• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よき回答お願いします

180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 どういう方法があるのか具体的にお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • code9
  • ベストアンサー率35% (19/54)

本来バックファイヤーは、かなり悪いセッティングですが?あえて・・ となると簡単です。FIREFOXさんの、車の状態に左右しますが、安上がりか?お金を賭けるかで状況もかわるでしょう。。。 (1)マフラー・・・合わないもの{つまり、ストレートパイプはそのまま、テールエンドを小さい物に}90-100これで、なららければ・・・つぎ (2)インジェクター調整・・・アクセルスロットの所に、二つの調整ネジがあります、アイドルアジャスト側のネジ調整。{少しまわして走る、また少し回して、走る・・・TESTしている内に、シフトチェンジのとき、一度ぐらい鳴るはず} なったら、そこで止めて、何日か走ってみる。 #調整で行う場合、一度でも鳴ったら、何日か様子見が必需です (3)インジェクター追加または、燃料コントローラー類。 3は、御存じかと思いますが?ガソリンを増やす、アレコレ製品が沢山出ていますが、スピードにコダワラナイ様なので、高い買い物に成ることでしょう。   いずれにしろ、ミススパークですから・・・ガスケットなども、消耗品となり、維持費は燃費と合わせ、跳ね上がります(。。)/ガンバッテ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#3172
noname#3172

たまに、街中でやっている方が、いますが、安易なセッティングをするとエンジンを壊しかねません。に加え、先方の方の回答でも出来ますが、いつでもなる様にすると、なって欲しくない時になったりして、そのうち飽きてくるらしいです。自分で簡単に調整出来るものには、燃調コントロラーをつけ、燃料を濃くする方法、もう一つは、ミスファイアリングシステムという装置があります。値段はそう高くはなかった様な、、、。量販店ではない、カーショップの方に聞くと必ずあるはずですヨ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)

要は燃料が濃いから生ガスが発生してなるものですから、意図的に燃料を濃くしてやれば出やすくなります。 2速くらいで長めに引っ張ったあと、アクセルオフして、そのままのギアで軽くアクセルを踏むと出たりします。(これは自分の車だけかも・・・。) マフラー内の温度が上がるとガスに引火して火がでます。 ストレートパイプとは触媒ストレートパイプの事でしょうか? でしたら説明の必要はありませんが、触媒をはずすとバックファイヤーし易くなります。 でも、捕まります。保証は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#6224
noname#6224

昔ですが走行中にエンジンSWを切り又入れるといった方法が有った様ですが今の車では??です。いずれにしても車にも世間にも良いこと無いですから止めた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#3249
noname#3249

RES違いもですが、それ自体に何か特別な意図があるのでしょうか?公道でやるなら、こんなトコで聞かなくても、その手の車屋さんでどうぞ、はっきりいって迷惑です。 No,1さんの言う通り、理屈は簡単ですが、エンジン逝っても、自己責任ですからねぇ。 レースごっこしたいなら四輪レースのカテゴリーにどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=434

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#1546
noname#1546

バックファイヤーの効果や不具合は不問として、お答えさせていただきます。 バックファイヤー自体はガス(燃料)がエキゾースト内やマフラーからの排気後に燃焼・爆発する状態なので、簡単な方法としては、触媒レス・燃料増量をすれば起こります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バックファイヤー

    180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 宜しくお願いします。

  • 180SX 前置きインタークーラー

    180SX用の前置きインタークーラーを貰いました。 ちなみに180SXはSR20DETで、エアクリ、マフラーのみ改造してあります。 そこで付けようかと思っていたところ、知り合いに、ライトチューン程度なら純正インタークーラーで充分間に合うと言われました。 むしろドノーマルで前置きをつけると、低速トルクが無くなって走りづらいと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか? また、近々180SXにS14タービンを換装し、少々ブーストアップする予定があるのですが、14タービンブーストアップくらいになると純正では賄いきれなくなるでしょうか? そもそも前置きインタークーラーは必須な物なのですか?

  • エアクリ交換後に異音

    お世話になります。 当方、H8年式の180SXに乗っています。(SR20DET 黒) 一昨日、エアクリを純正からBLITZのSUS POWER LMに交換に対しました。 交換直後はおそらく正常だったと思うのですが、つい先ほどアイドリングをしていたところ、エアクリから「コォォォォ」というか、「コンコンコン」というような何かが共鳴しているような音が聞こえてきました。 この症状はほんのちょっとでもスロットルを開けてやればおさまりますが、またしばらくアイドリングを続けていると同じ症状が出てしまいます。 エアクリに耳を近づけて音を聞いたところ、パイプの中から聞こえました。 いったいどのような原因が考えられるでしょうか? インテークパイプの中に型崩れ防止用のバネがあるのですが、なにか関係はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中間ストレート化

    初めまして、35ローレルのクラブSに乗ってます。 ZEES製のRSというマフラーを着けています。このマフラーに適合するタイコ無しのセンターパイプはありますか? 又、エンジンをRB25DETに載せ代えてありますが、タイコ無しにすることで不具合はありますか?メインのタイコは着いてます。

  • PS13にはどんなマフラ-がつけられるんですか?

    僕は、PS13シルビアQ's(SR20DEスーパーハイキャス仕様車)に乗っているのですが、中古パーツ屋を探して社外マフラーに交換したいと思っています。僕のPS13シルビアQ's(SR20DE)に難なく取り付けられるマフラーは、どんなものが付けられるのでしょうか?よく、「S13のCA18DET用なら付けられる」とか、「K'sのSR20DET用でも付けられる」と聞きますが、音もそんなにうるさくならず、スーパーハイキャス仕様車にも適合するマフラーは、[CAターボ用、CA・NA用、SRターボ用]これらの中にあるのでしょうか?また、できるものがあるとしたら、取り付けたときの問題なども教えてください!

  • S15 6速ミッションの車速センサーについて

    後期180SX(SR20DET)にS15後期6MTを搭載しましたが、車速センサーの取り出しが無い為メーターが動きません。流用された方センサーはどうされていますか?教えてください!!

  • ECU・燃調・ブーコンについて

    当方涙目インプGDA乗りなのですが 現在HKSのきのことインテークパイプ、fujitsuboのマフラーを装着しており、今度FujitsuboのEXマニを導入予定です。 その上でECU・燃調・ブーコンなど装着したほうがいいのかな?と考えております。具体的な働きは分かるのですが、各制御品がどのような症状に対応でき、どのような改善が見込まれるのか? というのを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • SR400について困っています。

    質問失礼します SRに乗っているのですが、 走行中にエンジンブレーキやブレーキをかけて速度を落とすときに マフラーあたりからぼっぼっと小さな爆発音のような音が聞こえてくるのですが、これがアフター(バック)ファイヤーという現象ですか? この症状を抑えるにはどういったセッティングが必要でしょうか? キャブレターのセッティングになるのでしょうか? それに伴って初めてキャブレターのオーバーホールを試みようと思っています。 SRマスターブックという本くぉ見ながらやろうと思います。 初めてで何か気をつけるべき点はありますか? 初心者ですので詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 180SXなんですが現車合わせについて

    現在H4 180SX に乗っています。 現在は車高調、フルエアロ、で排気系はマフラーのみ交換しています。 質問なんですが、現車合わせはどの程度いじったら・・? どのタイミングでおこなえばいいのでしょうか? ムキだしタイプのエアクリや前置きインタークーラー、フロントパイプ などを交換したらやはり現車合わせはしなきゃまずいのでしょうか?

  • ATV(中華バギー)のアフターファイア

    こんにちわ。 エンジンを50ccから250cc(私有地用)にアップしたのですが、マフラーから「パンパン!」と音がします。 具体的には、アクセルを閉じてエンブレを効かせた際に鳴り、逆に加速中に鳴る事はありません。 またその際、ガソリン?のような液体のしぶきを、微量ですがマフラーから噴出しているようです。 素人なりに調べて、症状的にアフターファイアと呼ばれる現象かと思っているのですが、対策がよくわかりません。(混合気が濃い?) エンジン変えた時にはマフラーやエアクリは交換してません。 対策を教えて頂けませんでしょうか? (このまま乗っていたら痛めますか?)