• ベストアンサー

ドライバーの方に質問。自転車の後部の赤いライトについて。

ドライバーの方に質問です。 ママチャリ、スポーツタイプを問わず、夜道で後ろに赤い点滅するライトを装着した自転車が増えてきたように感じています。 この赤い点滅するライトが明る過ぎて、眩しくて困ったという経験をされた方はいらっしゃいますか? このライトは商品の種類も増えてきて、中にはかなり強烈な明るさのものも出てきました。 自転車側の安全の為や事故の防止には役立つと思うのですが、もしも明る過ぎてドライバーに眩しい思いをさせていては、それも迷惑になってしまうと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

• dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしたことは無いです。 車のブレーキランプより明るいのは見たことが無いし、速度差が大きいのでアァと言う間に追い越して見えなくなります。  

dqpq05
質問者

お礼

なるほど、確かに自動車のブレーキランプより明るいものは無さそうです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• _xioix_
回答No.7

ANo.3です。 >そこまで極端に明るいテールライトでなくても後続の自動車に対して十分に自転車の存在を知らせることは出来ているとお感じになりますか? 十分だと思います。 また、一昔前の商品(電球やLEDの数が少ない物、又は明るくないLED)なら、眩しくありません。 >確かに自動車のブレーキランプより明るいものは無さそうです。 私が指している商品は、車のブレーキランプより明るいですよ。 高輝度LEDを沢山(20個前後位)付けていますから。 それに加え、反射板を使用して光を1点に集中させてる様な商品もあります。 最近のLEDは凄いです。 計算方法が分からないのでハッキリとは分からないのですが、プレーキランプ(10w前後)の明るさは、高輝度LED数個と同じです。

dqpq05
質問者

お礼

そこまでの明るさのテールランプというのは知りませんでした。 明る過ぎることを心配していましたが、少し前からあるLEDが5個程度の商品ならば問題ないかもしれません。 詳しいご回答で、参考になります。

dqpq05
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 多くのご意見を聞くことが目的ですので、ポイントは控えさせて頂きます。

• gsbaka1150
回答No.6

自転車もいぢくる現役整備士です。テールランプ用に赤く光る製品については、幾ら明るいといっても限界がありますので特に問題は感じません。それより晴れた日にリヤフォグ点けっ放しのバカ外車乗りと、クリアテールに殆ど色無しの球を入れて走っているトンチキの方が腹立つ!

dqpq05
質問者

お礼

自転車に乗られる方のご意見で参考になります。 ご回答ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.5

私の知る限り、視界に問題があるほどのライトはないと思います。 かなり明るいものがあるのはご指摘の通りなのですが、車のヘッドライトなどの明るさはとんでもなく明るいので、特に問題になることはなく、逆に視認性が向上して安全対策として有効ですね。 かなり助かります。 車のヘッドライトは消費電力にして50W以上あったりしますし、最近ではHIDという更に2倍の明るさのものだったりしますので、それに比べれば乾電池やダイナモ、電動自転車のバッテリーで稼動するそれら安全灯などどうということはないです。

dqpq05
質問者

お礼

>かなり助かります。 眩しくて迷惑、という回答が多いのではないかと思っていたので、肯定的な回答が多いのは少し意外でした。 明るいテールライトを有効と明言される方もいらっしゃるということで、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.4

車のテールランプやヘッドランプの方が遥かに明るいので、自転車の「赤く点滅するライト」程度は何ともありません。 むしろ危険喚起としては良いのではないでしょうか。 1・明るい→遠方からでも存在を知らしめる事ができる。 2・チカチカと眩しく感じる。→ドライバーは自然と危険な物と判断して減速する。 3・迷惑と思う→それを意識する事で常に注意する事に繋がる。

dqpq05
質問者

お礼

>自然と危険な物と判断して減速する。 >迷惑と思う→それを意識する事で常に注意する事に繋がる。 なるほど、非常に大事なことだと思います。 このような考え方ならば、かなり眩しいライトでも問題無いと言えますね。 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

• _xioix_
回答No.3

凄く明るくて、点滅が早い商品がありますね。 これは迷惑を通り越して、危険ではないかと思う時もあります。 車が自転車を追い越す時、自転車と車の距離、前方の状況確認等をするのですが、これらを全て妨げます。 視界に入ると、目かチカチカしますので、前方が見難くなる上に、距離感(どの辺りに居るか等)が分かり難くなります。 最後に、迷惑の原因として、 (1)ライトの点滅が早い。 (2)ライトの向きが悪い。(下向きにして付けてない) ではないかと思います。 のして欲しい。

dqpq05
質問者

お礼

まさに私が心配していたことです。 回答者様の仰るケースは、道路の幅が狭くて自転車を抜くのに大きく間隔を取れないような状況でしょうか。 >(1)ライトの点滅が早い。 かなりの明るさで、かなり早い点滅を繰り返すライトもあります。 迷惑ではないかと思いその点滅パターンは使わないようにしていましたが、やはり迷惑と感じる方がいらっしゃるんですね。 参考になります。 >(2)ライトの向きが悪い。(下向きにして付けてない) 後続車に対して遠くからでも自転車の存在を知らせることが出来るように、という意味では真っ直ぐ後ろに向けて光を発するような角度に取り付けるべきだと思うのですが、回答者様が仰るようなシチュエーションでは控えめの明るさの方が適していますよね・・・・・。悩みます。 質問を重ねてしまい申し訳ないのですが、回答者様は、そこまで極端に明るいテールライトでなくても後続の自動車に対して十分に自転車の存在を知らせることは出来ているとお感じになりますか?

• y-y-y
回答No.2

私は、自転車の赤点滅は明るいほうがいい。 運転者側から見れば、遠くからでも確認できていいですね。 まぶしい時は、自転車のすぐ後にいた時だけで、注視しなければ大丈夫です。 運転中は、視線をあちこちに動かし、自転車の存在を視界から外れた時が怖いのです。 これが、運転者が前方不注視・未確認という事故になる → 運転者は見えなかったと必ず言う。 まぶしい赤点滅より怖いのは、反射材もなく、直前まで行かないとわからない、闇にまぎれた人・自転車が、一番こまる。

dqpq05
質問者

お礼

明るい方が良いというご意見ですね。 確かに、明るければ明るい程、まだ距離があるうちから自転車の存在を知ることが出来ますね。 ご回答ありがとうございます。