• ベストアンサー

素朴な疑問・・・子宮は成長していくものなのですか?

婦人科にかかり、子宮などの検診を受けた後に、先生から  私の子宮は、まだ曲がっていて、これからSexをいっぱいしていくうちに  どんどん大きくなっていくからねとニコヤカに言われたのですが、  正直、どういう意味か理解できませんでした・・・・。    それと、後から沸いてきた疑問ですが、  年齢相応に成長させておかないと、子供ができにくくなるのでしょうか?      

noname#4628
noname#4628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子宮は第二次性徴期が終わる頃までに成熟しますが セックスによっ、てと言うよりは正常な女性ホルモンの分泌によって、 と言うほうが正しいでしょうね。 確かに定期的なセックスは正常な女性ホルモンの分泌 に多少は関与しますが・・・。それだけが要因ではありません。 また、子宮が成長しきらないと、子宮外妊娠とか その他の異常を引き起こしたり、妊娠しにくいことは確かです。 あなたが十代ならばそんなに心配することはないでしょう。

noname#4628
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• goncyan18
回答No.2

私が婦人科の先生に診てもらったときも「子宮が未成熟だ」と言われました。 子宮は子供を出産して初めて成熟するのだそうです。 子供が出来にくいなんてことは全く言ってませんでしたよ(^.^) あ~女って色々大変よね~(*゜ー゜*)

noname#4628
質問者

お礼

ほんとうですね!女っていろいろ大変! 体のことは、気にし出したら気になるし。 先生に、言われてなんとなく心配になってきてしまって・・・。 参考になりました。ありがとうございます。