとありえません。 そして、通常時なら辞職まで追い込まれなかったのかも知れませんが、 内閣が瀬戸際まで追い込まれている時期のあの不祥事は、 脇が甘すぎると言う以前に、政治家としての政治センスを疑います。 マスコミや野党が、ここぞとばかり叩くに決まっているじゃないですか。 辞める以外に、事態収拾する方法はありません。 ていうか、早々に健康上の理由で辞任すれば、まだ傷は浅かったのに、 もはや手遅れです。 ちなみに、私は中川さんは結構指示してたんですがね。 ガッカリです。

zymurgy689
質問者

お礼

そうですか。 社会人として合格していても、 大臣として失格よりいいと思うのですが。 緊急時は政治家としてのセンスがいい人より イイ腕を持っている人の方が良いのでは。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

もちろん、本人の自覚のなさと言うか…自らの過去の行いが招いた結果ではありますが、それに加えて、現時点での環境もあるんでしょうね。 例えば、内閣支持率とかねじれ国会など…。 内閣支持率が8割や9割あったころであれば、外務大臣のおばさんが国際テロでの内部情報をペロッって記者達に漏らしちゃったけど、即、罷免とならなかったし…。衆参で与党議席の数が絶対多数であれば、良い悪いはおいて置いて、さまざまな政策を速やかに決議できたろうから強攻策を取るなり何なり出来たろうけど、現時点ではやはり野党の数=国民の声とも取れる可能性があるので、無視ばかりは出来ないだろうし。 でも、そんな危機的な状況の中で、あの会見では、やっぱり大失態だし、問題があると思います。だいたいが、国内で問題になるより先に海外のメディアが取り上げたので問題になった…的な感もあるでしょ。 首相や総裁があてにならないから頑張ってるってんであれば、気合であの会見も乗り切れ多ハズなんじゃないでしょうかね。 ちなみに、彼は国民の為!なんて感じていないですよね。 党の幹部達と首相に申し訳ないとは言っているけど、国民へ対しての謝罪感はぜんぜん伝わってきませんでした、私には。

zymurgy689
質問者

お礼

なるほど、 今の周りの環境が大きいのでしょうか。

• tanuki4u
回答No.7

なんで、G7で主要国の財務担当大臣・中央銀行総裁が集まったか? 具体的な施策なんて、極端な話、テレビ会議でも電話会議でも書類の交換でも、電子メールでも、いいわけですよ。 生で顔を合わせるのは「こいつを個人的に信じられるか?」と、文字通り顔色を見るわけです。 そんなところに、酔っぱらいがいていいですかね? また、外交は内政と言われています。外交での約束が守られるかどうかと胃運は、その国民に対して「これこれの約束をしてきましたので、国として推進ます、よろしく」と納得させるかどうかにかかっています。国内政治基盤が確固としていないと外交が「空手形」になるわけです。 その国民に説明する場が、国会であり、記者会見な訳です。 中川しんじらんない と、思われたら、国を代表して外国に行った意味がありません。 体調が悪いなら、欠席すればいいだけです。それを欠席しないと言うことは、危機管理ができていないという意味で、問題です。 古い話になりますが、大平総理は、体調の悪さを隠すために、顔に化粧をして病室での記者の取材に応じています。 それくら、現在の民主主義においては、政治家の「顔色」は重要なのです。

zymurgy689
質問者

お礼

緊急時は体裁より実質だと思うのですが。 まあ、 その実質はどうかは、 今後、結果が出るのでしょうが。 それほど失敗はしていないのでは。 今のところは。

回答No.6

なんかまたマスコミのせいにしている奴がいるけどそんなの関係ないよ。今回の辞任はあいつ自身が招いたこと。16日と17日のぜんぜん違うし、だいたい体調管理は働いてる人間にとって当たり前のことだろーに。もし自分が会社の上司とかの前でプレゼンテーションする際あんな状態でやったら即刻クビだよ。病気でしたなんて理屈は通用しないよ。お前が悪いって言われるだけ。

zymurgy689
質問者

お礼

でもね、 私達のプレゼンと世界の経済界を相手にしたプレゼンでは、 ちょっと比較にはならないのではないでしょうか。 キチンとした市場経済でやってる国で、今あてにできるのは日本・合衆国・EUくらいでは。その日本の責任者のトップですから。 あの首相と日銀総裁は頼りにならなさそうですし、 一身にプレッシャーが懸かっていたのではと考えてしまいます。

回答No.5

マスコミが騒ぐからですね 本人は 疲労と体調不良 風邪薬のせいだと言っていますよね それなら仕方ないと思いますが しかし マスコミは 全てのマスコミが飲酒が原因のように報道していますね (はっきり飲酒が原因だと分からないのに・・・何故でしょう) 辞める必要は 無いと思いますが 辞めなければ 法案成立が遅れるなどで 国民の為に辞めるんだとも思います 中川財務大臣の記者発表より G7で何が話されたかのほうが大事なはずなのに そういう話しは 全く取り上げませんね さらに今日 ヒラリーがアメリカ軍のグアム移転の書類にサインしましたが 負担金の金額が確定されたようですが 負担金が幾らに決まったかも言わないですよね

zymurgy689
質問者

お礼

国民の為に辞める、 って、 そうですか。 マスコミが騒ぐから、というのも? ですが。

• saladajan
回答No.4

「なぜ、中川氏が辞めねばならないのか。」 その辞任の必要性は、おそらく辞めさせたであろう、官邸サイドに聞くしか方法は無いと言えるでしょう。 ここから下は想像ですが、あえて書きます。 風評があちこち、尾ひれを付けて、火の粉が広がっていくと、 いずれ大きな大火となって、選挙前の自民党の支持率に大きく響き、 総選挙で戦えなくなる・・・といったところでしょう。 中川氏も攻撃を受け続ければ、どんどん支持率は下がり、 選挙で落選しかねません。 また、海外メディアの報を見るように、 「日本叩き」の格好の材料となり、国益を損なう恐れが有ります。

zymurgy689
質問者

お礼

なるほど、 それはそうですね。

• poolisher
回答No.3

中川氏は、以前から酒に溺れる傾向があり、就任の際にも酒の禍を危ぶ む声がありました。 大臣になってからも公式行事で何度か酩酊以上、醜態直前のことがあり ました。ディナーなどでは奥様がうまくエスコートされていたようで すが。 中川氏の場合は「たまたま」ということではなくある意味常習者であった 訳で、本人の自覚があれば未然に防げた事なのです。自己管理ができない 方に日本は任せられないということだと思います。 酒でクビになったというのは、ある意味、本人は本望かもしれません。

zymurgy689
質問者

お礼

そんな人がなぜ大臣になれたのでしょうか? 政治力だけでは無理だと思います。特に財務大臣は。 酒に溺れる事は確かに良くはありません。でも、大臣をやめるほどの事でしょうか?

• upple
回答No.2

世界の公の場で酔っ払いまともな会見が出来ないものに何が出来る!!  そんなバカは社会奉仕の罰を受けろ!!。 強制労働だな。 恥さらしが!!。  議員も辞職しろ!!。 人間失格じゃ!!。

zymurgy689
質問者

お礼

それほどではないと思います。

回答No.1

「世界に恥(ヨッパライの醜態)をさらしたから」 じゃないでしょうか?

zymurgy689
質問者

お礼

やめるほどの事でしょうか?