• ベストアンサー

緊急です!助けて下さい!

婚約者同然の扱いの彼との間に子供ができました。私は産むつもりですし、彼も「早く籍を入れよう!」と言っていました。 お互いの意思はあっても彼の親と私の親が一度も顔を合わせた事がなかったので先日、私の家で今後の事を話そうと言う事になりました。 まず彼が一人で来て、二人の考えを定めた上で両家の顔合わせをし報告、入籍しようと話していました。 ところが当日、約束の2時間程前になって彼から電話があり、「母親と行くから」と言われました。勝手な変更に驚きましたが、入籍に必要な 書類を用意して来てもらう約束だったので私としては双方の親に証人欄に署名してもらい提出する為に二人で来るのだとばかり思っていました。しかし実際は来るなりお金の話で 「この収入でどう育てるつもり」「いくらかかると思ってる訳」 「新居はこっち(彼)の職場に近くないとダメ」 (既に費用の安い公営住宅の申し込みは了承済みでした) 妊娠2ヶ月目に入ったばかりの私に往復50キロもある道を職場まで通え と言いました。彼は車通勤。私は原付免許のみ移動は全て原付です。 最初から話がおかしな方向へ行っているとは思いましたが、 「堕ろせと言っているの」と聞くと「だからどうやって育てるの」と 全てを疑問系で返し自分達からは決して「堕ろせ」と口にしません。 私には年齢も考えて万が一この子を亡くしたらこの先また子供が授かる という保障はなく、勿論堕胎するなんて考えていません。 私の家族も友人や職場でもみんなが祝福してくれる中、唯一「堕ろせ」と強要してくるのは彼とその母親だけなのです。 (言質を取られるのが嫌だから口に出さないのでしょうが。) ・彼は手取り16万円(社保無)・私は手取り11万円前後(社保有) これで子供を育てられないと思いますか? 親になるのだから煙草はもちろん、お酒も嗜好品も我慢すべき所が 多々あるのは当然です。彼にいくら話しても1ヶ月30箱の煙草も1ヶ月2万円の携帯代(完全にプライベート用です)も全く変えられ ないし減らす事すらできないと言います。 結納はおろか結婚式も結婚指輪も無い上に彼の母親は私に「○○(私)が貯金あれば(敷金)出るのに」とまで言いました。 変だと思っていましたが彼の母親は公営住宅に入居している難病指定の身障者です。包丁すら手が痛くて持てないと言いながら車の運転はします。雨降りには高校生の息子(弟)を送迎し買い物も自分でします。 ・毎日毎日お酒を飲まない日は無く、かなりのヘビースモーカーです。 ・毎月1週間から10日単位で偽装離婚した夫の元へ通っています。 (その間の家事は全て泊り込みで私です。) 「別れたけどアツアツ~」とべったりです。夫も彼の家に泊まるし、電話も毎晩しています。 ・さらに彼は祖父母の家に住民票を置いて実際は公営住宅で母親と生活 しています。低所得住宅に入居する為と生活保護を受ける為に世帯の収 入をごまかさなくてはならないからだと思います。 土地も家もお金も大量に持って、なぜ生活保護なのかと疑問でした。 彼の母親は私の母の年金や兄弟の収入まで具体的な金額をしつこく何度も聞いてきます。私は彼らの経済状態を聞いた事など全くありません。 今回の事で私の中では彼とやっていく気持ちが完全に消えましたが、子供はどうしても産みたいのです。勿論私の家族にも経済的な負担をかけたくありませんし、かけられる状況ではありません。 先日の話し合いで彼は私と私の家族に対して「人間見た!」と言い放ち ました。私だけならまだなんとか我慢できますが、家族への侮蔑は耐えられません。人間を見たと感じたのはこちらです。 婚約は口約束も法的に成立します。彼の祖父母や父親を交えた家族旅行 に参加して彼と二人で同じ部屋に宿泊しています。婚約の事実はあるのです。安物だけど我慢してと言った事実上の婚約指輪もあります。 私から夫婦としてやって行く事は考えられないので結婚を辞めたいと切り出して婚約破棄になるのでしょうか?何もかもが嘘ばかりで、むしろ慰謝料をもらいたいのはこちらです。子供は彼が認知しない等の最悪の場合、強制認知をして養育費の請求もします。 私の家族は全力で守ると言ってくれますが、生活に困窮しており、毎日が不安でアレコレと考えを巡らせて心が休まりません。病院で切迫流産の危険があると言われました。汚い人間だと思われても仕様がありませんが、子供の為に払ってもらえるかどうか判らない養育費よりも慰謝料としてでもいいから払ってもらいたいのが私の気持ちです。しかしどうすればいいのか判りません。 皆さんのお知恵を拝借したいのです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

いろいろ、不安な要因ばかりですが、今、最も大切なのは、健康ですね。 経済的な安定を確保することと、とりあえず、体を大切にということ。 相手のお母さまのことは、気になりますが、婚約前によく調べたりしなかったわけですし、そこまで確認しないで子供をつくってしまったわけですから、目をつむって、気合で、だまって進んでいくしかありません。 まずは、周囲にまどわされず、子供をしっかり産み育てる決意があるのでしたら、最悪の事態に備えて、いろいろ調べておきましょう。 結婚が出来ない可能性があるなら、今のうちに「認知」の方法を調べておきましょう。 母子家庭の場合、どのくらいの手当を受け取ることができるのかも。 市町村により、違いがあります。 いろいろ請求できるのかもしれませんが、一人で生きていける身支度をしてからの方が、気分がすっきりすることでしょう。 そんな母親がついていると、イザというとき、こちらが面倒見なければならなくなったり、かえってお荷物になる可能性もありますから。 一人で、相手にたよらずやっていく覚悟があれば、周囲は、あなた様の味方です。 彼だって放っておかないと思いますよ。 どうぞ、ご検討をお祈りしています。

aki_moon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 じつは文字数が足りず入力できませんでしたが、相談しているのは私の友人です。 普段、PCを使用しない為、私のIDで質問しました。 相談をした日に彼と二人で話し合いをしたそうなのですが、具体的な話は全く出ず、新居の申し込みに必要な婚約証明書(これがないと応募できないらしいです)すら書いてもらえなかったそうです。 しかも帰る間際に彼女に変なモノが取付いていると言い、妊娠2ヶ月の彼女の背中を何回もバンバンと叩いたというのです…。信じられませんでした。 話し合いでは言質を取られるのが嫌だったのでしょうが「堕ろして」とは一言も口にせず口ごもっていたそうです。 本来は彼女がお礼のコメントを記入するべきなのでしょうが、その晩に出血し、深夜、病院で切迫流産の危険がある為、絶対安静と言われたそうなので回答して下さった方へお礼と事情の説明を頼まれました。 私も彼女と赤ちゃんが幸せになってくれればと願っています。 回答ありがとうございました。

aki_moon
質問者

補足

直接の回答が遅れてしまい申し訳有りませんでした。 仕事を休んで治療に専念していたのですが、残念ながら子供は流産してしまいました。 現在相手とその両親にはまだ流産した事は伝えていませんが、相手の両親のからは早く子供を堕ろして欲しいと言う様な内容の電話がしょっちゅう掛かって来ています。 肝心の息子の方とは殆ど連絡が取れない状態が続いています。あまりにも誠意の無いその態度に正直呆れてしまいました。 性別の違いが有るからと言ってしまえばそれまでですが、仕事の面でも生活の面でもかなりの損失を受け、精神的、肉体的にもかなりのダメージを受けるのは私だけで、 相手の方は全く痛手を被っておらず、単純に「タイミングが悪かった・不幸な出来事だった」と言う軽い認識しか持っていないということがどうにも我慢できません。 私の家族や子供に対する扱いも含めてかなり納得いかない部分も大きいので、婚約破棄という形で訴えて慰謝料を取った後は縁を切るつもりです。 丁寧な回答を有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

関係ないですが、相手がすごくムカつくので復讐したいですね。 養育費の請求はアテにならないから(彼母の性格からして踏み倒される確立が高い)、それをするぐらいなら、 偽装離婚の事実や、息子が実は同居しているという事実を、 写真やビデオ、言質の録音などで証拠を集めて、 福祉事務所へ訴えてはどうでしょう? 彼と彼母は生活保護を打ち切られて大打撃だと思うのですが。 彼らのことは忘れて健康な赤ちゃんを産んでください。 あと慰謝料は別なので、それはかっちり請求すべきだと思います。差し押さえをしてやればいいです。 今は不安でも子どもが産まれたらその子のために何とかやっていけるのではと思いますよ。

aki_moon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 治療の甲斐も無く残念ながら早期流産という事になってしまいました。 流産の事実を伝えれば即座に逃げられるのは明らかなので、まだ相手側には話していませんが、 相手の両親からは「もう4ヶ月になるから早く堕ろして欲しい」といった内容の電話がしょっちゅう掛かってきています。 肝心の相手本人からは殆ど連絡が来ない状態です。 全く誠意を感じませんし、無責任過ぎてどうしても許せません。 弁護士に相談して、婚約破棄というような形で慰謝料を請求しようと思っています。 それが済んでから偽装離婚や生活保護申請の為の虚偽申請などに対してそれなりの処置を取る積もりです。 まともに慰謝料の請求だけだと逃げられる事も充分考えられますので、全部終わってから縁を切ろうと思います。 丁寧な回答を有難う御座いました。

• susu-
回答No.6

きついかもかもしれませんが、 このまま結婚されても離婚は目に見えています。 じゃあ、シングルで産んで育てよう…なんて親の身勝手か、 と思います。 今は離婚して片親や初めからシングルの方も増えていて 昔より肩身の狭い思いはしなくて済むのかもしれませんが、 これって完全自分目線であって子供のことを無視してるとしか思えません。 子供は『仲の良い』両親の元で暮らすのが1番しあわせなんです。 仲の悪い両親でもダメ、片親でもダメ。 どちらにせよシングルで育てるっていう選択は最悪の場合の究極の選択だと思うのです。 倫理的な問題もあると思いますが、子供の将来や現実を考えると堕胎も選択のひとつだと思います。 私はバツイチ3子持ちです。 確かに子供は順応はしていきます。 でも、我慢や寂しさ、仲の良い両親の元で育ったなら経験しなくていいマイナスな現実を少なからず経験しなければなりません。 せっかく生まれてくるのなら、みんなに祝福され愛されて育ててあげたい。 子供は親の所有物ではありません。

aki_moon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 じつは文字数が足りず入力できませんでしたが、相談しているのは私の友人です。 普段、PCを使用しない為、私のIDで質問しました。 相談をした日に彼と二人で話し合いをしたそうなのですが、具体的な話は全く出ず、新居の申し込みに必要な婚約証明書(これがないと応募できないらしいです)すら書いてもらえなかったそうです。 しかも帰る間際に彼女に変なモノが取付いていると言い、妊娠2ヶ月の彼女の背中を何回もバンバンと叩いたというのです…。信じられませんでした。 話し合いでは言質を取られるのが嫌だったのでしょうが「堕ろして」とは一言も口にせず口ごもっていたそうです。 本来は彼女がお礼のコメントを記入するべきなのでしょうが、その晩に出血し、深夜、病院で切迫流産の危険がある為、絶対安静と言われたそうなので回答して下さった方へお礼と事情の説明を頼まれました。 私も彼女と赤ちゃんが幸せになってくれればと願っています。 回答ありがとうございました。

aki_moon
質問者

補足

直接の回答が遅れてしまい申し訳有りませんでした。 子供は残念ながら早期流産してしまいました。 現在、相手本人とは殆ど連絡が取れず、相手の両親からは堕ろしてくれといった内容の電話がしょっちゅう掛かってきている状態です。 相手から全く誠意を感じられませんし、無責任すぎる態度が許せません。 弁護士に相談して、慰謝料の請求をするつもりです。 丁寧な回答を有難う御座いました。

• saregama
回答No.5

悔しいでしょうが、そんな相手を選んでしまった報いだと思って心のうちに納め、相手とはもう係わり合いにならない方がいいと思います。 強欲な人達のようですから、慰謝料だの養育費だの回避するためには何でもするのではないでしょうか。強制認知もよく考えるべきだと思います。認知させると後で、あなたへの嫌がらせだけのために子供の親権を要求さえしてくる可能性すらあります。 今はお子様と母体のことを大事にしてください。あまり一人で気負ってしまってはダメですよ。ご家族が協力してくれると言っているのですから、甘えることも必要です。将来あなたが恩返しできることもあるでしょう。今は必要な援助は受けることを拒絶しないでください。あなただけではない、お子さまのためです。

aki_moon
質問者

お礼

aki_moon
質問者

補足

直接の回答が遅れてしまい申し訳有りませんでした。 仕事を離れて治療に専念していたんですが、残念ながら今月の頭に早期流産してしまいました。 相手側にはまだ流産してしまった事は伝えていないので、相手の両親からは 「もう4ヶ月にもなるから早く堕ろして欲しい」と言った内容の電話がしょっちゅう掛かってきていますが、 当の本人からは全くと言っていいくらい連絡が来なくなっています。 相手の無責任で誠意に欠ける態度がどうしても許せませんし、どうしても納得いかないので、 弁護士に相談して慰謝料を請求しようと思っています。 丁寧な回答を有難う御座いました。

noname#78267
noname#78267
回答No.4

子供は親を選べません。 生まれてくることが、幸せなのか・・・ 生まれて来ないことが、幸せなのか・・・ 子供の幸せを一番に考え、行動してあげてください・・・

aki_moon
質問者

お礼

aki_moon
質問者

補足

直接の回答が遅れてしまい申し訳有りませんでした。 仕事を離れて、治療に専念していたのですが、残念ながら今月の頭に早期流産してしまいました。 これ幸いと逃げられる事が分かりきっているので、相手側にはまだ流産してしまった事は伝えていませんが、 現在相手の両親からは「もう4ヶ月になるから早く堕ろして欲しい」と言った内容の電話がしょっちゅう掛かってくるものの、 当の本人とは殆ど連絡が取れない状態です。 あまりにも誠意が無く、無責任な態度に呆れてしまいましたし、私の家族や子供に対する扱いの不当さに我慢がなりません。 弁護士に相談して、それなりの慰謝料を取り終えてから縁を切ろうと考えています。 丁寧な回答を有難う御座いました。

• m_bikkle
回答No.3

初めまして。 30代半ば、既婚♀です。 普段は上場企業の管理職をしていますが、ボランティアで相談員を しています。 まずは… 体調はいかがですか? 度重なるご心労や気苦労はあると思いますが、あなたと赤ちゃんの 健康を第一に考えて下さいね。 彼との結婚はもう宜しいのでしょうか? 彼が国保ならば、あなたの社保に扶養に入れる手段はありますよね。 で、扶養控除内ギリギリまで働いて頂き、入籍⇒出産後、役所で 生活保護等の申請をすれば福祉手当や税金等の何らかの免除が あると思います。 手当てに関しては市区町村によって違いますので、役所や 女性センター等でご相談されてみてはいかがですか? 女性の相談員or弁護士さんが無料で相談に乗って貰える窓口が 必ずありますよ。 それとは別に、彼の真意はどうなのでしょうか? お母様の言いなりになってるだけかも知れませんし、今一度お2人で 話し合ってみる時間は必要かなと思います。 婚約破棄の件ですが、破棄と言うより「婚約解消」なのかな。 結婚に対するお互いの価値観の相違で解消となれば、慰謝料を払う 義務は発生しません。その際、婚約指輪を返却すれば問題ないと 考えます。 逆にあなたが慰謝料を請求するなら「虚偽の申請」と言う部分を 強く訴えれば何とかなるかも知れませんが、この部分は弁護士さんに 相談してみて下さい。 かわいい赤ちゃんが生まれた後、強制認知をさせても、きちんと 養育費を払って貰えるケースは、現実問題として3割と言われています。 最初の数年は真面目に払うも、お相手にも人生があり、結婚や新しい命が 誕生すれば養育費減額になる場合もあります。 たいていのケースは「突然連絡が取れなくなり、未入金になった」です。 それぐらい厳しい現実と考えて下さい。 慰謝料に関しても、今の彼の状態であれば「ない袖は振れない」と なりかねません。ないところから慰謝料は払えませんし、彼の ご家族に支払い能力があるとも到底思えません。 今、あなたが金銭面で出来るとすれば、通院代を彼に請求するぐらい だと思います。 赤ちゃんを産むと覚悟したなら、慰謝料や養育費はアテにせず、 あなた自身の力で頑張っていかれることをお勧めします。 シングルマザーを決断されるなら、それぐらいの覚悟は必要では ないでしょうか。 手厳しい事を申し上げましたが、様々なご家族のケースの相談に 乗っている経験者の立場からアドバイスさせて頂きました。 ご検討を祈ります。

aki_moon
質問者

お礼

aki_moon
質問者

補足

直接の回答が遅れて申し訳有りませんでした。 治療に専念していたのですが、残念ながら今月頭に早期流産してしまいました。 これ幸いと逃げられるのが明白なので、流産してしまった事はまだ相手にもその両親にも伝えていませんが、 相手の両親からは「もう4ヶ月になるから早く堕ろして欲しい」と言った内容の電話がしょっちゅう掛かってきている状態ですが、当の本人とは殆ど連絡が取れていません。 慰謝料以前に、「全額俺が払うから」と言っていた診療費すらまともに払わず、電話してもメールしても「仕事が忙しい・休みが取れない・金銭的にキツイから早く堕ろして欲しい」と言うばかりです。 あまりにも無責任で自分の事しか考えていない相手の事がどうしても許せませんし、子供と真面目に回答して下さった皆様に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 弁護士の方に相談して、婚約破棄といった形で慰謝料を取り終えたら相手ともその両親とも縁を切ろうと思っています。 丁寧な回答を有難う御座いました。

• Comodor64
回答No.1

弁護士に相談しましょう。  弁護士を通じて交渉したほうがいいと思います。  質問者の方は、お腹に赤ちゃんがいます。  そんな大事な身で、こんな面倒なことに頭を悩ませては、お腹の子に いいはずがありません。  慰謝料を請求し、養育費を受け取り、新しい人生を歩んでください。  無事、健康な赤ちゃんを出産されることを祈念しております。  

aki_moon
質問者

お礼

aki_moon
質問者

補足

直接の回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 結局叩かれて出血した日以降、「仕事外忙しくて休みが取れない」の一点張りで1ヶ月近く会ってまともに話し合う事すら出来ませんでした。 電話やメールで数回話し合った時も「金銭的にキツイから堕ろしてくれ」としか言われず、話が平行線のままでしたが、今月の頭に切迫流産してしまいました。 せっかく私に宿ってくれた子供と真面目に回答して下さった皆様に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 現在相手とその両親には、知らせたらその場で厄介事が無くなったとばかりに逃げられると思いますので流産した事はまだ伝えてませんが、 相手の両親からはしょっちゅう電話が掛かってきていて(息子に聞いたらもう4ヶ月に差し掛かっているので早く堕ろしてほしいと言う様な用件だったそうです) 肝心の息子本人の方からは一切連絡が来なくなっています。 これまでの事も含めてあまりにも扱いが不当なので弁護士に相談して、婚約破棄という形で訴えてそれなりの慰謝料を取り、きっぱり縁を切ろうと思っています。 丁寧な回答を有難う御座いました。