• ベストアンサー

トップでの切り返しが早くて困っています

tama8842の回答

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.8

貴方が目標にしているスイングは理解できます。従来のスイ ングを修正する困難さも経験した者です。 1 クラブを持たないで前傾のアドレスをして、貴方が望む   ゆっくりした捻転でトップの位置まで捻じる(トップの   位置を体に覚えさす) 2 アドレスをして左手で軽くグリップしたまま、左肩で右   方向に腕をゆっくりトップの位置まで押しあげる。 3 前2項のトップが出来れば、左手(左肩)だけでフィニ   シュまで軽く振り抜く(この振りは右足体重から左側へ   体重移動する) 4 左の片手だけでゆっくりした軽い振りが出来たら、右手   を添えて左手(左肩)でゆっくりトップを作る。 1項~4項は退屈で面白くない動作です。従って1日10分 位で止め、毎日やることです。半年くらい続ければ動作の違 和感なくなり、ボールを置いてもゆっくりしたリズムになり ます。 注意点としては、1回の動作を長時間続けると、意識が散漫 になって元のテンポになります。それと両手を使ってテンポ を変えるのは至難の業です。

inmarsat
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 要は「左のリード」を体に覚えこませるわけですね。 今考えても、トップからの切り返しでは、右手で「エイヤ!」とやっているような感覚があります。だから早いんでしょうね。 とても参考になりました。