• ベストアンサー

いちごを植えたのですが、苦くて食べられません。

植えたいちごが苦くて食べられません。 せっかく実はなるのに残念です。 どうしたら甘くてみずみずしいいちごになるのでしょうか? もうすぐいちごの時季が終わってしまうので、その前に是非おいしいいちごが食べたいのです。

• aiwa
  • お礼率86% (120/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.3

読んだ感じ、 「ヘビイチゴ?」 と思いました。 花の色は何色でしたか? 黄色でしたら、ヘビイチゴです。 先日、息子がその辺で摘んで食べたようで 「変な味、苦い・・・」と言っていたので・・・ 息子が摘んだとこまで行ってみると、ヘビイチゴでした。なので、ちゃんと食べられる野いちごとヘビイチゴの違いを伝授しました。でも、理解できたかどうか・・・(苦笑) 最近、園芸店で「ワイルドストロベリー」と札をつけた、ヘビイチゴを何度か見ました。 せめて、注意書きなどで 「この実は食べられません」 と、書いてあったら、いいですのにね。 一応、画像を見て、葉っぱの形、実の形を チェックしてみて下さい。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hebiitigo.html
aiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花は白で、実も画像で見たような丸い形ではなく、普通の三角形です。 土や肥料と関係あるのでしょうかね?

その他の回答 (2)

• sealion
回答No.2

普通の園芸店で売っている、四季なりイチゴやピンクパンダは、 鑑賞を主目的としていますので、実はあまり美味しくありません。 私は、数が集まるまで冷凍しておいて、果実酒にしていますよ。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/itigo0.htm
aiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。果実酒にするのには苦い苺でも良いのですか? それなら私も作ってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>植えたいちごが 品種は?。 食用以外の品種ですと.苦くて食べられない.又は.変なアルカロイドが含まれるので.食べると下痢をする等.があります。 一般の食用種の場合ニは.赤くなった場合に.「すっぱくて食べられない」状態になります。

aiwa
質問者

お礼

回答有難うございます。 品種はわからないです。 普通の園芸のお店で買いました。 売っているのは皆食べられるものだと思ってました。 ということはこのいちごは観賞用で、食べられないという事なのでしょうかね。 残念です。