• ベストアンサー
  • 困ってます

プラグ・メインジェットについて。。

TZR50Rの4EUに乗ってます。 チャンバーはリップスのR7・エアクリ→ファンネル・キャブはノーマルです。 今までMJが115・プラグが9番で少し薄い気がしたので、MJを120にしたんですけど、まだなんか薄いような気がしまして・・・・ これは、まだMJを上げた方がいいのでしょうか? それとも、プラグの熱価を上げた方がいいのでしょうか? まだ(2)素人なんでこんな質問をさせていただきますが、『薄い』と思った時にMJを上げるのとプラグの熱価を上げるのではなにが違うのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私自身かつて乗っていました。「任せてくれ!」というくらいに熟知しているかも(笑)忘れている事も相当に多いですが....。 9番は上げ過ぎですね。8番で十分です。なんせ私も9番を入れて「やり過ぎた....」と8番に戻した経験があるので(笑) プラグの番数は「熱価」のことで「どれだけ燃焼室の熱を外に逃がすか?」ということですから、何が何でも番数を上げれば良いわけではないです。 分かりやすく言えば、燃焼温度が高くオーバーヒートする場合には熱価を上げます。逆に燃焼温度が低過ぎると思われる場合に熱価を下げます。また、1回の走行距離が長くアクセル全開率が高い人は番数を上げます。いずれも水温計をつけていないと把握し辛いですが。 番数を上げすぎた時の弊害としては、ダラダラとしてメリハリのない吹け方をする、始動性が悪い、などです。いずれにせよTZR50で9番は上げすぎです。改造メーカーは、自社製品の組み付けによる故障を防ぐ意味で、安全マージンを取って「熱価を1番上げてください」と書きますが、ユーザー側の視点では半分○で半分×です。 MJ、SJは番数を大きくすることで、混合気中の燃料を濃くします。 JNにはクリップがついていますが、クリップ位置を下げることで、燃料を濃くします。 TZMといい、この原動機はキャブセッティングが非常にシビアです。パワフィルやファンネルにしてセッティングが決まることは殆どなく、偶然に決まったとしても、翌日にはズレていることはしょっちゅうでしす。60キロくらいまでの加速を狙うならばファンネルでも良いですが、免許取り消しになる速度までの性能を狙うのであれば、ファンネルやパワフィルは諦めるのがベストです。ホンダのライバル車だとMJ108番(記憶だと)を入れれば、ピッタリになるケースが非常に多いんですが。 「MJの番数を固定して、ニードルのクリップ位置を上から順に1段ずつ下げて濃くして行き、これで薄いようだったらMJの番数を上げて、以下同じ事を繰り返す」これで、中回転から高回転まで鋭い加速をするようになります。MJ115から初めてみましょう。 ただ、どちらにせよファンネルで115は薄いかもしれませんね。パワフィルでそのくらいだったはずなので。パワフィルからファンネルに変更した時に10番上げた記憶があります。 応援していますので、頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 また、質問をするんで答えに来てくれませんか??? 直接またお聞きすることはできないみたいなんで・・・・ で、少し違うところがあったので説明させてください。 自分が乗っているのは後期?なんで純正が9番なんです。 ということは、逆に1コ上げて10番でもいいんですかね? また、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「9番でやりすぎた」というのは、私の記憶違いだったかもしれませんね。10番だったかもしれません、失礼!(笑) プラグの番数を上げる意味は紹介しましたが、上げれば良いというものではありません。極端な話、不完全燃焼が多い2ストなので、むしろ番数が低いほうが性能が良いです。燃焼温度が僅かに上がりますから、完全燃焼に近づくためと言えます。ただ、番数が低過ぎるとプラグが溶けることもありますし、オーバーヒート(≒焼きつきを誘発)してしまうこともあります。 ボアアップ等をするとプラグの番数を上げるというのはこのためです。 この手のイメージから、 「プラグの番数を上げる=性能が上がる」 と解釈している人が多いものですが、それは間違えです。 結論としては、最後は車体と相談する事と任意の問題なので、500円くらいですし10番でやってみると良いですね~。乗り方や個体差を考えると答えってありませんので。 ちなみに、メーカーが前期型で奨励している番数は、 7番、8番、9番 です。 後期型で奨励する番数が、 8番、9番、10番 だとしたら、尚更やってみる価値がありますが、 車体のコンディションを見て、微調整するのがプラグです。 少しはお役に立てたかしら....(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回目の回答ありがとうございます。 これ二回目もできるんですね・・・・笑 いえ(2)、すごく参考になります。 だとしたら、逆に8番を使ってみる価値もありますか? 新しく質問を書かせてもらいましたが、アクセル全開時になんか不安を感じます。(できれば、新しい質問も見ていただきたいです・・・・) 確かに、おっしゃる通りで安いですしたくさん試すのがいいかもしれませんね。

  • 回答No.2

例えばTZR50について詳しい人ならば答えがでるかもしれませんが 薄いような気がしまして、という判断根拠があいまいなのでそれについて答えるのは難しいです 本当に薄いならMJを上げるべきですし、薄いかどうかはっきりしないのですから。 ただセッティングとしては一度濃くしてすこし鈍くなるところを探さない限り心配この上ない状態という事ですよ 手厳しい事いいますが手法としては薄い方から少しづつあげるのはよくないやり方なんです。 一度しっかり濃いところを確認してから少しづつ落としていかないと途中で焼きつきかねません。 また、MJとプラグについて、ですが 薄いと何がまずいかというと燃焼温度が上がりすぎてピストンやシリンダーに焼きつき等ダメージが起きてしまう事です。 それでMJを濃くすればガソリンの気化熱作用で燃焼温度を下げられます。 プラグの熱価をあげて下げられるのはプラグとあとせいぜいシリンダーヘッド周辺だけ、程度というところでしょうか まぁどの程度かははっきり分かりませんが燃焼温度はほとんど変わらないので焼きつきへの対策にはなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

薄いならジェットを上げます。メインだけじゃなくスロー系が先というのが普通のやりかたです。プラグの番手は燃調に従って変えるのではなく、プラグの焼けの具合に従って変えるものです。「薄い」は「薄い」であってプラグの番手が低くてプラグが焼け気味になるのとは別のことです。なお、濃い/薄いはプラグを見てもほとんどわかりません。(基準となるセッティング状態を知っていれば参考にはなります。)薄いのにプラグの番手を上げてもプラグの焼け具合が良くなるだけで、意味が無いどころか焼き付きなどの不具合の原因となり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラグについてです。

    同じような質問ですが答えていただけると嬉しいです。。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ プラグは今まで使ってた『BE9EG』でセッティングを行いました。 もらいものでもう変えた方がいいと思いセッティング後に変えました。 そして、10キロぐらい走ってから色を見てみると、ほぼ新品に近い白でした。 多少は焼けてますが、まったく良いきつね色とは言えません。 そこで質問なんですが、だいたい何キロぐらい走れば焼きついて色がわかるようになるんですか? それと、今まできつね色になってたんですけど、これは使ってあったからですかね? 全開時でそんなには薄いと感じないんですが、プラグを見ると・・・・ それとも、MJを変えないでプラグを10番を入れてみるのがいいですかね? ちなみに、だいたい8000rpm以上回しているような乗り方をしています。 お願いします。

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • メインジェットの番数

    00年式のTWに乗っています。 今まではMJの番数は160でしたが、最近、アフターファイヤー がひどくなり、プラグもかぶり気味となってきました。 色々試したのですが、結局MJの番数を140まで落とすと、普通に 乗れるようになりました。 これっておかしいですよね?原因は何なんでしょう? ちなみに、RC甲子園マフラーに、K&Nのエアクリ付けています。

  • プラグの熱価によるパワー差

    例えばプラグの熱価を24番でベストセッティングを出したものと、 プラグの熱価を22番でベストセッティングを出した状態ではパワーに差が出たりするものなのでしょうか? 「加速型」や「高速型」等に別れたりしてしまうのでしょうか? 車種はTZR50Rです。社外チャンバー・社外キャブを入れております。 宜しくお願いします。

  • V100エンジンかかりません。

    CE11A V100に乗ってます 昨日までは調子よく走ってたのですが 今日朝エンジンかけようしたらエンジンがかからなくなりました。 キャブまでガソリンはきてます プラグ火も飛んでました プラグを、みると濡れてました。 セルも回るのですがかかりません オイルシール抜けかと思い確認しましたがぬけてませんでした。 なにが原因でしょうか? 改造点は ユーロチャンバー エアクリ改 MJ90、SJ30 エンジンはノーマルです

  • TZR50Rについて

    TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。

  • TZR50Rのエアクリのフィルターについて

    こんばんは。いつもお世話になっております。 友人から譲ってもらったTZRをノーマルに戻すべく、MJセットとエアクリをもらいました。直すにあたってとりあえずエアクリのフィルターがぼろぼろじゃないか見ようと思いあけたところ、ぼろぼろでくずれていました。白と透明の間のようなプラスチックの部品にもべったりこべりついていて今やっと取れたところです。 なので、とりあえず明日ディトナのターボフィルターなるものを買いに行こうと思います。ほかに見当たらなかったので^^; いろいろなサイトを見ていたところキャブのセッティングが必要なようですが、セッティングをしたことがありません。 またいまMJのもらったセットをみたところ85から5飛ばしで110まであります。(あるサイトではMJの番数125というのがよく目に入りました。)キャブのセッティングなどをバイク屋にたのむと工賃×開けた回数になるそうで膨大な額になりそうです、、、。 なので、勉強がてら自分でやろうと思うのですが、ターボフィルター以外はすべてノーマルで(POSHのレーシングCDIがついています)セッティンングする場合、MJだけでいいのでしょうか?また、お手数ですがセッティングの方法を教えていただけないでしょうか;;?またMJはどれくらいの番数まで買っておいたほうがいいでしょうか?フィルターはオイルなどをふくませるようですが、なんのオイルをふくませればいいのでしょうか?エンジンオイルですか? 今、ノーマルにもどすと、改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。 よろしくお願いいたします。><;

  • プラグについて.

    HONDA X4に乗っていますが,ヨシムラのキャブ(標準設定でエアクリなし)&マフラー交換をしておりますがプラグの点検を兼ねて交換も考えております.純正より何番くらい番数を上げたらいいのでしょうか?今現在で何番が入っているのかも不明なのですが…….詳しい方情報願います!!!

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • キャブセッティングについて

    キャブセッティングについてです。 TZR50Rの4EUに乗っています。 キャブセッティングをしようと思うのですが、 MJをいじる際に、『今のままだと少し薄いな』と思う状態であるとしたら、 MJセットみたいに5つ飛びで6個ぐらい入っているものを買うべきか、 あるいは、もうだいたい分かっているから、今のより少し大きいのを買うのかだとどちらがいいでしょうか? また、MJの変え方なんですけどどうすればいいのでしょうか? キャブを取り出して中を開けないといけないのでしょうか? お願いします。