• 締切済み
  • 困ってます

キャブセッティングについて

キャブセッティングについてです。 TZR50Rの4EUに乗っています。 キャブセッティングをしようと思うのですが、 MJをいじる際に、『今のままだと少し薄いな』と思う状態であるとしたら、 MJセットみたいに5つ飛びで6個ぐらい入っているものを買うべきか、 あるいは、もうだいたい分かっているから、今のより少し大きいのを買うのかだとどちらがいいでしょうか? また、MJの変え方なんですけどどうすればいいのでしょうか? キャブを取り出して中を開けないといけないのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ジェット交換はキャブ底部(フロート室)のビスを外す必要があると 思います。おそらくガスケットが挟まっているので新品ガスケットを 用意した方がいいと思います。 ジェット交換経験がない方がメインジェットを1番変えた程度では 違いがすぐにはわからないと思います。まして50ccでエアクリーナー付きの マシンでは。ジェット交換の勉強をしようと思うなら+-5番くらい 変えてみて、絞ったらどうなるか・濃くするとどうなるかを知った方が 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 上からやっていき、とりあえずは120にしてみました。 ファンネルが付いていると難しいですね・・・・ これは初心者だからなんですかね?!

質問者からの補足

ごめんなさい、この使い方がよくわからないんですがここにまた書けば、またお返事がもらえるですか? 書いてませんでしたが、エアクリはなくファンネルが付いてます。 やはり、とりあえず5づつ変えてみて探った方がいいですかね。

  • 回答No.1

そのくらいの知識なら、セッティングは無理でしょう。 MJがどこにあって、どんなものか知っていれば解るはずですが。 キャブによってはフロートを取らなくても、交換用のメクラのみでできるものもあり。キャブを取り外すかはバイクによりけり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブセッティングの燃費

    キャブセッティングの燃調があっていなければ、 燃費は悪くなるものでしょうか? 例としてキャブで二次エアを吸っていて、 くしゃみ&エンスト症状頻繁で、 どのくらいまで悪くなるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。

  • キャブセッティング

    NS-1乗りです。 パワーフィルターつけたので、キャブセッティングについて詳しく教えてください。

  • キャブセッティングでのプラグについて

    キャブセッティングをしたあとの、プラグの焼け具合は どのくらい走ったあとにするものでしょうか? また、どのくらい走ればわかりますか? つまらない質問ですがよろしくお願い致します。

  • キャブセッティングについて

    質問です。 規制前の13psモデルのエリミネーター125に乗っています。低回転では割と調子が良いのですが、どのギアにおいても高回転で加速していると、ある回転数から車体が前後に揺れるような震動が出始め、思うように速度が伸びません。また、最高速に関しても、13psのモデルでは110km/hほど出るらしいのですが、私のだとどんなに頑張っても90kmくらいが限界です。現在走行距離は7000kmでキャブレターO/H済み、エアクリの詰まりなし、チェーン、クラッチ異常なし、ブレーキの引きずりなし、空気圧正常でした。しかしプラグを見たところ電極が真っ白だったのでキャブセッティングに問題があると考えました。  そこで質問なのですが、このような症状の場合、キャブのどこのパーツをどういじれば良いのか教えてください。

  • ハーレーのキャブセッティング&保管

    05年式FLSTSCに乗っています。 最近マフラー交換を考えています。もちろん、キャブセッティングも必要だと思っています。(キャブセッティングに関しては原付である程度やった程度です) ハーレーのキャブセッティングに関して色々調べてみると、05年あたりからセッティングが薄めになっていると知れました。あとミクスチャースクリュー(?)というのに蓋がしてあることを知りました。 マフラーを変えてる人に質問です。 最近のモデルのハーレーでマフラーを変えたりする場合、参考までにどの程度キャブはいじるものなんでしょうか?原付ではMJでだいたいは済んでしまってたんですが、PJなども頻繁に変えるものですか? また、初期のキャブセッティングのMJ、PJの番数を分かる方いましたら教えてください。 次は保管に関してです。 今は庭でカバーだけです。盗難うんぬんは置いといて、カバーだけで錆などはどうなのか知りたいです。 除湿剤なども入れるべきなのでしょうか? カバーだけでは心配で心配で・・・・

  • 91年式TZR250R 3XV(STD)にジャッカルチャンバーを取り付けた際のキャブセッティング

    タイトル通りです。 TZR250R 3XV(STD)を所有しており、ノーマルチャンバーからジャッカルチャンバー(スーパーCRS)に替えようとオークションで落札しました。どうも新品で購入した場合には説明書とMJが付属されてくるらしいのですが、中古のためそれらが付属するわけもなく、セッティングに関しては何一つ分からない状況下にあります。自らの手でキャブセッティングをとるのもバイクの醍醐味ではありますが、なにぶん触る時間がないため手っ取り早く終わらせたく思いこのような質問をさせていただきました。TZR250Rのチャンバーをジャッカルチャンバーに替えられた方、手元にジャッカルチャンバーの説明書をお持ちの方、またTZR250Rのキャブセッティング等に詳しい方で、MJの番手~オイルポンプの調整等、キャブのセッティングを詳しく教えてくださる方が居られましたらどうか書き込みよろしくお願いいたします。 ちなみに当方の車両はドノーマルで、ポッシュのリミッターカットが入っている程度です。エンジンオイルはYAMAHA オートルブ Super RS を使っており、晴れた休日にショートツーリングと峠道を攻めることを主に乗っております。チャンバー交換の際にこれをこれに変えたほうがいいよ~・変えてみたら結構よかったよ~等の部品(エアフィルター、プラグ等)も教えていただけたら幸いです。 極めて他力本願な質問ではございますが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • キャブのセッティングと始動性

    キャブのセッティングが良好に出てないと キック始動でエンジンは掛かりづらくなりますか? キャブセッティングとエンジンの始動性は関係ありますか? よろしくお願いします。

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • キャブセッティングについて そのII

    最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。