• ベストアンサー

彼と大喧嘩しました。真剣に悩んでいますのでご意見お願いいたします。

原因は考え方の違いです。どちらが「正しい」とかはないのはわかっているのですが、納得が出来ず、イライラしてしまいます。 カテ違いだったら申し訳ありません。 原因となったのは私のバイト先(コンビニ)での「窃盗」です。 それを目撃してしまいました。 従業員(バイト)がタバコを打ち込まず、友人に渡していました。 これはレジのジャーナルでも確認済みです。 それを「店長に報告する。」と「自分に被害がない事なので、わざわざ報告して事に首を突っ込まない方がいい。」 で意見が衝突しました。 私はやはり納得ができないし、気分が悪いので店長に報告するべきだと思ってます。以前から店長が「タバコの在庫があわない」と聞かされてました。 カメラをチェックしたそうですが、コマ送りなので判明できないそうです。 彼は報告した事により、私が被害を受ける可能性もある。必要ない事は関わらないべきだと言います。 話が大きくなって例えで「人が殺されそうになったり、被害があってる場に遭遇したら、見て見ぬふりするの?!」と問いかけると、彼は「する。関わって自分まで被害にあるのは馬鹿らしい。今の世の中は皆そうだろう!自分の身が一番大事なんだ」 彼の言い分も理解できるのですが、自分の考えも間違っていると思わないです。 確かにその時間帯は私とそのバイトの子2人しか居なかったですので、報告したらバイトの子は確実に私だと気づきます。 タバコを受け取ってた子は未成年で、いつもコンビニの前で屯っていたりする子です。私は車でバイト先まで行くので、逆恨みされて車を傷つけられても証拠が残らないので泣き寝入りになると思います。 それを考えると「報告はしない方がいい」と思っていますが、気分が悶々として、すっきりしません。 挙句の果てには「お前は大馬鹿者だ!いつもそこがイライラする。事を大きくしたり、首をつっこんだり!自分の頭のハエを追え!」 と彼に怒鳴られ凹みました。 ①今回の事、自分だったらどうしますか? できたら理由もほしいです。 ②私はどうするべきだと思いますか? ③彼は私の事嫌いなのでしょうか? ④私達の考え方(価値観)が違いすぎると思いますか? 悩みが多すぎてごめんなさい。 自分に迷いがありすぎて、情けないです。 数多くのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro752
回答No.23

1,私もその場は見て見ぬふりをするけど、(逆恨みほどめんどくさいものないですし)、店長がメンドクサイ人柄でなければ、2週間とか期間を空けて、「店長知ってますか?たばこの在庫合わない理由。お客さんが指摘してきたんですけど、タバコをレジ通さないで渡すところ見たらしいんです。」と言うかな。 まずこれで秘匿性を保ちつつ、問題点を端的に店長に伝えることができます。それにタバコ渡した人は怒れませんよね?怒ればバレますから。 その人以外でそういうことする人居ても何らおかしくないレベルのことですし。 2,自分が納得する方法で解決すればいいですが、おバカさんが多いこのご時世ですから、痛い目に合わないようにも保身は大事ですね。 3,彼は思いやりのなさがあからさまで、「自分さえよければ…」の典型例でしょう。保身は大事ですけど、人として忘れてはいけないものも私はあると思います。あなたもそうじゃないですか?まあ思いやりない人は友達も後輩も恋人もいつかはみんな去っていくものです。私にとっては悲し過ぎますね。 4,はい、生きてる世界が違いますから、こういう衝突はこれからも数知れずあるでしょう。まあ世の中には色んな人がいますからね。あなたのような正義感の強い優しい平和主義者もいれば、自分一番の冷酷な利己主義者もね。 あなたには、もっともっと優しくて、人として素敵な男性いっぱいいると思いますよ。無理に付き合う意味も理由もないと思います。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お客さんが見ていたというのは名案ですね!それを使えばよかったです

その他の回答 (24)

noname#93795
noname#93795
回答No.25

(1)店長に報告します。 理由。知っているのに黙っていたら共犯だから。タバコのケースには鍵がかかっているので、バイトがくすねていることくらい当然分かります。それが分かっているなら、誰が犯人かもとっくに目星がついていると思います。コンビニのバイトは数が少ないですから。 (2)1番と同様。共犯扱いされたくなければ言うべきだと思う。 消去法で誰がくすねているのかは店長一人でも分かるのですから、あなたがチクッたってばれることはないと思います。黙っていれば店長から信用できないバイト(そのうち一緒になってくすねる)と思われるだけです。 くすねている子がどんな悪かちょっと分からないので、無責任かも知れないですけど。 (3)むしろ心配しているからきつい言い方になるのでしょうね。 (4)どうなんでしょう。。。そうかな。 私の考えは質問者さんとも違うので、ちょっと分かりません。 私の場合、正義がどうとかいうんじゃなくて、自分まで巻き添えを食って信用を落とすのが嫌なだけなので。 その彼が私の彼だったら、案外頭悪いなと感じて価値が下がるかも。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sei137
回答No.24

色んな思いがあるんだなーってこの文章から読み取っています。 さて、ここで一つ確認しておきたいことがあります。 あなたの文章から、 「私はやはり納得ができないし、気分が悪いので店長に報告するべきだと思ってます。」 とありますね。 色んな人の事を考えるのはまずおいといて、 あなた自身、あなたの思いとしては、 『報告するべきだ』 と思っていらっしゃる。 それで間違いないですか? それを前提に以下回答しますね。 (1)今回の事、自分だったらどうしますか?   報告する。   理由→報告するべきだと思っているから。      あと、報告した後、2人の関係がよろしくなければ      そこの仕事場にこだわる必要はないと思いますよ。 (2)私はどうするべきだと思いますか?   もしね、もしですよ、報告しなかったらどうなるとお考えですか? (3)彼は私の事嫌いなのでしょうか?   嫌いではなく考えが合わないと感じているように思います。   そこから何でオレの事がわからないんだ!と怒っているのでしょう。   言い方悪いかもしれませんが、   彼はあなたの事を本当に理解しようと思っているのでしょうか?   彼は自分の事しか考えられてないように私は感じます。 (4)私達の考え方(価値観)が違いすぎると思いますか?   価値観が違うのではなく、   お互いが、わかろう・理解しようとしていないような気がします。   100%理解するのは難しい事だと思いますが、   まず、何でこんな事を言っているのか、   彼がここまで言うには何か理由があるからなんだろうと思いますよ。   原因とかではなく、    彼の事をまず信じて、彼は何を言っているのかをキャッチして、   受け入れて   それからあなたの思い・意見を伝える事が大切なのではないかと私は思います。 ご参考になりましたでしょうか?! あなたの幸せを願っています。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とはその後仲直りしました♪

• precog
回答No.22

一応、念のため。 >以前から店長が「タバコの在庫があわない」と聞かされてました。 >カメラをチェックしたそうですが、コマ送りなので判明できないそうです。 これは店長があなたを盾に利用しようとしてるだけです。直接的な命令ではなく、示唆することで部下を意のままに動かそうという方法です。 大人の悪知恵ですな。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• precog
回答No.21

>(1)今回の事、自分だったらどうしますか? 自分の目の前でそういうことをされるのは許せないので、何かはしますね。舐められると後々困るんで。といっても女性にはお勧めしませんけど。 どこまでやるかは相手次第ですけど、性質が悪そうなら店長じゃなく警察に直接持っていくことも視野に入れます。 告発するなら、まず動かぬ証拠を押さえます。犯人はあなたか彼のどちらかなので、半端なことをしたらなんのことやらになります。 警告するだけで大丈夫そうなら「店長に聞かれても嘘はつかないよ。」「俺が疑われても困るから。」と言っときます。で、店長にはシフトを一緒にしないでくれと言います。多分これだけで犯人は特定されるんで、後は自然に、、、 そんな奴雇ってるのは店長のミスなんで、わざわざリスク負ってまで証言することもないですな。証拠押さえるのも本来は店長の仕事です。証言より強い証拠はその気になればいくらでも取れるはずなんで。あと、穏便な収め方もわかってるはずなんで、リスク管理のプロに任せましょう。 >(2)私はどうするべきだと思いますか? 自分の身を守るのが優先です。これはあくまで店長の仕事です。 >(3)彼は私の事嫌いなのでしょうか? そんなことはないでしょう。ただ、男として守れるケースと守れないケースがあるから、無用心なのはやめてくれと言ってるだけでは? >(4)私達の考え方(価値観)が違いすぎると思いますか? いや、両立できることですよね。両極端に考えるのは若者の特徴ですけど。 >話が大きくなって例えで「人が殺されそうになったり、被害があってる場に遭遇したら、見て見ぬふりするの?!」と問いかけると、彼は「する。関わって自分まで被害にあるのは馬鹿らしい。今の世の中は皆そうだろう!自分の身が一番大事なんだ」 これはこれで極端だけどね。 出来る範囲で助ければいいのでは? 出来る範囲ってのは、自分の身が危険でないようにってことです。 海難捜索なんかでボランティアを募集することがあるんですが、最初に徹底されるのがこの点です。映画の中では自分の身を顧みずに助けに入るヒーローが居ますが、あれははっきり言って迷惑なんです。二次遭難したら、その後、ボランティアの手を借りることが出来なくなります。危機では冷静で合理的な判断のみが求められます。 つまり彼もあなたも間違いってことですが。

noname#85795
noname#85795
回答No.20

こんばんは。 (1)その従業員に対して「この前店長がタバコの在庫があわないって言ってたよ」と言います。 この場合、事実を言っただけで、注意も制裁もしてないので、 逆恨みされる可能性は低いでしょう。 他人の行動を変えるのは簡単なことではありません。 従って、その従業員本人に「やばい、ばれるかも」と思わせて 自主的に盗みをやめさせるよう促すべきです。 もしその従業員が上記のように言っても盗みをやめなかった場合、 その人は何を言われても変わらない人です。 その場合、質問者さんが今店長に報告をせずとも、遅かれ早かれ店長に 見つかることになるでしょう。 (2)ご自分が正しいと思ったことを実行するべきです。 万一その結果、バイトを退職、もしくはクビになったとしても、 他のバイトを探せば良いだけの話で、質問者様に対する損害が それほど大きいとは思えません。 リスクが小さいのであれば、勇気を持って行動して良いと思います。 (3)質問を拝見し、質問者様と彼氏さんの考え方が違うということはわかりましたが、 彼が質問者様を嫌いだろうという要素は見当たりませんでした。 (4)思いません。そのくらいの価値観の違いは普通です。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)でのアドバイス。そのままそっくり使わせていただきます!

回答No.19

①まだそのコンビニでアルバイトを続けるつもりなら言いません。理由は面倒なことに巻き込まれたくないからです。あともしあなたが面倒に巻き込まれたくないなら店長をあんまり信用しない方がいいと思います。彼らは簡単に誰々さんからこういう報告があったんだけど本当?と本人に尋ねると思います。誰だって自分が可愛いですから。(ちなみに私はコンビニで働いていた時に窃盗の疑いをかけられ(実際はやってませんよ)その際に上記のことを言われました。結局犯人はその密告をした人でしたが) ②私なら自分が辞める頃にまだそのバイトのコが働いていて窃盗を続けていたら言います。 ③嫌いじゃないと思います。むしろ大切だからあなたが心配だからそう言うんだと思いますが彼の意見は間違っていないと思います。あなたがいるの場で友達にタバコをあげるようなコですよ?逆恨みで何をしてきても可笑しくないと思いませんか?それが心配なんだと思います。 ④思いません。どちらも人として正しいことで争っていて健全なカップルなんだろうなあと思いました。 もし店長などに報告する際はその後出来るだけ彼氏さんなどにバイト先まで送り迎えしてもらった方がいいですよ。日本も物騒になりましたから何があっても可笑しくないです。正義感だけでは暴力に敵わないことを知ってください。残念ながらそういう世の中になってしまいましたのでお気をつけ下さいね。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう今の世の中では正義感やおせっかいの人たちが痛い目にあう世ですね。 車に傷つけられても「自分は間違った事してないんだ。傷つけられたってそんなの平気だ」と。思えないのでやはりうまく世渡りしていくのが賢いんだと思います。

• tomban
回答No.18

1、私も彼と同じで進言はしません。 逆恨みはごめんだし、監督責任者は店長さんですから。 いつかはわかることです。 2、放っておけば良いです。 少なくともそれであなたが責められるいわれは無いですから。 3、心配なんですよ(笑)。 仲良くしてね?。 4、価値観の違いの大きい、小さいは確かにあります。 しかし価値観の違いイコール仲が悪い、とも言えません。 要は「相手の価値観を好きになれるかどうか」です。 違いを認め、自分の考えを改めることで新しい世界観が広がるわけですから、その「きっかけ」が恋愛感情ならそれに身をまかせることも、ひとつの「生き方」と思いますよ。 なにごとも焦らないことです。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆恨みされても、店は守ってくれないですよね。 彼の言った意味がわかりました。 彼に怒られるので「なんで?私の事嫌いなの?」って思ってました。 皆さんの回答をみてどうやら逆に心配しくれているようですね。 こんな単純な事わからないくて、恥ずかしい限りです。

noname#128984
noname#128984
回答No.17

(1)本人に直接言います。 男なんで、仕返しされたって返り打ち出来ますからね。 (2)どうしても納得出来ないなら、店長に言いましょう。 ただ、女性の場合は最悪、暴行を受けたりする可能性もあるので 言うなら絶対に情報元を隠して貰いましょう。 監視カメラに映ってた。居合わせた客から報告があった。等、幾らでも言い様はあります。 犯人は、コマ送りだろうと何だろうと、カメラに映る所でパクってるんですから 「映ってた」って店長に言われればそこを疑問には思わないでしょう。 (3)大好きですね。 好きだからこそ、少しでも危険があれば止めるんです。 好きじゃ無かったら別に止めません。 好きだから、危ない事に首を突っ込もうとしている貴方に怒っているんです。 実際、俺の彼女も問題に首突っ込んでボコられそうになった事がありました。必死に守りましたよ。大好きですから。 それからは、首突っ込むなって言ってます。 (4)一般的には間違っていないですね。 むしろ、誠実だと思います。 ですが、少し頭が固いですね。 犯行を目撃して納得出来ない気持ちは分かります。 好きな人が自分の気持ちを分かってくれない苛立ちもあるでしょう。 でも、それは彼も同じです。 彼の立場にも立って考えてみて下さい。 心配しないはずが無いでしょう。 (4)が、彼との価値観の違いという意味なら、違いすぎるという事は無いです。 いくら好き合っていても、お互い違う人間です。 考え方の相違は当然あるでしょう。衝突する事もあります。 でも、それは付き合っていく中で、時間をかけてお互いが理解し合っていくものです。 苛立つ気持ちは分かります。 でも、怒鳴り合いや、双方の要求を言い合うだけの話し合いでは何もわかり合えません。お互いがイライラするだけです。 お互い冷静になって、相手の話を「ただ単に聞く」のではなく、 聞いた上で相手の立場に立って考え、「言っている事だけでなく、理由や意味まで理解する」話し合いをしてはどうでしょうか。 結果、理解出来なくてもいいんです。価値観は同じじゃないんですから。 でも、そういった相手への思いやりを持つ事が大事なんです。 そうすれば、少しずつでも、きっとわかり合えると思いますよ。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も基本、やられたらやり返す方なのですが。。 もう若くもないので無茶できませんし、若い子の集団に勝てそうもありません(笑) 彼は警察官なのですが。。 色々事件や被害届を見てきて、若い子達がいかに感情で行動するのかを知っている様です。 私も少し大人にならなければと思いました。

• mindassass
回答No.16

(1)報告します。 道理の通らないことは嫌いです。 彼がなんと言おうとしますね。 (2)彼がこれ以上怒るのであれば 彼に内緒でいっちゃえばいいのではありませんか? (3)嫌いではありません。 もし窃盗された方があなたへの報復を考えるかもしれません。 それを心配されているのではありませんか? 私はそう感じます。 (4)価値観が違うということについては どうでしょう。 彼はたぶん本心からあなたを心配しているのではありませんか? 本気でことを大きくしないように言うな って言っているのであれば別れていいと思います。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼には言わずに報告してしました。 彼にこのまま聞かれなかったら「報告した」事を言わないつもりです。 「逆恨みが一番怖い」と力説されました。 落ち着いて考えれば「心配してる」とわかったのに、私も感情的になりすぎていました。

• goo-coo
回答No.15

自分なら店長に報告しますね。 ただ、逆恨みされて自分に危害を受けることを考えたら… という彼の言い分も分かります。 なので、もし自分が質問者さんの立場だったら 店長に報告する時に、その不安を打ち明けたうえで 「彼女の行動を監視して、きちんとした証拠をつかんでから対処して下さい」と言います。 店長も誰が犯人か分からない状態でただ漠然とビデオをみるより 犯人を特定したうえでチェックした方が、犯行の瞬間を捉えやすいし。 それに窃盗となると警察が関わってくる重大なケースなので 店長も質問者さんの目撃情報だけで、彼女をどうにかするということは ないと思いますよ。 >話が大きくなって例えで「人が殺されそうになったり、被害があってる場に遭遇したら、見て見ぬふりするの?!」と問いかけると、彼は「する。関わって自分まで被害にあるのは馬鹿らしい。今の世の中は皆そうだろう!自分の身が一番大事なんだ」 もし自分が、恋人が、家族が、事件や事故に巻き込まれそうになって 周囲にいた人たちが傍観を決め込んだせいで被害に遭ったとしたら 彼は「今の世の中は~だから」と言って冷静に割り切れるんでしょうか。 たぶん、実際に当事者にならないと、こちらが何を言っても 彼から理屈でしか返ってこなさそうですが。 みんなが見て見ぬフリする社会って薄気味悪いですね。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも最近は「自分は自分、人は人」の世の中だと思います。 道端でおばあさんが倒れていても「誰かが助けるだろう」とか「時間がないから」とか見て見ぬ振りする人たちが多いです。 なにか間違った事を指摘すると「偽善」とか言われたり・・・。