• 締切済み

イチゴ

イチゴの実は点々ですか?赤い部分ですか?

noname#9251
noname#9251

みんなの回答

noname#3668
noname#3668
回答No.3

普段私たちが美味しく食べている赤い部分は花の下の部分の 花托(かたく)=花床(かしょう)が大きくなったものです。 「偽果」と言われています。 これは、イチゴの雌しべや雄しべ等をつける台でクッションの役目をしています。 イチゴの種と呼んでいる点々が痩果(そうか)という果肉の無い「果実」です。 その中にイチゴの本当の「種」が有りますよ。

• Rikos
回答No.2

ツブツブ(点々)が痩果(そうか)という果肉の無い「果実」で、 その中にイチゴの本当の「種」が有り、 普段美味しく食べている赤い部分は「花托(かたく)」 が大きくなったものだそうです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s559.htm

• yum_p
回答No.1

イチゴの実は点々です。 赤い部分は、花床という部分です。