• ベストアンサー
  • 困ってます

right じゃなくてjust では駄目ですか?

  • 質問No.4724088
  • 閲覧数341
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
NHK基礎英語1で
Tom Wow ! It is so crowded !
うわあ! とっても混んでいるなあ!

Mai Yes, Many people come to sensouji at new year's.
舞 そうなの 元旦には 沢山の人が浅草寺にやってくるのよ。

Tom Look, Kotaro! That stall is selling Amazake ! Kotaro?
見てごらん、小太郎! あのお店では甘酒を売っているよ。小太郎?

Mai Where is Kotaro? He was right here a minutes ago!
あれ、小太郎はどこ?ほんの少し前までここにいたのに!

right は辞典では ちょうど きっかり ですが
どうして 同じ意味のjust ではいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (835/2910)

>小太郎が単独、一人でright な 正しい動きをしたという意味ですか?でも小太郎迷子になったみたいな感じなのに、right な動き?

う~んrightな動きではなく、a min ago(さっきまで)here(ここに)right(ちょうど)was(いた)んですね。
たしかに小太郎はどこかへいったけど、どこかへ行った小太郎の事はここでは言ってません。

説明悪くてすいません。私自身勉強させてもらってます。
お礼コメント
noname#81781
納得しました。
皆さまありがとうございました。
投稿日時:2009/02/17 13:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (645/1954)

ちょっと調べたんですが、right hereという表現はあるんですがjust here という表現はないっぽいですね

http://eow.alc.co.jp/just+here/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/right+here/UTF-8/
お礼コメント
noname#81781
お返事ありがとうございます。
後でじっくり勉強させてください。
投稿日時:2009/02/17 06:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (929/3259)

まさに

まさに、ここにいました!

You are right.
補足コメント
noname#81781
ごめんなさい。
おっしゃる意味意図が良くわかりません。
投稿日時:2009/02/17 06:21
お礼コメント
noname#81781
ありがとうございます。
投稿日時:2009/02/17 06:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (835/2910)

上手く説明できないですが、justは何かと何かが合わさったような感じ、タイミングが合った感じをちょうど(just)っていう単語で表現します。

rightは何かが単体でちょうどrightな動きをした感じ。

まぁright here,right nowはよく使います。覚えておいて損はありません。このrightとjustは意味の幅が広いのでとても役にたちますよ。

参考程度までに。間違っていたらすいません。
補足コメント
noname#81781
理解悪くてごめんなさい。
小太郎が単独、一人でright な 正しい動きをしたという意味ですか?

でも小太郎迷子になったみたいな感じなのに、right な動き?
投稿日時:2009/02/17 06:24
お礼コメント
noname#81781
こんな時間にありがとうございます。
投稿日時:2009/02/17 06:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんばんは。
どこかで見かけた例文だと思ったら ayame2 さんでしたか。
基本をちゃんと突き詰めて考えるのは、よいことですね。

さて、
just という副詞は、使い方が難しいです。

just now は、「たった今」という意味だけに使われるのですが、
just here は、「ただここにいるだけ」という意味になることが多いです。

ですから、
He was just here.
ですと、「ただいただけだ」のような意味となる場合が多いです。
あるいは、「~のためだけにここにいた」や「ただただここで待っていた」のような場合にも使われます。


ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
noname#81781
お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
投稿日時:2009/02/17 06:08