• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メインジェットの番数

00年式のTWに乗っています。 今まではMJの番数は160でしたが、最近、アフターファイヤー がひどくなり、プラグもかぶり気味となってきました。 色々試したのですが、結局MJの番数を140まで落とすと、普通に 乗れるようになりました。 これっておかしいですよね?原因は何なんでしょう? ちなみに、RC甲子園マフラーに、K&Nのエアクリ付けています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1072
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14890
noname#14890

キャブレターの中の燃料吸入に対する構造上ジェットニードル、ニードルジェットそしてメインジェットの3種類があります。メインジェットは高速域における燃料吸入の役割をします。フケの良いマフラーと吸入負担の軽いエアクリーナーのマッチングで番手を下げる事で調子が戻るのは混合気が濃くなったためだと思います。 正規のメインジェットの確認を念のためにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。ノーマルのMJは132番でした。 マフラーやエアクリを装着時に、徐々に番数を上げ、最終的に160番 にしました。また、ジェットニードルも一段下げ、全開域までのタイミ ングを早める設定にしてあります。

関連するQ&A

  • プラグ・メインジェットについて。。

    TZR50Rの4EUに乗ってます。 チャンバーはリップスのR7・エアクリ→ファンネル・キャブはノーマルです。 今までMJが115・プラグが9番で少し薄い気がしたので、MJを120にしたんですけど、まだなんか薄いような気がしまして・・・・ これは、まだMJを上げた方がいいのでしょうか? それとも、プラグの熱価を上げた方がいいのでしょうか? まだ(2)素人なんでこんな質問をさせていただきますが、『薄い』と思った時にMJを上げるのとプラグの熱価を上げるのではなにが違うのでしょうか? お願いします。

  • アフターファイヤーと点火時期の調整

    冬場になりアフターファイヤーが頻発するようになりました。 アフターファイヤーはガスが濃くても薄くても発生するようですが、冬場の時期に発生したことと、プラグの焼きも白い事から、ガスが薄いと判断しました。対策として (1)キャブの清掃と2次エアが無い事を確認 (2)エアスクリューの開度を広げm対策 (3)エアクリーナーにパンストを被せてテスト 結果は変わりませんでした。取り合えず、SJとMJの番手を上げることを考えていますが、色々調べると点火時期の狂いもアフターファイヤーの原因のようです。 そこで、点火時期の調整は早めにした方が良いのでしょうか?それとも遅く調整した方が宜しいのでしょうか? 因みにバイクは、水平対抗2気筒の空冷車です。

  • バックファイヤー

    180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 宜しくお願いします。

  • TW225 キャブレター調整

    TW225のキャブレター調整について教えてください。 中古購入してから何もいじらずに約1年乗っていたのですが、メーカー不明の社外マフラーがうるさすぎて、beams ss300のマフラーに変更しました。 K&Nのパワーフィルターは購入当初から装着しております。 そこでキャブレターの見直しをしてみたのですが、MJ170、PJ32が付いておりました。 ノーマルでMJ132だったはずですので濃すぎなのだろうとMJを160→155→150と下げていき、今は145をつけています。 ところが、MJが薄いという判断がわからないのです。 友人からはアフターファイヤーが出れば薄い、アクセルがスカスカで付いてこなければ薄い、プラグ判別というように聞きました。 しかしプラグを新品に交換して100km走行しましたが、碍子部は薄く薄く薄くですがベージュ色(ほぼ白)でキツネ色にはなりません。 一般的にキツネ色といわれてますが、無鉛ガソリンだからキツネ色にはなりませんよね? MJ170の時は坂道を走行しているとスピードが落ちていく。 エンブレが効きすぎて、アクセルを離すとすぐスピードが落ちる。 最高速は90km。 MJ145を付けている現状は、坂道もスピードは落ちることなく登りきる。 エンブレはMJ170の時より抑えられた。スピードが緩やかに落ちていく。 坂道(くだりのみ)でエンブレを利かせるとアフターファイヤーが起きる。 最高速は95km。 キャブレター調整が難しすぎて何から手を付けるべきかわからず、とりあえずメインジェットだけ触ってみました。 最高速をあげたいのですが、どこをどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。l

  • よき回答お願いします

    180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 どういう方法があるのか具体的にお願いします。

  • XJR1300のアフターファイヤー

    私はXJR1300(2001年式)に乗っています。この度,純正マフラーからOVERのフルエキ(新規購入)に付け替えたところ,アクセル戻し時やエンブレの時に「パン・パン」とアフターファイヤーを起こします。今後,パイロットスクリュー及びエアスクリューを調節し,ダメだったらショップでMJ類の変更を含めたキャブのセッティングをしようと考えています。 そこで質問ですが,2000年以降のモデルは排ガス浄化システム"エア・インダクション・システムが採用されているため,安易に上記の様な対策でアフターファイヤーが改善されるのでしょうか?皆様方のご指導のほど,よろしくお願いいたします。

  • バイク(スズキ)GTのキャブセッティングについて誰か助けて下さい

    今自分が所有してるバイクがスズキのグラストラッカーなんですが給排気周りが社外のマフラーにケーアンドエヌのパワフィル仕様でして、先日の雨でアフターファイヤーが激しくまともに走る事すら出来なくなってしまいました。フィルターもエアで水を十分飛ばしましたしキャブ内の水抜きもしましたが直る気配すらなく、多分元々のキャブのセッティングが合ってないみたいで、純正はMJ115PJ25で今は135の25になってます。グラトラ乗りで同じ仕様の方がいたら適正の番数教えて下さい。てか助けて。通勤でも乗ってるから早く直さないとシャレにならん。

  • アフターファイヤーが酷いです。

    なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか? 混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか? アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。 これから吸気効率をアップさせる予定です。 そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。 宜しくお願い致します。

  • リトルカブ ボアアップ アフターファイヤー

    こんにちわ。 リトルカブを88ccにボアアップしました。 クリッピングポイントのボアアップキットを使用しました。 PC20キャブ パワーフィルターもつけました。 ノーマルヘッドの給排気ポートを拡大しています。 マフラーはウイルズウィンテイストマフラーです。 アフターファイヤーがなかなか直りません。 下り坂などでのアクセル閉じたときに激しくします。 それ以外は最高速も伸びますし、非常に調子良いです。 キャブセッティングは MJ88番です。(85~92まで試しましたが、変化はほとんどありませんでした。) 後はデフォルトです。 エアスクリューを濃いめにセッティングすればアフターファイヤーの音はかなり小さくなるのですが、 濃くすると吹け上がりが悪くなり、上り坂などで回転が上がらず ボコボコいって止まりそうになります。信号待ちなどでエンストする症状も出てしまいます。 マフラーが安いのでそれが原因というのは考えられるでしょうか? かなりの時間を費やして思考錯誤しているのですが、 なかなか上手くいかないのでアドバイス頂きたいです。 お手数ですが回答頂けるとうれしいです。

  • ape100DX'05を所有しております。

    ape100DX'05を所有しております。 この間、キャブを純正からPD22(武川)に交換しました。 アクセル開度1/2までは、調子がよく加速もそこそこ良いのですが、 アクセルを1/2~全開にすると失火してしまいます。(濃いのか薄いのか解からない) 現在のセッティングは、エンジン/ヘッドはノーマル、k&Nフィルター、純正エアクリBOXダクト外し、 MJ95、SJ35、ニードル4/5、AS1.5戻、マフラーRSヨコタ製スパトラ+バッフル+お皿6枚です。 先日よりマフラーのバッフルを抜いたり、純正エアクリに戻したり、フィルターレスにしたり、 色々試したのですが、症状は同じ。 プラグが白っぽいのでMJを105にしてみましたが症状は同じで、失火後アクセルを戻したときに アフターファイヤーがでるようになったので、#105では濃いように思います。 いわゆる『流速が出ない』のだと思うのですが、どうしていいのか検討がつきません。 キャブをもう一回り小さくしPC20にすれば改善するかもしれませんが せっかくPD22を付けたのでこのままでセッティングを出したいのです。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 追伸 この症状だと、TM-MJN24を付けても同じ症状になるのでしょうか?(さらに悪化するのか?)