- ベストアンサー
メールの送信とオンラインのアンケート回答ができません。
先月からNTT東日本のフレッツADSLモアでネットに接続しています。しかし、接続方法を変更してからメールの送信とオンラインのアンケート回答ができません。 環境は以下のとおりです。 メーラー:Outlook Express6.0 プロバイダ:LIVEDOOR、ASAHIネット OS:Windows Me ルーター:メルコ社製無線ルータ・LANカード メール送信時のエラーメッセージ 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 件名 'Re: ○○○', アカウント : 'LIVEDOOR', サーバー : 'smtp.livedoor.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」 短いメール(本文が「test」のみ)だと送信できるのですが、少しでも長くなるとエラーが出て送信できません。 また、NTT東日本やYAHOO!のサイトで問い合わせをしようとしてもエラーが出てできませんでした。 本当に困っています。宜しくお願い致します。m(__)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
特定のサイトで全くつながらないというのはMTUがあってないんですかね。 ここでプロキシサーバーが通ってないか調べてからMTUの値を調べてください。 http://member.nifty.ne.jp/oso/faq/mtu-faq.html#actual 普通フレッツ接続ツールの設定では1454らしいですから、それをそれを変えると色々都合が悪いみたいです。何らかのソフトが原因で変わってるかも。(Meではデフォルトで1500) http://member.nifty.ne.jp/oso/faq/mtu-faq.html#excess 今どれくらいの速度が出ていますか。RWINの設定も変える必要があるかもしれません。 http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
その他の回答 (1)
- pub
- ベストアンサー率50% (9/18)
おそらくMTU値が正しく設定されていないのでは ないでしょうか。 下記のツールなどを使用して正しいMTUの値を 設定をすれば大丈夫になると思います。 MTUの説明については、 http://yahoobb.tripod.co.jp/の RWIN・MTU知識解説(MTU・RWIN手動調整)などを 参照するとよいでしょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 実はあの後、友人のPCを借りてYAHOO!に問い合わせてみたところ、やはりレジストリ値が原因ではないかといわれました。 ちょっと難しそうですが、試してみます。 ありがとうございました。
お礼
度々失礼いたします。 解決しました! 先ほど補足説明させていただいた後、 自分なりにレジストリ値を変更する簡単な方法はないかと 探していたところ、 便利なフリーソフトを見つけました。 VectorでダウンロードできるEditMTUというソフトです。 Dr.TCP(全て英語…)の方がメジャーなようですが、 こちらは日本語ソフトで、しかも解説がわかりやすく、 すぐに設定できました。 おかげさまで、長めのメールも送れるようになりましたし、 以前よりも通信速度がアップして、本当に嬉しかったです! 皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。 ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。m(_ _)m
補足
ご回答ありがとうございます! 早速、SpeedGuide.netで現在の自環境のTCP/IP特性を調べてみました。 MTUは1454、RWINは17520でした。 MTU値はこのままでよいということでしょうか。 ただ、「TCP受信窓(RWIN)の最適化」というサイトで、 RWINの最適値を計算したいのですが、 RTTが何なのか分からなくて・・・。(どんくさくてすみません。) さらに、速度ですが計測するたびに違う数値が出ます。 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ では、だいたい1Mbps前後です。 (ちなみにNTTのフレッツ・スクエアでは2.3Mbpsほどでした。) もし宜しければ、またアドバイスいただけると大変ありがたいのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m