• ベストアンサー

妻が教育を放棄しています。

askanswerの回答

回答No.7

奥様はご主人に何かご不満があるように思います。 一度お二人だけで、じっくりとお話をされる機会をお持ちになった方が宜しいかと思います。 過去に(妊娠中やそれ以前)何か奥様に傷つく事を仰ったり、馬鹿にしたり、責めるようにしたことはございませんか? 一度もそのようなことは無いと言い切れますか? 優しく、心を開くように接しなければ、黙り続けるだけで、本音は言えないものです。 文面を拝見するに、ダメ出しばかりされている奥様を不憫に思います。 ご主人が「自分の母親に子供を教育してもらった方がいい」とお考えになっていることも奥様は傷つきます。何しろ産んで、今、子育てしているのは奥様なのですから。 子供にとって、ご夫婦が仲良く笑顔で居ることが一番です。

ichthys
質問者

お礼

不満はきっと沢山あると思います。聞いても教えてくれないのですが。 話し合いにはならないんです。恋人同士だった頃にも議論は一度もしたことがありません。仲の良い人の前でも、自分の感情を言葉に表したり明確に意志を伝える習慣の無い人なのです。 妊娠中やそれ以前に傷つけたことは・・・自覚は無いですが、確かに一度も無いという自信は全くありません。 1歳のとき妻が育児ノイローゼになり、私はずいぶん当たられ、ひどいことも言われました。それに対して私もかなり言い返してしまいました(最初はノイローゼになっていた事に気付かなかったので)。しかし半年ほどで妻は全快し、今は夫婦仲自体はそんなに悪いわけではありません。 また、母に教育してもらいたいなどと妻の前で言ったことはありません、全部心の中で思っていることです。 私に対する不満が原因の場合、妻は何故不満を子供に向けるのでしょうか?その辺の心理はどうなっているのでしょう? 重要なのは子供の現状です。問題があれば、わたしは私で片親として対策を考えねばと思います。