• ベストアンサー

後部ライトは赤色じゃないとだめ?

バッグに点滅タイプの後部ライトを付けたいのですが、いざというときの為に前照灯の予備ライトとしても使いたいので、白いライトにしたいのですが、やはり後部ライトは赤色じゃないとだめなの?  逆に、前照灯は非常時だからといって赤色だと問題ありますか?  

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

だめです。 尾灯は赤と車両運行法に定められています。 =全ての車両でです。 前照灯は白に規定が変わりました =淡黄色は新型車両から不認可。 また尾灯は軽車両の場合、赤色反射板でも可とされます。 いずれも、軽車両の場合、細則は各都道府県条例で定めることになっていますが、 基本である運行法に前白・後ろ赤は定められています。 また道義的にも 前に赤ランプを付けて走ると 「逆走や走行区分違反」と他の交通を幻惑し、 貴方自身に危険が起こる可能性が在りますので 全く勧められません。 歩道上であっても同様です。 歩行者が尾灯と勘違いして避けて真後ろに付いたつもりが 真ん前に飛び出してしまっていた… ちなみに歩道上ではどのような状況でも自転車側に過失が問われる判例が 蓄積されてきました。 やめてください。

質問者

お礼

これはしかたありませんね 赤色のバックライトを使いたいと思います

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.1

自転車も車両です。軽車両という分類。 確か法律で、尾灯は赤色である事と定められていたと思います。 前照灯も、白または淡黄色であると定められていたはず。