• ベストアンサー

PS13にはどんなマフラ-がつけられるんですか?

僕は、PS13シルビアQ's(SR20DEスーパーハイキャス仕様車)に乗っているのですが、中古パーツ屋を探して社外マフラーに交換したいと思っています。僕のPS13シルビアQ's(SR20DE)に難なく取り付けられるマフラーは、どんなものが付けられるのでしょうか?よく、「S13のCA18DET用なら付けられる」とか、「K'sのSR20DET用でも付けられる」と聞きますが、音もそんなにうるさくならず、スーパーハイキャス仕様車にも適合するマフラーは、[CAターボ用、CA・NA用、SRターボ用]これらの中にあるのでしょうか?また、できるものがあるとしたら、取り付けたときの問題なども教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えー、結論から言えば#S13系は全部付きます。。。 CAエンジンのS13(シルビア)/RS13(180SX)用は取り回しや、ステーの位置などは基本的に同じなのでほぼポン付けと考えてOKなのですが、触媒と中間パイプとの接続フランジのボルト位置がCA/SRで若干違うのでフランジ側の穴をドリルで拡大して対処して下さい SRターボ用は取り付け自体は何も問題ありません。ただしターボ用はほとんどが80φ、細いヤツでも76.5φなのでそのままNA車につけた場合はキャパオーバーとなり抜け過ぎ(=トルクの低下など)や音量増大するものと予測されます ハイキャス車はほとんどの製品が対応していると思います もちろん180SX用も同じ考え方でOKです 余談。。。 エキマニ(NA車)→CA/SRで互換性なし。 フロントパイプ(ターボ車)→CA/SRで互換性なし。(R)PS13←→S14ならOK 触媒→CA/SRで互換性なし。(R)PS13とS14/S15/C33/A31/R32/R33等は同品。HCR32/HNR32(タイプM&GTS-4)のみメタル触媒でチョイト上等&ポン付け可。R32系でもGTRを含めその他グレードは(R)PS13用と同じものなので注意

tkbini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは、S13のターボ用のマフラーは、PS13のNA用のマフラーと同じくらいのパイ数なんでしょうか?フランジの穴をあけるだけで取り付けできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

CAターボ用でもSRターボ用と同じくらいの径が(70~80φ)あるよ 付けるときはフランジの穴位置を削って合わせればOKです(NA・TB両方とも) CA/SRのどっちにしろ太すぎるのでターボ用はお勧めできないよ

tkbini
質問者

お礼

そうですか・・・。やっぱり専用のものが当り障り無くいいということですかね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS13シルビアNAとターボのクラッチペダルブラケットの違い

    PS13シルビア用クラッチブラケットの強化品の購入を検討しておりますが、NISMO製品などを例に挙げるとNAとターボ用で分かれていたりします。ターボとNAでクラッチブラケットに違いがあるのでしょうか。 当方、PS13シルビアのQ'sにSR20DETを載せ換えています。エンジン載せ換え時に、クラッチブラケットまで移植はされていないと思いますが、PS13Q'sにK's(SR20DET)用のクラッチブラケットは付くのでしょうか。NISMOに問い合わせれば分かるとは思いますが、なるべく週末中に知りたいため、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • スカイラインのマフラーについて

    僕はHCR32に乗ってます。エンジンはRB20DEです。そこで聞きたいのですが、RB20DET用のマフラーは装着できるのですか?ターボ車のほうがパイプが太いんですよね?シルビアではK'sのやつはQ’sに装着できると聞いたことがあります。スカイラインは・・・?

  • マフラーを交換しようと思うのですが…。

    c33ローレルRB25DEに乗っているのですが、 社外品のマフラーに交換しようといろいろなメーカーを探したのですが、 ターボ用ばかりで、NA用が見つかりません。 しかし、ターボ用でも取り付けは問題なく出来るようです。 ターボ用はメインパイプの径が大きく、NAではどうかと思うのです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 デザイン的にはN1マフラー(アペックス)がいいと思っているのですが…。

  • S13シルビアSRのNAとCAターボどちらに乗り換えるか。

    現在S13シルビアのSRのNAとCAターボを所有しています。 現在はSRのNAでドリフトを練習しています。 二台は所有できないので近々、どちらかに乗り換えようと思っています。 実際どちらがいいか迷っています。 ターボは乗りたいけど、CAでトラブルなど多いと良く聞きます。NAはNAで経済的にもよいし、、、、 もしCaターボのオーナーさんがいれば、よく起こるトラブルなどおしえていただけませんでしょうか。 それ以外、この件について良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • CAシルビアのSRの燃料ポンプ流用 S13、180SX

    S13シルビアに乗る者です。CAターボエンジンのシルビアの燃料ポンプが壊れてしまいました。そこでSRのNAかターボのシルビアの燃料ポンプを流用しようとおもうのですが、流用にあたり加工は必要でしょうか? 実際にメールをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アルトのマフラー

    スズキ アルト (HA11S)F6Aキャブ搭載車に乗っています。 マフラー交換を検討しているのですが、オークションなどで調べるとNA用よりターボ用のほうが数も多く比較的安いものが多いです。 純正のワークスのマフラーをつけるのはイヤなのでできれば社外品をつけたいのですが、NA用は高いのでターボ用にしようかと考えています。 NAにターボ用をつけるとどのような不都合、不具合が出るのでしょうか? 燃費が悪くなる、爆音になるというのはは聞いたことがあります。 狙っているのはK6Aターボ用なので他に不都合、不具合がないか不安です。皆さんのお知恵をお貸しください。

  • C35ローレルのマフラー交換

    タイトル通りマフラーを交換したいのですが、自分のローレルのグレードは2.5クラブSのNAです。ターボ用のマフラーは出ているみたいなのですが、NA用が見当たりません。R33スカイラインのNA用は見たことがあるのですが、同じRB25DEエンジンを積んでいるので、流用出来るものでしょうか?

  • ミラL275系のマフラーが見つかりません・・・

    ミラバン(商用車)のマフラーを社外品にしたいのですが、ターボ車用しか見つかりません。どなかたかNA用のマフラーをご存じでしたら教えてください。

  • 軽自動車のDI車のマフラーについて

    軽自動車のマフラーを購入を考えているのですが NA用・ターボ用・DI用 があることを知りました。 ターボ用マフラーとDI用のマフラーはどう違うのですか? DIにターボ用マフラーを取り付けるとどうなるでしょうか? ちなみに私の車種は スズキ セルボSR です。

  • S14、強化クラッチについて

    シルビアS14NA前期の強化クラッチを探しています。ネットで探しますとDET用ばかりでDE、ノンターボ用の物が見つかりません。無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。