• ベストアンサー

教育方針成功?失敗?

もうお子さんが成人されている方にお聞きしたいのですが、それぞれのご家庭で教育方針が色々あると思います。 放任主義であるとか早期教育に熱心であるとか厳格であるとか。 その結果どうなりましたか? ここはよかった、これは失敗だった。などきかせてください。 ちなみに私は子供がぐずるのが大嫌いなので「うるさい!」で黙らせてきましたが その結果公共マナーをまもる大変良い子ですが、積極的に自分の意見を言わず遠慮ばかりする子になってしまいました。 これは良くなかったと反省しきりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M22M
回答No.1

自分の子供ではなくて、私の親の話でもいいでしょうか。 うちの母親は小さい頃から厳しく、とにかく小さい頃から怒られて育ってきました。だから現在私は30代ですが、今でも人の顔色を伺ってしまいます。「怒られないか」とか「他人にどう思われているか」を必要以上に気にしてしまいます。 怒られて育ったことがすごく嫌で、母親を恨んだ時期もありましたが、母親も当時は手探りで子育てをしていたと言っていて、必死だったと思うので今となってはもう何とも思いませんが。 でも外で、いたずらなどをしても叱らない親を見ていると、この子供は将来どうなってしまうんだろうと思います。自分が小学生の時にクラスに必ず一人はいた「授業中でも席を立つ子」みたいになってしまうのかなとか、我慢ができない子にはなってほしくないですよね。 何が正しくて何が悪いとかわからない分、子育てって難しいですよね。

piyotann
質問者

お礼

その時には親はこれで良いと思ってするのでしょうがその結果子供にどういう影響を与えるか、ある程度成長してからでないとわかりませんものね。 ご意見ありがとうございました。