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NAのマフラー
NAにマフラー(テール115パイ・パイプ径60パイ)を入れたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?径が大きすぎると低下回転域がスカスカになってしまうと聞いて心配です(>_<) まだ初心者なのでわからないので皆様の意見お願いしますm(_ _)m ちなみにエンジンはRB20Eで車はローレルです。
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NAエンジンのDOHCならば何とか対応するでしょうが、SOHCとなるとやはり太すぎると思います。高回転では、そこそこレスポンス良くなるとおもいますが、低回転1,000~2,500rpm域はトルク感が薄れて加速が鈍るでしょうね。その分アクセルを深く踏んで燃費も悪くなり不満な結果が待ってます。ここは、φ50にしてレスポンス重視をお勧めします。どうしてもと言うならば、吸気系チューン(エアークリナー交換など)、たこ足取り付けと点火系チューン等は最低限必要となります。あと、出来れば、面研やハイコンプピストンなど圧縮比を上げるチューンができれば良いでしょう。ただ、コストが高くなるのであまりお勧めはできませんが、かなりの結果が期待できます。RB20Eエンジンにあったかは、調べていないのですみませんです。
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- KINPATSU-OYAJI
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入れたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?>大手のマフラー屋さんが造ったモノなら、クルマが壊れる事はないでしょ。 低下回転域がスカスカになってしまうと>で、実際にどんなカンジか、解って書き込んでるの?なんでも経験しなきゃ、理解もカンジも掴めんでしょ、とりあえず換えてみる事だな、失敗もしない(したがらない)ヤツは若さもねえオヤジじゃねえか?!(周りから見りゃ「排気音をうるさくしたいだけ」ならナンでもいいじゃん)なにかをノーマルから交換したらメリット、デメリット両方が付いて来るって事も勉強すりゃいいじゃん!
- nyohohoon
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こんにちは。 私は、S14のSR20DEに質問に書かれているようなマフラーを入れています。 柿本改のN1シングルです。 そうですねぇ・・・正直、低回転域はスカスカです(汗) タコ足も入れたのですが、その症状はより顕著に・・・(笑) その分、高回転域での詰まったような感覚がなくなったので、 私は交換してよかったかなと思っています。 ホントは、もう少し径が細いほうが甲高いNAらしい音が出るのでしょうケド。 NAにこの径のマフラーだと、結構音が大きくなりますから、 普段はインナーサイレンサーなどの消音が必要ですよ。 では!
お礼
ご回答ありがとうございます☆低回転域~中回転域での走行が多いので一回考えてみます(>_<)
- nichaim
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マフラーのみの改造でしたらやめたほうがいいと思います、見た目よくてもデメリット(調子や燃費)のほうが高いと思います
お礼
参考にしてみます!ありがとうございます☆
お礼
SOHCなんで太いですかぁ(>_<)でもとても参考になりました☆ありがとうございましたm(_ _)m