• ベストアンサー

ミニキャブの故障

三菱のミニキャブ(H.2年式)走行距離が10万キロのエンジンがアフターファイアーします。本日、プラグとエアーフィルターを確認しましたら、フィルターは問題なかったけど、プラグ3本のうち2本が真っ黒になってました!(1番、2番のプラグ)このような場合はどんな場所が悪くなってるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

プラグが黒くなっている、アフターファイアーが発生する これらからプラグがきちんと点火していないことが考えられます。 年式や気筒間でバラついていることから点火コードかデスビキャップの劣化が疑われます。

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の方も点火系をうたがってます。一応、明日プラグ、プラグコード、デスビキャップ、デスビローターの4点を交換してみます。それでもダメでしたら修理工場に点検にだします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pashu
回答No.3

デスビとプラグコードの差し込みが緩い場合、アフターファイヤが置きますね。意外とありながらも気づかない部分です。ただし、その場合、プラグ焼けは白くなる場合が多いので、黒くなる事があるかどうかはちょっと分かりません。いずれにしても電機系から点検された方が近道のような気がします。

回答No.1

フィルターが問題なければ、燃料が濃いからです。例えば水温が低いと判断している部分が問題で燃料増量している可能性があります。

DRYDRAGON
質問者

お礼

燃料を増量してたらすべてのプラグが真っ黒にならないといけないのかな?って気がします。自分なりに調べてわからない時はディーラーに点検にだします。回答ありがとうございました。