askanswerのプロフィール

@askanswer askanswer
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/13
  • 妻が教育を放棄しています。

    4歳児の父です。子供の教育のことで悩んでおります。どうか知恵をお貸しください。 妻が全く教育に関心が無いのです。 朝起きてから幼稚園に行くまでずっとテレビを見せ、帰ってきてからも食事中以外はずっとテレビを見続けています。つまり朝から晩までテレビ漬けです。私が反対すると怒ります。 元々話し始めるのが早く、利発そうでしたので、私が幼児教育の本を何冊か買い、妻にも勧めたのですが、断固として1行も読んでくれませんでした。メディアが言う事など信じないそうです。 テレビ漬けになったのも、当初の私の反対を押し切って、何故か妻が積極的にテレビ漬けにし続けたのが原因だと思います。 また子供にひらがなや数字を教えている姿も殆ど見たことがありません。妻はピアノが弾けるのですが、私が請うても何故か断固として絶対教えてあげません(キーボードがあるのですが)。 それにいつも同じような物を食べさせています。あれでは栄養が偏ると思うのですが。 そのせいか、1歳くらいの時は他の子より利発そうでしたが、今では全く集中力が無く、自分で積み木が積めず、ひらがなや数字も読めず、自分で食事もできず、いまだにウンチをするときはオムツを付けさせています。4歳になるのに未だにあ~あ~う~う~といった感じで言葉の上達が止まっています。 もうテレビを消すと獣のような声で騒ぎ出すので、見せて置くしかない状態です。 明らかに他の子より情操、知育の面で1年くらい遅れていると思うのですが、妻は平均値だと言い張ります。 私も休みの日は、子供に集中力や自立心が付くよう行動しているのですが、いつも一緒には居れません。それに私が行動すると、それは妻の方針とバッティングし、家庭内が不和になります。 なぜ妻があのような教育?方針を採るのか理解できません。 話し合おうとしても、妻は黙って何も答えず、次の日から同じことの繰り返しです。そもそも妻は話し合うという習慣が無く、黙って自分のしたいようにします。 このままテレビ漬けにするよりは、保育園に入れなおして他の子供と遊ばせようかとも考えましたが、間違いなく反対されると思います。 また母に教育してもらうのも絶対反対されると思います。 私は仕事があるので、毎日は一緒に居られません。 かといって妻は他人のアドバイスを取り入れるのは自分で無くなる事なので絶対聞かないと宣言するような人なので、妻が変わると言う期待は全く持てません。 子供が現在の遅れを挽回し、小学校で勉強に付いていく為には、またそのような行動が取れるような精神状態に成長させるにはどうしたら良いでしょうか? 親としての経験、子としての経験、専門家からの意見、祖父祖母としての経験からの意見、どんなご意見でも結構です、知恵をお貸しくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ichthys
    • 育児
    • 回答数27
  • ラルフローレン系のブランド知りませんか?

    ラルフローレンやLLビーン、モンベル系のカジュアルで少し上質な四十代に似合うシャツやトレーナーパーカーを探しています。 ブランドが詳しくないので、他にお勧めのブランド名ご存知でしたら教えて下さい。