• ベストアンサー

「子宮がきれい・分かりやすい」とはどういう事でしょうか?

婦人科で子宮がん検診をしました。 キッカケは生理不順です。 内診・触診の際に『この人のは分かりやすい。きれいだ』と 新人の医師に説明していました。 性経験が少ないので29歳の私がこう言われることは どうなんでしょうか。 見透かされたようなきがして、きはずかしいのです。 婦人科のドクターにはセックス頻度が分かってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahalo722
回答No.2

私も出産時に、言われました! わたしから詳しく聞いたり、医者の方からも説明はなかったですが 「煙草を吸ってないでしょ。お酒もあまり飲んでない?」 と聞かれました。 確かに私は、煙草とお酒はやっていないのですが・・・。 ですが、私の子宮は後屈気味らしいので 標準の子宮の形かといえば、そうでないと思います。 きっとそれぞれ医者の中でも、 「きれい」の定義が違ってくると思いますが、 私は「子宮がきれい」といわれて嬉しくなりましたよ^^ 「子宮がわかりにくい。汚い。」といわれたら、悲しいです。 性経験の数なんて、わからないと思いますよ!

YOROKU86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分を悪くしたのではないのですが、カーテンのカーテンの向こう側での会話だったのがきになってしまいました。私に言われたことではないので、確認のしようもなくて。 健康的だったと思ってもらえたと気にしないことにします。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >婦人科で子宮がん検診をしました。 おそらく、子宮頚部がきれいなのでしょう。 病的なものではないのだけれど子宮頚部が女性ホルモンの影響で爛れたような形状に変化していることが、若い女性にはよくあって、一見、子宮頚ガンと非常に紛らわしい所見を呈するのです(性経験の有無とは関係ありません)。 質問者さんは、そのような所見がなく「分(判)かりやすく、きれい」と言われたのではないでしょうかね。 >婦人科のドクターにはセックス頻度が分かってしまうのでしょうか? 処女であれば判るでしょうか、頻度は判らんでしょう(笑) 未産、経産はもちろん判ります。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 教科書に載ってるような、標準的な形状だ、ということでは? >婦人科のドクターにはセックス頻度が分かってしまう? ある程度それはあるみたいですが、 今回の言葉は、  子宮後屈とか、特徴的な変異がない とか、  卵巣とかいろいろが、標準的な位置にある とか、そういうことも含めてのものじゃないでしょうか? 人によって長さ・大きさ・奥行きとか、いろいろだけど、 標準的でわかりやすい、ってことでは?と思いましたよ。 新人さんだと、かわった形してるとわからなかったりするんじゃないでしょうか? 見た目がきれいっていうのはもちろん個性なんであるとは思いますが、思いっきりセクハラなんで、そういう事ではないと思いますよ。 しかし、インターンがそこにいるのって、嫌ですね… ちゃんとあなたに医者はは許可取りました??

YOROKU86
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に許可はありませんでした。 久しぶりに受信したので 、問診が研修医の先生になってしまったのかと思いました。私に言われたことなら説明してもらいやすかったのですが カーテンの向こう側でのやりとりだったのでわざわざ聞き返すのも嫌だったのです。 この場をかりて質問できて、ちょっと安心しました。