• 締切済み
  • 暇なときにでも

バックファイヤー

180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156414

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • よき回答お願いします

    180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 どういう方法があるのか具体的にお願いします。

  • バックファイヤーについて

    吸気側で起こるバックファイヤーは何が原因で起こるのでしょうか? 例えばキャブセッティングで薄い・濃いとありますが、これも関係があるのでしょうか? また、爆発音はどのような感じの音になるのでしょうか?マフラーからのアフターファイヤーと同じようなパンパンなのでしょうか? 皆さんよろしくお願い致します。

  • アフターファイヤとバックファイヤの見極め

    バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。 走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。 これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか? 調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、 バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、 どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか? また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。 そして自分のバイクはちょうど ・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう ・チョークを引けば、エンジンはかかる ・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。 ・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか? また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか? また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • オーバーホール後にもバックファイヤー?がすぐ出る

    ご教授ください。 CB1300SFの初期に乗っています。 先月に、 アイドリングが全く安定せず、バックファイヤー?アフターファイヤー? のように、マフラーから爆発音みたいに「バン・バン・バン、ボッ・ボッ・ボッ」 となってしまったので、バイクやにてキャブのオーバーホールをしてもらいました。 しかし、また昨日あたりから、アイドリングが安定しなくなり、低速(1速~3速)だと バックファイヤー?見たいになってしまいました。 バイクは通勤で利用しているので毎日乗っています。 ただ、距離が近いのでガソリンは1ヶ月~1ヶ月半に一回程度の給油です。 このように利用しているのですが、私にはさっぱり原因が分かりません。 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 180SX 前置きインタークーラー

    180SX用の前置きインタークーラーを貰いました。 ちなみに180SXはSR20DETで、エアクリ、マフラーのみ改造してあります。 そこで付けようかと思っていたところ、知り合いに、ライトチューン程度なら純正インタークーラーで充分間に合うと言われました。 むしろドノーマルで前置きをつけると、低速トルクが無くなって走りづらいと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか? また、近々180SXにS14タービンを換装し、少々ブーストアップする予定があるのですが、14タービンブーストアップくらいになると純正では賄いきれなくなるでしょうか? そもそも前置きインタークーラーは必須な物なのですか?

  • モンキー バックファイヤー

    こんばんは。お世話になります。 早速なのですが、最近、加速するときに(ほぼ毎回)バックファイヤーを起こしながら加速ます。その場合どこを、どのようにすればいいのでしょうか?(メインジェットの番数とか)教えてください。お願いします。 改造は、85ccボアアップ、PC20bigキャブ (キャブのメインジェットは85番です。その他は替えてません。)ハイカム、スーパーオイルポンプ、プラグは7番入れてます。マフラーはヨシムラサイクロン1です。 よろしくお願いします。

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • エアクリ交換後に異音

    お世話になります。 当方、H8年式の180SXに乗っています。(SR20DET 黒) 一昨日、エアクリを純正からBLITZのSUS POWER LMに交換に対しました。 交換直後はおそらく正常だったと思うのですが、つい先ほどアイドリングをしていたところ、エアクリから「コォォォォ」というか、「コンコンコン」というような何かが共鳴しているような音が聞こえてきました。 この症状はほんのちょっとでもスロットルを開けてやればおさまりますが、またしばらくアイドリングを続けていると同じ症状が出てしまいます。 エアクリに耳を近づけて音を聞いたところ、パイプの中から聞こえました。 いったいどのような原因が考えられるでしょうか? インテークパイプの中に型崩れ防止用のバネがあるのですが、なにか関係はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックファイヤーがとまらないです・・・

    スカイウェーブ(CK41)400に乗っています。高速から下りる時に減速すると(速度が出ている状態からの減速)後ろから「パン」「パン」とバックファイヤーが鳴り、なんとか鳴らないようにがんばったのですが、いきづまっています。どなたかお知恵を下さい。 車両状態はマフラー交換(抜けのいい)してあり、メインジェットが#108→120に、パワーフィルタ付いています。自分なりに、パイロットスクリューを緩めてみたのですが(少しは鳴らなくなったけどまだ鳴ります)これ以上緩められないです^^; なにかいい方法ないでしょうか? プラグの番手やスロージェットの交換が必要なのでしょうか?このまま手作業でなんとかしたいのですが・・無理でしたらどのように調整したらよいか教えて頂ければとおもいます。宜しく御願い致します。

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。