• 締切済み
  • 暇なときにでも

91年式TZR250R 3XV(STD)にジャッカルチャンバーを取り付けた際のキャブセッティング

タイトル通りです。 TZR250R 3XV(STD)を所有しており、ノーマルチャンバーからジャッカルチャンバー(スーパーCRS)に替えようとオークションで落札しました。どうも新品で購入した場合には説明書とMJが付属されてくるらしいのですが、中古のためそれらが付属するわけもなく、セッティングに関しては何一つ分からない状況下にあります。自らの手でキャブセッティングをとるのもバイクの醍醐味ではありますが、なにぶん触る時間がないため手っ取り早く終わらせたく思いこのような質問をさせていただきました。TZR250Rのチャンバーをジャッカルチャンバーに替えられた方、手元にジャッカルチャンバーの説明書をお持ちの方、またTZR250Rのキャブセッティング等に詳しい方で、MJの番手~オイルポンプの調整等、キャブのセッティングを詳しく教えてくださる方が居られましたらどうか書き込みよろしくお願いいたします。 ちなみに当方の車両はドノーマルで、ポッシュのリミッターカットが入っている程度です。エンジンオイルはYAMAHA オートルブ Super RS を使っており、晴れた休日にショートツーリングと峠道を攻めることを主に乗っております。チャンバー交換の際にこれをこれに変えたほうがいいよ~・変えてみたら結構よかったよ~等の部品(エアフィルター、プラグ等)も教えていただけたら幸いです。 極めて他力本願な質問ではございますが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3962
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>どうも新品で購入した場合には説明書とMJが付属されてくるらしいのですが、中古のためそれらが付属するわけもなく SP忠男に直接聞けば一発解決する事を何故ココで質問掛けてるのか疑問。 直キャブでもない限り、ノーセッティングでもOK。 ガソリンもレギュラーでOK。 セッティング変更しないでハイオクなんか入れたりすると焼き付く。 (by過去TZR250Rでピストン割ったヒト) もっと濃いハナシ聞きたいなら↓ http://www3xv.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>SP忠男に直接聞けば一発解決する事を何故ココで質問掛けてるのか疑問。 す、すいません、言われて気がつきました・・・・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャブセッティングについて

    キャブセッティングについてです。 TZR50Rの4EUに乗っています。 キャブセッティングをしようと思うのですが、 MJをいじる際に、『今のままだと少し薄いな』と思う状態であるとしたら、 MJセットみたいに5つ飛びで6個ぐらい入っているものを買うべきか、 あるいは、もうだいたい分かっているから、今のより少し大きいのを買うのかだとどちらがいいでしょうか? また、MJの変え方なんですけどどうすればいいのでしょうか? キャブを取り出して中を開けないといけないのでしょうか? お願いします。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX キャブセッティング

    ライブディオ ZXに 乗っているんですが マフラーをZEROのデュークに 変えたら坂を上らなくなりました。 後出だしが悪くなりました。 多分キャブセッティングが 必要なんだと思いますが MJ を何番上げるとか 詳しく教えて頂けないでしょうか? ZEROのパワフィルもついてます。

  • 原付のキャブセッティング

    ホンダのジョルノに乗っています。 エンジン故障の為、修理ついでにアフターパーツにて80ccのボアアップキットを組みました。 しかしノーマルより遅くなってしまいました。 キャブのセッティングが必要だと思いますがニードルの調整程度では駄目なのでしょうか? MJを交換するとしたら何番くらいが目安として良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。

  • 2st キャブセッティング

    キャブセッティングですがアイドリングが3000rpmでアイドルスクリューを回しても下がりません。(通常1200~1400rpm)原因を調べるため知恵をお貸しください。 状況としては以下のとうりです。 バイクはNSR125、ノーマルで使用 新品を購入、26パイから30パイに変更 3000rpm~4000rpmで若干どもつく? キャブ自体はいじってなく取付けたのみ イタリー物なのでやっとキャブのみ購入できたので、 セッティングパーツが入手困難です。 2次吸気など考えましたが、その気配はありません。 チョークをいじっていると少しずつ下がってはくるのですが、 アクセルを開けると同じ状況になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • エイプ キャブセッティング+ヨシムラについて

    先日、友人がエイプ50を知り合いから購入したと言うので見に行ったのですが、知り合いから購入したエイプ50はマフラーがヨシムラのマフラーに換えていたのですが、どうやらキャブセッティングをしていないらしく吹かしみると少しアフターファイヤーがていました。 それで、質問なのですが、だいたいで構わないのですが、マフラーをヨシムラに換えた際(その他はすべてノーマルです。)のメインジェットは何番くらにすればよいのでしょか? あと、もし1つ質問なのですが、ヨシムラと言えば、結構大手のメーカーで、JMCA認定しているマフラーを販売していますが、正直、友人のエイプ50のマフラーの音を聞いたとき、「本当にJMCA認定してるのか?」てくらい爆音に感じたのですが、ヨシムラのマフラーはどれもこれぐらいの音なのでしょか? 私は、今アドレスV125に乗っていていつかヨシムラのマフラーを付けようかと考えていたのですが、この音で・・・て感じです。 それでは、解る方回答よろしくお願いします。