ミニキャブ4WDで高速走行中にオイルメーターが異常な挙動を示した経験

このQ&Aのポイント
  • 平成11年式の三菱のミニキャブ4WDで高速道路に初めて乗ったところ、オイルメーターが異常な挙動を示しました。
  • オイルメーターは通常はCとHの間でC側にありますが、高速走行中に針がどんどん上昇しH側まで達しました。
  • この症状は異常であり、注意が必要です。早めに専門の整備士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成11年式の三菱のミニキャブ4WDで先日初めて高速に乗ったのですが、

平成11年式の三菱のミニキャブ4WDで先日初めて高速に乗ったのですが、普段ならオイルメーターの針はCとHの間でC側にあります。(真ん中を50とすると25あたり) 高速に乗って時速100Km位で1時間ほど走っていたらオイルメーターがどんどん上がっていき真ん中を越えてH側(75あたり)まで行きました。 何かヤバそうだったので時速を80Km位に落として残り1時間ほど走って高速を無事下りました。時速80Km位ならそれ以上上がらないような感じでした。 一般道での通常走行に入るとオイルメーターは下がりいつもと同じになりました。 ちなみにエンジンは1年前にオーバーヒートでブロー、リビルトエンジンに乗せ換えています。 この症状は異常なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.6

>この症状は異常なのでしょうか? 異常です。 「水が無い」と言うオチは無しとして・・・ リビルトエンジンに乗せ換えて有るとの事ですので、 考えられる所は「ラジエター」でしょう。 ラジエターが詰まっている。 ラジエターの表面が汚れている。 のどちらかでしょう。 水が通らず冷えないか、風が通らず放熱出来ないか?だと思います。 一度点検に出して下さい。 見てみないと判断できません。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「水が無い」と言うオチはもちろんありません。 ラジエターの表面もそんなに汚れはないようです。消去法でいくと詰まりの可能性が高いようですね。 でも、リビルトに乗せ換えたきっかけもラジエターの詰まりだったんです。なので乗せ換える時にその原因である詰まりも直してるはずなのですが、わずか1年程度でまたなるものでしょうか・・・。 とりあえず一般走行では全く問題ないので、しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (7)

• a1059
回答No.8

あなたの運転する環境がその結果を招いています。 ラジエータの点検、クーラント液量の点検、補充、オイル量の点検タイヤ空気圧の点検を走行前に必ず行って下さい。 リビルトエンジンが必ずしも悪い訳では無いのですが、クーラントを抜いた際にエアが入ります。 修理工場では走行時の様な過酷なテストはしてませんので安心して走行していると、時期が経つとクーラント不足など新車時では考えられない不具合が起こる事が有ります。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひと通り点検してみたのですが特に異常は見当たりませんでした。 高速走行以外は問題ないのでもう少し様子を見てみようと思います。

• spooky0
回答No.7

以前、父の農作業用のキャリイを借りて一般道をとばしているとオーバーヒートしました。 調べてみると砂や雑草の細かい屑でラジエーターのフィンがつまっていました。農作業用で未舗装の畦道をガンガン走っているなら同じかもしれません。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィンのつまりはほとんどありませんでした。 当方の農地は山奥ですがすぐ横まで舗装してある林道が通っていて未舗装道は約30mくらいです。林道からの下りでアクセルは踏まずに走ってますので大丈夫のようです。

• rgm79quel
回答No.5

>H側(75あたり) この意味がわかりません。 正常な設計水温は85℃~90℃です。 75℃という意味ならば オーバークールで冷えすぎです。 『日本車の水温計』は 30℃~110℃の間 針が真ん中を指したまま一切動きません。 それがH側へ動くと言うことは 水温が120℃程度になっています。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >H側(75あたり) この75と言うのはただの絶対値です。質問文にもあるように仮に真ん中を50としています。必然的にCが0、Hが100となり。水温系の針が75あたりを指していることになります。

回答No.4

CHは水温計でしょう。 水温が上がる=オーバーヒートですね。 水量のチェックはしてますか? ファンベルトの張り具合もチェックしてますか? 一度、工場で点検を受けて下さい。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水温計でした!凡ミスです・・・。 ひと通りチェックはしてみましたが分かりませんでした。 一般走行では全く問題ないのでしばらく様子を見てみます。

• opechorse
回答No.3

なんか、怪しい 車にとって本当につらいのは 1速全開加速で 高速走行は、走行風でラジエータが冷えるから 条件はいいはず ただ、これ以上は点検しないとわからないかな

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり1度見てもらったほうが、安心ですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

80キロがその車の実用速度の限界なのだと思います ちっと前までは軽自動車の最高速度は80キロだったし

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速に乗るのはほとんど無いので、もしまた乗ることがあったなら80Km走行で試してみます。

• eneos121
回答No.1

>普段ならオイルメーターの針はCとHの間でC側にあります。  オイルですか? もしかして水温計じゃないでしょうか・・・ <C:クール H:ヒート>じゃないかな?

darian30
質問者

お礼

あ、そうです。水温計です。 ご指摘ありがとうございます。