ホームヘルパー資格を取得する方法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ホームヘルパーの資格取得に関して、通学と通信教育の選択肢で悩んでいます
  • 通学希望だが通院日と重なるため悩んでいます
  • ホームヘルパー資格取得のための通学コースを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

資格のことで悩んでいます。

ホームヘルパーの資格を取ろうと思っています。そこで、講座があることを知り、申込をしようとしているのですが、そこは土曜日コース(完全通学)と、通信教育があるみたいなのです。土曜日コースは、3月~9月まで、通信は1ヶ月です。 通学を希望しているのですが、始まる日が、通院をしており、その通院の日と重なるのです。予約制なので、変えられず・・・。 通信コースにしようかとも思ったのですが、1ヶ月で、全部覚えるのは無理なのではと思っています。 4月~のコースもあるみたいなので、そちらに・・・とも思っているのですが・・・。 悩んでいます。もしくは違うところにしようかとも思っているのですが、平日で、尚かつ、通学できるところを探しています。 ホームヘルパーの資格を取るのが初めてなので、通学の方が良いとおもうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ホームヘルパーの資格に試験はありません。 一応成果の確認とレポートがあり、講習を終えた段階で実習を5日ほどして無事に資格が得られます。 それこそ講座を主催する団体の規模にも拠りますが、不安な講座や講義は一度受けたあとでもOBとしていつでも再受講できるシステムをとっている所もありますから。 通信は講義の部分であって、実技講習は必ずありますからね。 貴方自身の体調や予定も加味しつつ、週一位でやれるのが良いでしょうね。間が空きすぎても折角覚えたものが生かせないですし。 ただ、講習は本当に介護の基礎を学ぶレベルなのでそこまで悩む必要は無いですから。主婦の方や割と年配の方も気軽に参加する位ですからね☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

最初から無理だと思っていては合格はおぼつきません。厳しさがなければ絶対無理な話です。通信でチャレンジしてください。