• ベストアンサー

妻が教育を放棄しています。

momoitukaの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.25

再度の書き込みです。 失礼な解答をごめんなさいね。 質問者様も奥様も苦しかったでしょう。 お互いの温度差はあっても 奥様は助けを求めたくてもその声すら失ってしまう状態で 質問者様だって働かなければならない 会社との板ばさみで 育児の現状から逃げたと言われながら それでも一家を支える者として 会社を休んで職を無くした現実を目の当たりに感じながら 自分はそうあってはならないと言い聞かせ 会社側世の中の風潮に合わせた様な美味しい事を言っていても 現実は出勤してきてナンボの世界ですもの そのハザマで御互いが別の方を向いて一つ屋根の下に 生きてきただけの事 その中に御子様が存在して・・・ でも質問者様はちゃんと奥様をかばっていらっしゃる。 そのお気持ちがあれば前進できると思いますよ。 やり直しは出来ます。 マイナスからだって可能ですよ。 今現実に何を一番に考えなければならないかは 奥様の信頼を取り戻す事だと思います。 御子様の力を借りて 少しでも御子様とスキンシップを取り 関わってあげて下さい。 御子様の成長の進みは目覚しく変化します。 他の御子様と比較せず 我が子を見つめて 会社から帰って来たらまず奥様にただいまを言い その後は奥様の横で御子様と食事したり いっしょにお風呂へ入ったり 本を読んであげたり 今出来る限りのご自分をぶつけてみて下さい。 絶対に奥様に子供に関してあれを遣らせなさい。 此れを遣らせなさいは駄目ですよ。 質問者様が遣って見せて下さいね。 マダマダこれからです。 手遅れなんて事はありませんからね。

ichthys
質問者

お礼

>今現実に何を一番に考えなければならないかは >奥様の信頼を取り戻す事だと思います。 そうですね、子供の幸せのためにも絶対必要だと思います。 いままで妻に押し付けすぎていたのかもしれません。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 子育てにおける教育方針

    ぜひ皆さんの教育方針というか理念を教えていただきたく質問します。 (1)自分から行動し、少しずつ言葉を発するようになった自分の子供に対し、どういうことをしつけますか?しつけるという言葉が不適切かもしれませんが、その時期の教育方針はありますか? (2)幼稚園に入るくらい(4,5,6歳?)の時期は、何を一番重視してしつけを行いますか?またそれはなぜですか?(子供にどういう言葉を発することが多いか?) 学習面に関して、何か与えてさせましたか?それはなぜですか?(足し算引き算掛け算を教えたり、英語学習に力を入れたり、何もしなかったり、等々) (3)小学生の時は何を一番しつけますか?それはなぜですか? 学習面においては、親として何かしますか? (4)自分の子供はどうあって欲しいですか?何かそのような考えがありますか? 自分は大学生で、そういう専門ではないのですが、教育に関心があり、ぜひこのようなことに関心がある方の意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 妻と教育方針が合わず悩んでます

    小学5年生の男児の父親です。 勉強できません。私も勉強できなかったので強くは言いません。 しかし、将来を悲観している母親が1年前から「公文式」の塾に入れました。 毎週、月・水・金とあるのですが、行く時になると「行きたくない!」とごねます。 正直、行きたくないものを無理やり行かせても、身につくものでもないので 「公文」をやめるように提案しました。しかし、妻は「公文に行って書ける字が増えた」 といって、絶対やめようとしません。公文の先生も先生で、「途中で公文を投げ出した 人はろくな大人になっていない」と脅します。 今日も、妻と子が「行きなさい!」と叫び、子供がコタツの中にもぐり見ていられません。 しまいには公文の先生から電話がかかってきて、妻は「行かないんなら自分で行かない と先生に言いなさい!」と受話器を子供に渡し、その電話で子供がボロボロ涙を流し やっと行くって感じです。公文を辞めさせたいのですが、聞き入れてくれません。 私はどういうように行動すればベストですか? 皆様のお知恵を下さい。

  • 教育方針成功?失敗?

    もうお子さんが成人されている方にお聞きしたいのですが、それぞれのご家庭で教育方針が色々あると思います。 放任主義であるとか早期教育に熱心であるとか厳格であるとか。 その結果どうなりましたか? ここはよかった、これは失敗だった。などきかせてください。 ちなみに私は子供がぐずるのが大嫌いなので「うるさい!」で黙らせてきましたが その結果公共マナーをまもる大変良い子ですが、積極的に自分の意見を言わず遠慮ばかりする子になってしまいました。 これは良くなかったと反省しきりです。

  • 小1の教育ですが、毎日書き方の宿題があります。そこで、妻が付き添って教

    小1の教育ですが、毎日書き方の宿題があります。そこで、妻が付き添って教えているのですが、それがスパルタ的です。保育園上がりの息子で、ひらがなは書けることは出来ますが、やや形がズッコケています。そこで母親はきちんと形にならないと声を張り上げ怒りながらの指導をしています。子供は恐怖を感じて勉強するのがいやにならないか心配です。なんとなく、学ぶための勉強でなく、勉強のための勉強に思えます。どうしても母親のエゴで指導しているとしか思えません。同じ子を持つ親の方または、先生の方、良いアドバイスはないですか?

  • 妻が家事を放棄して3年

    妻が家事を放棄して3年。 妻が買った靴を”新しい靴だね”と言った事がきっかけ。 前々から溜まっていた物があったのでしょうが。 たぶん、子供を生んで痔と便秘がひどくなり外で仕事が出来ない、自由に行動出来ない(?)事が原因なのかも。 私の食事、洗濯を一切しなくなって3年、会話もなし。 しかも4度も包丁を向けられ刺されそうになっています。 正直私も暴力を振るったことがありますが、妻に殴られた回数の方が断然多い。 私の方が体格も大きいので殴られた回数の問題ではないのでしょうが、手加減もしてます、この2年間は一切手を上げていませんし妻の嫌がらせには乗らないようにしております。 台所を使っても文句を言う、ごみを捨てても私の分は取り出して捨てさせない等々、細かい事から何から何まで自分の気に入らない事をしたら舌打ち、聞こえよがしに嫌がらせ言う。 こんなになっても生活費(給料)は自由に使わせているので何不自由なく生活させているのですが。 さすがに離婚をしようかと考えているのですが子供が大学に入るまで待ってと言っているので考えてしまいまっています、さすがにメンタル面でもつらい日々。 子供の教育にも決して良くない、子供も大学に入ったら妻とは離れたいようようです。

  • 2歳程度の子供の教育

     今日 去年5月、千葉県柏市で起きた 保護責任者遺棄致死の 父親の裁判員裁判を見に行ってきました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014826781000.html   判決が出ている妻が証人として証言をしていたのですが 子供の教育方針について 妻の証言では ・父親:小さい頃から厳しく躾ける ・母親:小さい頃は愛情をたっぷり与える  全く違う 教育方針なのですが 私は、独身なのでわからないのですが  2歳の子供て 父親、母親 どちらの方針の方が最適なのでしょうか?

  • 夫婦間での教育力の違い

    両親の片方が、しっかりした方針と指導力を持って、 子供を教育していきたい点があるとします。 ところがもう片方の親は、その手本になれるような行動を 全くとることができないし、どんなに努力しても、 力量不足や性格の為に、どうしても逆の行動しかできない。 そんな、教育方針に一貫性のとれない夫婦の場合、どうやって、 そのしつけや教育方針をすすめるのがよいのでしょうか。 片方が望ましくない行いばかりしてしまう力量の場合、 もう片方が方針をもって行った子供の教育に、 どういった影響が出るのか、また、どう補ったらよいのか、教えてください。 もう片方の行った教育の効果は、半減するばかりでしょうか? それとも半減どころか、歪みや反抗をもたらすことになるでしょうか? それとも、多様な考えを認める、的な、良い効果をもたらす結果も、 場合によってはあるのでしょうか? わかりやすい例としていくつか挙げます。 ・正しい言葉づかいでゆっくり話すことを徹底している母に対して、 的を得ない話し方でボソボソ早口で話す父。 ・あいさつを欠かさずする父に対して、ご近所さんにもあいさつをなかなかしない母。 ・丁寧に生活し身の回りを整えることをしつけて自らもそうしている母に、だらしなくて自分で何も身の回りのことができない父。 ・嘘をつかず見栄を張らず、気持を素直に伝えることをモットーとする母と、虚勢をはった言動が多く何を考えているかわからない父。 ・自分で考えて行動することを支援し諭している父と、 何でも先回りして干渉し世話を焼きすぎる過保護な母。 …などというちぐはくの組み合わせのことです。 一般的な例を挙げさせてもらいました。 こんな組み合わせでも、教育や躾の方針が良い方向に働き、 効果を上げるためのコツや、 それぞれの親の意識のもち方や、夫婦間の心の持ち方のポイントをご伝授ください。

  • 娘の性教育について

    こんばんは 皆さんの経験・アドバイスを教えていただけると幸いです。 当方の家族は私、妻、娘(小5、小3、小1)の5人家族ですが、そろそろ性教育についても始めなければいけないのかな? と思っています。 しかし、男親で男系家族に育った私はどう接していいのか?どうすればいいのか良く分かりません 積極的に教育する!と言った類ではなく、妻に対してのアドバイスや子供たちに対しての自然な接し方など 自分の”腹”に入れておく部分と思っていただくのが適当な表現かと思います。 一応、そういった関係の本などは読み漁ったのですが・・・ 経験のある方からの参考意見、妻の立場からこうあって欲しかったという意見お願いします。 ちなみに我が家はこんな家庭です。 http://okwave.jp/qa3107740.html

  • 夫は妻を怒鳴ってしまいました

    妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

  • のびのび系か勉強系か?(幼稚園選び)

    再来年入園予定の息子がいます。 近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。 まったく正反対の教育方針の幼稚園です。 A幼稚園はのびのび系      自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し      教育方針は自分で考え、行動できる子 B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。      英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。      教育方針は個々の才能を伸ばす 保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育方針です。 A幼稚園はのびのび系で自由に遊ばせてもらえそうですが、主人が言うには「のびのび系というのは言葉を変えれば放任になるのでは?B幼稚園と保育料は同じなのに遊ばせるだけならB幼稚園のほうがお得なのでは?」と・・・。 確かにA幼稚園に入園するとなると親がひらがな、カタカナを教えないかぎり、小学校まで何も身につかないと思います。結局、幼稚園でやらない分、習い事に通ったらお金がかかるのではないか?ならばB幼稚園でしっかり学んで幼稚園から帰ったら遊んだほうがいいのでは?そのほうが余分な教育費がかからないというのが主人の意見でした。 ただ、私としてはたとえB幼稚園のようにしっかりいろんなことを学んでいても小学校に入ってしまえば(うちは公立進学予定です)A幼稚園の子と結果的に変わらなくなってしまうのではないか?と思ってしまうんです。 実際、のびのび系、勉強系各幼稚園のメリット、デメリットまた、のびのび系幼稚園に通っていた場合、別に幼児教室などの習い事をしたほうがいいのか、等経験者の方、また幼稚園関係者の方の率直な意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。