-PR-
解決済み

マフラーを交換しようと思うのですが…。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28101
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

c33ローレルRB25DEに乗っているのですが、
社外品のマフラーに交換しようといろいろなメーカーを探したのですが、
ターボ用ばかりで、NA用が見つかりません。
しかし、ターボ用でも取り付けは問題なく出来るようです。
ターボ用はメインパイプの径が大きく、NAではどうかと思うのです。
何かいい方法がありましたら、教えてください。
デザイン的にはN1マフラー(アペックス)がいいと思っているのですが…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

『補足に対して』

もし、メーカーなどに無い場合、加工するしかないですね。ターボ用のを買って、ジョイント部の径があわないわけですから、元のマフラーのジョイント部を高速カッターなどで切断、買ってきたマフラーのジョイント部を切断。で、新しいマフラーに元のマフラーのジョイント部を溶接する。買ってきたばっかりのものを傷つけるのがいやなら、中間パイプで同じような工程をするしかないでしょう。その場合は、解体などでターボ用の中間パイプを買ってきて加工する。加工は電圧の高い溶接機を持ってる鈑金屋などで出来ないことはないですが、やってくれるかどうかが問題です。近所の鈑金屋で聞いてどこもダメだと言われたら、マフラーのオーダーメイドをつくってるところに相談してやってもらうしかないでしょう。どちらにしろ、素人がやる方法はないかもしれません。まあ、元々あっていないものをつけるのですから仕方ないですけどね。
お礼コメント
sweetfood

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
結局、中間パイプはメーカー物を、
それ以降はワンオフで作ってもらおうかと
思っています。
投稿日時 - 2001-01-24 02:10:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

NA用はあると思いますけど、メーカーに問い合わせてみましたか?私はC33の2000の方を乗ってますが、フジツボのマフラー入ってますよ。中古で、元々ついていたのですけどね。ターボ用は中間のパイプ径が違うので合わないと思います。以前、シルビアでは合いませんでした。ただ、C33自体もう古い車なのでもしかしたらNA用は生産中止になっている可能性はありますね。中古品でも良いのなら個人や中古パーツを扱ってる店であるかもしれません。中古の場合は危険が伴いますけどね。物が良いかどうか。お金に糸目をつけないからどうしても欲しい場合はオーダーメイドという手もあります。パイプ径や音の感じなど好みに合わせて作ってくれるとこもありますよ。(雑誌に載っていたのをチラッと見ただけなのでどこだか忘れましたが・・)
もしくは、中間パイプをオーダーで作ってもらってテールはターボ用をつける方法もありますねー。まずは、各マフラーメーカーに直接問い合わせてみてはどうでしょうか?
雑誌などでは一部しか載せていないですから。
お礼コメント
sweetfood

お礼率 75% (3/4)

早速の回答ありがとうございます。
正直なところ、街乗りしかしないので性能も大切ですが見た目も重視したいのです。ですからできれば砲弾型がいいなぁと思っているのです。とりあえず、メーカーに直接聞いてみます。オーダーメイドとなるとさすがに手が出ないので、ターボ用のパイプに何か細工をするなどの手段もありましたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-01-15 00:30:42