• ベストアンサー

ミニキャブの故障

三菱のミニキャブ(H.2年式)走行距離が10万キロのエンジンがアフターファイアーします。本日、プラグとエアーフィルターを確認しましたら、フィルターは問題なかったけど、プラグ3本のうち2本が真っ黒になってました!(1番、2番のプラグ)このような場合はどんな場所が悪くなってるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

プラグが黒くなっている、アフターファイアーが発生する これらからプラグがきちんと点火していないことが考えられます。 年式や気筒間でバラついていることから点火コードかデスビキャップの劣化が疑われます。

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の方も点火系をうたがってます。一応、明日プラグ、プラグコード、デスビキャップ、デスビローターの4点を交換してみます。それでもダメでしたら修理工場に点検にだします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

デスビとプラグコードの差し込みが緩い場合、アフターファイヤが置きますね。意外とありながらも気づかない部分です。ただし、その場合、プラグ焼けは白くなる場合が多いので、黒くなる事があるかどうかはちょっと分かりません。いずれにしても電機系から点検された方が近道のような気がします。

回答No.1

フィルターが問題なければ、燃料が濃いからです。例えば水温が低いと判断している部分が問題で燃料増量している可能性があります。

DRYDRAGON
質問者

お礼

燃料を増量してたらすべてのプラグが真っ黒にならないといけないのかな?って気がします。自分なりに調べてわからない時はディーラーに点検にだします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱自動車ミニキャブの故障について教えてください

    三菱自動車の車の故障で分からないことがあります。 とても困っています。教えていただけないでしょうか。 2004年式三菱自動車ミニキャブに乗っていますが、 先日急にエンジンの振動がおかしくなり停まってしまいました。 (ピストンがカクカクしたような変な音がしてエンジンはかかるけど すぐ停まってしまいます) 車検もきちんと受け(車検してから1年で10000キロ走りました) 普段整備している車ですがエンジンオイルが空になってしまって エンジンを載せ変えなければならないそうです。 しかし、急にエンジンオイルが無くなるのも変な話ですし、 オイル警告ランプも一度も点灯しませんでした。 メーカーに尋ねたところ、「リコールの出ている部分ではない。」とのこと。 また、見てもらった整備の人の話では、「プラグがおかしくなって なにかしら異常に高い電気が流れ、エンジンが破損した。」と言う話をされ、 空になってしまったオイルについては、「エンジンは焼きついていないので オイルが原因では無い。」と言われました。 中古のエンジンを載せ変えて14万円の見積りをもらいました。 私は車のことについてよく分かりませんが、プラグの異常で エンジンがだめになることがあるのでしょうか。 また、エンジンオイルが空になってしまったことについての理由も 説明が無く、オイル警告ランプが全く点灯しなかったことについても 尋ねたのに説明がありませんでした。 なんだか腑に落ちない点が多すぎます。 お車に詳しい方、今回の場合、どうしようもないことなのか、 メーカーの不手際も含んでいるのかどうか教えていただけないでしょうか。 どうにも分かりませんので、よろしくお願いします。

  • すいません。ミニキャブの件で、質問では無く、探しています

    すいません。ミニキャブの件で、質問では無く、探しています 前回、三菱のミニキャブの件で、私のミスで、返答も出来なく、解決済みにしてしまい 返答が出来なくなってしまいました。三菱OBの方へ、今一度ご連絡をください。 下記が前回の内容です 平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回転数が3000rpmぐらい上昇します。かなりの距離を走行するか、20分ほど暖気をしなければなりません。燃料の無駄でしかないよう感じです。何か部品を交換すればよいのでしょうか?故障なのでしょうか?アイドリングをupさせる部品が故障?無くても私は問題ないのですが、どなたか知っている方がいれば、どの部品か教えてください。外したいです。

  • ニッサン クリッパー(三菱ミニキャブ?)のホイールで、、。

    お世話になります。当方H16年式 ニッサン クリッパー 2WD(三菱OEMミニキャブ)のホイールプロファイルが知りたいのですが、ミニキャブと同じでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、わかりません。ダイハツハイゼットの純正スチールはハブ径がきつくて付きませんでした。PCD100 4H ハブ系56?オフセット35から38程度でしょうか。流用できそうな純正ホイールもあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自動車故障

    回答宜しくお願いします。 平成17年式三菱タウンボックスに乗っています。 今月の13日にディーラーへメンテナンス行きました。 内容は エンジンオイル、エアーフィルター、プラグの、交換です。 プラグを交換しようとした際に、真ん中のプラグだけネジ山が、ダメになっていて交換できないと整備しが言ってました。 原因としてはプラグ自体が緩んでいて、内圧でネジ山が、壊れたとの事です。 私が外れないけど締まるんですかと聞いたところ整備士は締まるのは締まりますとの事 まぁ怪しいなと、思いましたが、他の二本を、交換してその日は帰りました。 そして、2月の18日国道を走っていたら異音と共にエンジンが停止、以後セルモーターも回らずレッカー移動しました。 原因もわかりません プラグなどが、破損してエンジンを壊したのでしょうか? ディーラーに、責任はないのでしょうか?そもそも、プラグが、緩んでいてエンジンの内圧でプラグやヘッドのネジ山が、壊れるものなのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 三菱ミニキャブ異音です。

    H10年式のミニキャブFRのATです。先日から走行中に右にハンドルを切ってるときに「シャリシャリ」音が発生していたのですが、今日は直線でもするようになりました。 リアのプロペラシャフトかホイールベアリングでしょうか? 車検も1年半ほどあるので修理するべきか迷ってます。

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。

  • 平成11年式の三菱のミニキャブ4WDで先日初めて高速に乗ったのですが、

    平成11年式の三菱のミニキャブ4WDで先日初めて高速に乗ったのですが、普段ならオイルメーターの針はCとHの間でC側にあります。(真ん中を50とすると25あたり) 高速に乗って時速100Km位で1時間ほど走っていたらオイルメーターがどんどん上がっていき真ん中を越えてH側(75あたり)まで行きました。 何かヤバそうだったので時速を80Km位に落として残り1時間ほど走って高速を無事下りました。時速80Km位ならそれ以上上がらないような感じでした。 一般道での通常走行に入るとオイルメーターは下がりいつもと同じになりました。 ちなみにエンジンは1年前にオーバーヒートでブロー、リビルトエンジンに乗せ換えています。 この症状は異常なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • GDI 冷間時エンジン始動不良

    H13年式三菱エアートレックCU4Wエンジン4G64(NA)オートマ車、距離約11万キロなんですが朝一冷えているときエンジンが掛かりませんクランキング10回位回さないとだめです、走行は支障ありません加速もすごくいいです信号待ちでアイドリングも安定していますが冷間時だけエンジンの掛かりが悪いです一回掛かってしまうと大丈夫です一応プラグを純正品に交換スロットルバルブのカーボン除去などを行ったのですが変わりません、GDIはコンピューター、燃料ポンプ、インジェクターなど色々問題が有る様ですが私の様な症状で何かこの部品を変えたら治ったをいう方いらしたら教えて下さい。

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。