• 締切済み

パーカー万年筆のカートリッジは品番関係なく合いますか?

田舎の友人にパーカー万年筆のインクカートリジの購入を頼まれました 色はブルーブラックだそうです。 万年筆の番号は不明だそうです。 私は万年筆は無縁です。 メーカーが違えば当然カートリッジは異なるのは判るのですが、 メーカーがパーカーと指定すれば、カートリッジは一手なんでしょうか? 万年筆本体にどれでも合うのでしょうか? お使いの方 おられましたら教えてください

noname#88965
noname#88965

みんなの回答

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

使ってる者ではありませんが... このようなページには複数種類登場しますので 「パーカーならどれでも一緒」ではないようです。 http://www.rakuten.co.jp/buneido/398836/399264/ カラのカートリッジでもあればをれを送ってもらうとか 少なくとも寸法を計って教えてもらえれば かなり絞れると思いますが... もしくは 万年筆の写真でもあれば、お店で見てもらえれば 万年筆名などわかる可能性も。

noname#88965
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 参考にさせていただけます

関連するQ&A

  • PARKER製、万年筆とボールペンについて教えてください。

    どのカテに書けばいいかわからなかったので ここに質問させていただきました。 片付けをしてると新品のPARKER製、万年筆とボールペンのセットが出てきました。 私は万年筆を使用しないのでどうしようかと考えていたら ヤフオクで意外と高く売れると書いていたので 調べていました。 ですが PARKER関連のHPに載っていませんでした。 商品名も載っていなくて 唯一シリーズ名で「インシグニア」だとは わかりました。 ですが 該当する商品もなくて 現シリーズは ボールペンのシリーズになっていました。 よく似たデザインで色違いに見えるボールペンが インシグニアのラックブラックと言うものでした。 違いは ラックブラックがペン先部分だけが金色に対して 私のは 頭部分(キャップ?)も 金色で握る部分がブラックです。 万年筆は 同じデザインです。  ブラックの部分がグリーンのをヤフオクで見つけました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70920998 私のは インシグニア ブラック/ゴールド 万年筆・ボールペンセットみたいです。 この商品の値段や詳細をわかる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 化粧箱、万年筆インクカートリッジ二つ、説明書(保証書?)あります。 外箱は ないです。

  • 万年筆 カートリッジの新調に関して

    こんばんは 万年筆のインクが切れたので新調したいのですが、カートリッジがどこのものかわかりません 万年筆本体にはメーカーなど記されておらず、ただカートリッジの上面に26という数字があるのみです ご存知の方教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • 万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈

    万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈夫でしょうか。 現在 パーカーDuofoldを7年ほど使用しています。いつもパーカーのブルーブラックを使っていますが、 他の色も試してみたくなりました。パーカーのインクは、選択肢があまりないのですが、このパーカーDuofoldに、 別メーカーのインク、たとえばセーラーやパイロット、ペリカンのボトルインクなどを使用しても大丈夫でしょうか。 また、大丈夫なようでしたら、おすすめの(またはお気に入りの)インクを教えていただけますか? グリーンなどを使いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • MARKSMANは万年筆メーカーですか

    20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。 どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。 万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。 そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。 MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。 なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に 文字や記号は刻印されていません。

  • 万年筆とインクについて

    こんにちは どこのカテゴリーにも属さないようなので、「その他」で質問します。 しばらく万年筆から遠ざかっていましたが、最近また気に入った一品を購入し末永く使いたいという気持ちになっています。(年のせいかな… 当方40代後半です…) 万年筆に使用するインクですが、単なる黒やブルーブラックのようないわゆる「定番」色ではなく、それなりに個性の強い色を使いたいと思うのですが、万年筆メーカーと異なる会社のインクを使用することは問題ありませんか? 某ショップで聞いたところでは、積極的には進めないがまあ問題ないでしょう、但し、パーカーのみは他社のインクの使用・または他社万年筆にパーカーのインクを使用するのはやめるべき、とアドバイスされました。 まだ決定したわけではないですが、個人的にはペリカンの万年筆に下記のインク等良いかな? と思っているのですが、問題無いでしょうか? http://www.fp-hakase.com/product/color.html どなたか良きアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • LAMY万年筆Safariで茶のインクカートリッジ

    Lamyの格安万年筆Safariを使っています。デザインの仕事で使っているのでが、とても書くのが楽しく満足しているのですがおまけでついていたブルーブラックのカートリッジがなくなりました。 そこで、茶色のインクがいいなと思い探しているのですが見つかりません。 やはり、コンバーターとインクを使用するしか無いのでしょうか? あるいは、Lamyに互換性のあるカートリッジで、茶色のインクがどこからか発売されていないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませm(_ _)m

  • 万年筆のインクに関してお尋ねします。質問2こ。

    おもにウォーターマンの万年筆を数本使っています。 ●質問1. 有名メーカーのものなら、ウォーターマン製以外のインクで代用しても問題ないでしょうか、例えばプラチナとか、パイロットとか。 ●質問2. ウォーターマンの「ブルーブラック」インクは色が薄いんです。 コピーとかすると薄くて何が書いてあるのかよく読めないほどです。 そこで他社の「ブルーブラック」で色の濃いのがあればそれを使ってみよかなぁと思います。 色の濃い「ブルーブラック」を採用している万年筆メーカーご存知でしたら紹介してください。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • 万年筆の、古いインクの再生方法はありますか

    机から、万年筆の、古いカートリッジインクが出てきました。 使ってみましたが色が薄く、カートリッジを光にかざしてみると 量が半分くらいに減っていて、沈殿物があります。 このインクを再生する方法がありましたら、教えてください。 モンブランのブルーブラックです。

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう