• ベストアンサー

血液型のウラ試験について質問です

血液型のウラ試験というのはいつから行われるようになったのでしょうか?また、これが行われる前は手術をする時もオモテ試験だけで血液型を調べていたのでしょうか?オモテだけでは分からない後天性Bやボンベイ型などもあるというので気になりました。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 991karu
回答No.1

いつからだったのかは知りませんが、私が医師になった30年前には普通に表と裏をしていました。それがルーチンに検査室で行われていたかは不明ですが、その当時先輩からは表と裏をするようにと指導されていました。最初に教えられるとそのように記憶しますから、その後も検査をする機会があればそのようにしてきました。今更どうして、こういう質問がでるのか良く理解できませんが・・・

noname#87442
質問者

お礼

ありがとうございます。とても気になっていたので。30年以上前に調べられた血液型はアテにならないということですね?

その他の回答 (1)

• 991karu
回答No.2

私は自分の経験を述べただけで、それによって30年以上前に調べられた血液型が不確かであると述べているわけではありません。誤解しないでください。あくまで、いつごろから行われるようになったのか、という質問への自分の経験による回答です。30年くらい前には自分は臨床的にそうしていたし、しかもそれは先輩医師からの指導であったということを述べただけです。さらに言えば、それ以前に医学生だったときに臨床検査の実習でもそのように習っています。

noname#87442
質問者

お礼

誤解していたわけではありませんが、それ以前にこういった現象が起こっていても分からないということが正直怖かったので質問させていただいた次第です。特に後天性Bについては戦時中の血液検査では分からなかっただろうとかをずっと考えていて気が変になりそうだったというのがこの質問を投稿した理由です。言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。