• ベストアンサー

80スープラSZ用社外マフラーのメインパイプ径

NAのスープラに 75φのメインパイプの社外マフラーは太すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.2

エンジンがノーマル仕様ならば、一般論で申しますと太いサイズでしょう。 ライトチューンされていて高回転を多用するオーナーさんならば、Bestマッチだと思います。 例えばサーキットを良く走るオーナーさん等です。 現在のエンジン状況、また、使用目的やドライビングまで記入してくださると回答も違ってくると思います。 また、現在は音量を抑えるため絞りの有無でも変わりますので一概に太さだけで判断は難しいですね。 現在のエンジン状況や使用目的とかまで記入してくれると助かります。

shareviews
質問者

お礼

なるべくトルクを落とさずにスポーツカーらしく音を派手にしたいと思っています。 そのため細いほうがいいと思っているのですが 75φのものは中古品で安く 60φのものは新品でその2倍くらいの値段です。 どちらも中間ストレートなので確実にトルクが落ちますが 75φと60φなら細いほうがトルクが落ちにくいかなと考えました。 15φの差にそれほど違いが無ければ75φの中古で 大きな違いがあれば2倍払ってでも60φの新品を考えています。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

マフラーは性能にほとんど影響がないので 太いとか細いとか気にしなくて良いですよ。 太くても全く平気です。

shareviews
質問者

お礼

リアピースのみのブリッツのマフラーに換えたんですが 音が大人しい上に全域のトルクが下がってしまったので (NAなので予想していましたが…) なるべくトルクを細くさせずに中間パイプをストレートに替えて音を派手にしたいので それ以外に安いマフラーが見つからなければ75φのものにしようと思っています。