• ベストアンサー

トップでの切り返しが早くて困っています

いつもお世話になります。 最近どうもショット、特に長いクラブが安定しないので、昨日レッスンプロに相談しました。 で、答えはトップでの切り返しが早いのが大きな原因と大体分かりました。 要はタメが無いという事でした。  クラブがトップの位置に来る前に体が突っ込んで打ちにいっている時が多いようです。 特にドライバーを中心に見てもらったのですが、自分では充分すぎるくらいトップでタメを作っていると思うのですが、先生に言わせると「まだ早い!」という事でした。 レッスン後、自分なりに、例えば口の中で「イチ、ニ、サン・・・」とか、よくある「チャーシューメン・・・」とか言いながら、出来るだけゆっくりとしたタイミングになるように気をつけたのですが、どうもシックリきませんし、たとえ練習場でタイミングを掴んだとしても、実際にコースにたった時、いつもの早いタイミングでスイングしてしまうような気がします。 自分でも、これは体が覚えるまで打ち込むしか方法が無いとは理解しているのですが、もし、「この方法だと、いやでもタイミングが遅く出来る」という方法などがあれば、ご教示頂きたいのですが・・・ 今はアーニーエルスとか加瀬プロのようなユックリとしたタイミングを目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.8

貴方が目標にしているスイングは理解できます。従来のスイ ングを修正する困難さも経験した者です。 1 クラブを持たないで前傾のアドレスをして、貴方が望む   ゆっくりした捻転でトップの位置まで捻じる(トップの   位置を体に覚えさす) 2 アドレスをして左手で軽くグリップしたまま、左肩で右   方向に腕をゆっくりトップの位置まで押しあげる。 3 前2項のトップが出来れば、左手(左肩)だけでフィニ   シュまで軽く振り抜く(この振りは右足体重から左側へ   体重移動する) 4 左の片手だけでゆっくりした軽い振りが出来たら、右手   を添えて左手(左肩)でゆっくりトップを作る。 1項~4項は退屈で面白くない動作です。従って1日10分 位で止め、毎日やることです。半年くらい続ければ動作の違 和感なくなり、ボールを置いてもゆっくりしたリズムになり ます。 注意点としては、1回の動作を長時間続けると、意識が散漫 になって元のテンポになります。それと両手を使ってテンポ を変えるのは至難の業です。

inmarsat
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 要は「左のリード」を体に覚えこませるわけですね。 今考えても、トップからの切り返しでは、右手で「エイヤ!」とやっているような感覚があります。だから早いんでしょうね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

まず、あなたの最適リズムを探ることからではないでしょうか?大体が打ち急ぎのケースが多いので確かに確率的にはゆっくりのリズムが適していることが多いものですが、ゆっくり過ぎて力みが入っている人も練習場では見かけます。超スローモーションスイングをラウンドで使う事自体超高等技術なんです。(自分にはできません) 体型で言うと腕が長い人(確率的に背が高い人は腕の長さがそれに比例する傾向にありますから、背が高い人も入りますね)はゆっくりしたリズムやテンポで打つことが多いように思います。あなたが上げたアーニー・エルスさんしかり加瀬秀樹プロしかりです。岡本綾子プロのような方も背丈の割には腕が長く、ソフトボール経験からなで肩というのもあると思いますね。要するに体型が肩からクラブヘッドまでの寸法を考えれば長尺化してしまう人はゆっくり振る傾向だということです。(ニック・プライスさんのように腕が短く、またはタイガー・ウッズさんのように腕を直線に使うことによってテンポの速いプロも存在します)まずはあなたの最適なリズムを知ることからではないでしょうか?それにはその事(あなたのリズムを知る)を意識した素振り、結果を無視した徐々にリズムを上げて打つフルショット等の練習が役に立つように思います。(結果=ナイスショットであるか否か、つまり練習としては面白みはありません) あとトップのワンテンポは今のあなたのように切り返しになっていないほどトップのタイミングが早い場合は有効ですが、治っているのに意識し続けると、トップでの力みを呼びます。それができるはずのタメを自然にほどく様になるケースも見かけますので注意が必要です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。そう言えばアーニーエルス選手や加瀬選手も背が高いですね。だからあんなにユッタリとしたスイングが出来るわけですね。 こうなると、ユッタリとしたタイミング本当に良いのかどうか分かりませんね。 自分の理想のタイミングを早く会得するのが先決のようですね。頑張ってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka_yu
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.6

1. 少し勘違いされているように感じます。 2. ゆっくりスイングすれば溜めが出来るのではありません。 3. スイングリズムが早くても溜めは出来るものです。 4. ではタイガーウッズプロや石川遼プロが   「ゆっくり」スイングしているでしょか? 5. 多分2人とも同じだと思いますが、   彼らのスイングを間近で見たなら、アドレスから   フィニッシュまで凄いスピード、目にも止まらぬ   速さでスイングを完了します。 6. ツアープロ達のスイングはアマチュアゴルファーが   想像している以上に早いです。   もちろんトップで一瞬の間を作ると   一般ゴルファーでも溜めを作りやすいのは事実ですが・・   本来はトップで一拍おいてスイングする事が   良いのではないんですね。 7. 上級者はトップで間を作るのではなく、   バックスイングでクラブを上げていく上半身と   トップからダウンで先に腰がターゲット方向へ   回転する捻転の差を上手く作っているのです。 8. ですから本来はトップで間、などは要らないのです。   上半身と下半身に大きな捻転差を作る事さえ出来れば   トップの間は必要ありません。 逆に言うとトップでいくら間が出来ても、 ドアスイングのように捻転差が作れなければ なんの意味もないですよね。 こういったゴルフスイングの理屈や構造 仕組みを理解しているのと、 理解せずに練習を重ねるのでは、 雲泥の差ができてしまうのは当然のことなんです。 片方ではどんどん上達できますが、 もう一方では悪い癖を身体にしみ込ませるばかりで 途轍もない遠回りをしてしまいます。 理に適った正しいスイングを早く身につけてください。 後は「縦理論」や「上げきる」と「下げきる」 リストの動きが理解できれば、遠回りなんてしないでしょう。 ご健闘、ご活躍を期待しています。

inmarsat
質問者

お礼

いつも有難うございす。 逆にトップでのタメは必要無いというか、意識する必要が無いわけですね。 たしかにトッププロのスイングはとても早いです。トップで意識してタメを作っているのは、藤田寛之プロくらいかなと私には思えます。 おっしゃるように下半身と上半身の捩れの微妙な差が飛距離や安定性につながっているのでしょうね。ただ、私の場合は「微妙な差」が「ムチャクチャな差」になっているようです。練習して直さなくっちゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

イチ、ニイ、サンではなく、イチ、ニイ、”ノー”、サンと”ノー”を入れると切返しに間が出来ます。 さらに、”ノー”と言っているときに左カカトの踏みつけか左腰を切ることを意識されるといい切り返しができると思いますよ。 是非、試してみてください。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、3拍子じゃなく4拍子にするわけですよね。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私がいつもやってるやり方を紹介します。 もし良ければお試しください。 私は以前、頭の中でカウントを取ったり(数を数える)してましたが今はしてません。その代わりアドレス→テークバック→切り返しまで「ぷにゅ~~~~」とか「だら~~~~ん」とかとにかく締りのない言葉を頭の中で発声してます。(時には小さく口にだして発声する事もあります 笑)その狙いはなるべく余計な力が入りにくくなるようってのと打ち急がないためわざと腑抜けた言葉を選んでます。 それともう一つ。 よく練習場などでもウォーミングアップがてらクラブをブランブランかるーーく素振りなどしますよね。普通のショットみたいにビュっと振るのではなくスローモーションみたいに軽く振る素振りです。まさにその力感とリズムで実際の打つ時でも再現するようにしてます。普通に振っても切り返し以降ですらその力感とリズムです。違うのは切り返しからの下半身の切れとスピードだけです。そこが違うだけでヘッドスピードは格段に変わってきます。下半身が切れれば上半身は嫌でもついてきます。 何かの参考になれば幸いです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。ぷにゅ~~~ですか ・・・ これは素晴らしいタイミングの取り方ですね(笑)。 冗談ではなく、切り返しが早い時は力が入ってとてもマッチョになっているように自分で感じます。 力を抜くには「ぷにょ~~」が良さそうですね、ホントに。 とっても参考になりました。このアイデアを頂く事にしました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

チャーシューメンのような3拍子でなく、青椒肉絲(チンジャオロースー)のような4拍子でスイングするとトップでのタメができます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、3拍子より4拍子の方がタイミングが取れるような気がします。一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbpepper
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

切り返しの早い人の殆んどは、体重移動がキチンとできていないと 思います。 自分ではキチンとためているつもりでも、右足に体重が乗り切って いない状態でもう打ち込みにいってたりします。 体重移動をテーマに練習されてはいかがですか? 一度ビデオなどでご自分のスイングを撮ると良く分かりますよ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、体重移動が不十分になっている可能性があるわけですね。 おっしゃるように、ビデオで自分のスイングを確認した方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

この欄でいつも申し上げるのですが 力でクラブを振ろうとしている限り直らないと思います そこで、体でクラブを振ることを覚える為に テークバックを(右利きならば)右腰の高さのトップで 7Iか6Iでまず100ヤードを飛ばす練習をします (これは腕で振ってもある程度は出来ます) それから、130ヤードくらいまで飛ばそうとすると 腕の力だけでは無理でしょう 自然と体を使ったスイングを覚える事になります 体を使ったスイングのタイミングが判るようになれば トップでのタイミングも整ってきます 一度お試し下さい アドバイスまで

inmarsat
質問者

お礼

いつもお世話になります。手打ちになっているのが「早い切り返し」の原因になっているという事なんですね。たしかにそうかも知れません。 一度練習場で7Iで試してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トップからの切り返し

       いつもお世話になります。  トップからの切り返しは内に入った左ひざを元にもどすことから始めるとよく言われますね。実際教本の連続写真やプロのスイングをスローで見てみると右に乗った体重が左ひざの動きに乗って流れるように移動していくのがわかります。飛ばす秘訣はここにあるのかなと思うのですが、同じようにやってみたいと練習でトライしてみるのですがなかなかタイミングがつかめないというか腰だけ回転してしまっているようでうまくいきません。うまく出来るようになる良い練習方法はあるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 切り返しでトップがブレます

     感覚でゴルフをやっていましたが、欲が出るもので『もっと飛ばしたい』と知識を取り入れ始めたある時、一緒に練習していた人から『トップでグニャってなるね』と言われました。それまでは、『ゆったりした良いトップ』『切り返しがいい』と言われていたんですが・・  それからどれだけ練習しても一向に直りません。それどころか一時は、切り返しで打ちに行けなくなったりボールを打つ事が怖くなったりしてしまいました。  具体的には、トップから打ちに行こうとする時に一瞬クラブが下がるというか、右肘が下がるというのか・・結果的にインサイドから入りすぎてしまいます。トップの形のまま打ちに行けないのです。  右手の力が入り過ぎだと思い左手に意識を持っていっても、コックを使えばいいかと思いやってみても、しっくりきたなと思ってもそこだけは直りません。  アイアンは何とかそれなりの距離が出てもクラブが長くなると全然ダメです。ドライバーなんて気持ちよく振った記憶が近頃ありません。    練習場で見ていても皆さん自然に切り返しているし、自分が一番不格好に思えてきます。  レッスンプロに聞きたくても以前に違う事で相談した時に自分の理論を押し付けられたので、聞くことに抵抗があります。良いアドバイスをお願いします。  3回目で100を切りベストは74で、症状が出るまでは80台前半をキープしていました。今は100を切るのがやっとです。  

  • 切り返しで頭が下がります。

    私の悩みは突如として発生する大ダフリです。 自分自身の分析としてはスイング中に大きく頭の位置が動くのが問題であると考えています。特に切り返しのときに頭が一旦下がるためにインパクトで戻ってこれずダフっているようです。 同時にオーバースイングも直りません。一時期トップをコンパクトにしようと試みたのですが逆に切り返しのタイミングが取れなくなってしまい、全くクラブヘッドにボールが当たらなくなってしまったこともあります。 トップを小さくしてなおかつ切り返しがスムーズにできれば頭も下がらなくなるのではないかと思うのですが、どのようなことに気をつければうまくいくものでしょうか?切り返しのタイミングの取り方のコツなんかをアドバイスしていただけると非常にありがたいです。 なお、恥を忍んで私のスイングを公開させていただきますので、オーバースイングや頭の上下左右の動きをご確認いただけますと幸いです。 後方 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=zZxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXWjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8RqIZgVPU2gkbhlbVSp.gdl7hzs 正面 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=hHxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXEjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8_qIZgVPU2gkbhlA3VKAEiK7hzs

  • トップオブスイングの体重のかけ方について質問です

    今レッスンプロについてスイング作りに取り組んでいます。 自分の以前からの悪い癖は大まかに言うと 1 テークバックでインサイドに上げてしまうこと、 2 バックスイングで右ひざが伸びていまい、体重が乗らないこと 3 ダウンスイングでタメがなく、ほどけてしまうことです 今SW、9Iでスイングを作っている過程ですが、レッスンプロが言うには上げる軌道は大分よくなったけど、スリークウォーターから右足が体重を受け止められずに腰が後ろに回っているとのことです。 (添付している動画を見て頂くとよく分かると思います。) そのため、うまく切り返しが出来ず、上体で打つしかなくなってしまうと教わっています。 もう少しうまく足を使えるようになると、切り返しもスムーズになりタメやすくなるとのことでした。 自分なりに試行錯誤取り組んでいますがなかなか上記のスリークウォーターから右足が体重を受け止められずに腰が後ろに回っている点がなかなか改善せず皆さんのご意見、ご指導を頂きたく質問させていただきました。 レッスンプロにも勿論色々指導していただいています。 自分の今考えていることは、もう少しスリークウォーターからトップに行くまでに切り返してしまえば腰が回りきる前に、ダウンスイングに入れるのかな?なんて思います。 (実際タイミング違って大変だとはおもいますが・・・) 添付した動画はSWで70Yぐらいのショットです。 皆さんのアドバイス宜しくお願いいたします。

  • トップからの切り返し

    トップからの切り返し についてですが、体重を右サイドから左サイドに踏み込む(スライド)際、 左サイドに踏み込み、これをきっかけにクラブが降りてくる 意識で振っています。しかし踏み込んだ後、必要以上に左腰 が回ってしまいます。良いときは、DrでもIでも流れる動作 というか一連の動作でフィニュシュまで決まります。 腰が回りすぎるとアウトサイドインの軌道かつフィニュシュ も決まりません。 一瞬の動作なのでパーツで考えるとうまくいきません。 自分なりに左サイドの壁を意識してみましたが、体が止まって 手が返ってしまいフック系になります。 難しいのですが、左サイドに踏み込んだ後、左腰が必要以上に回らず スムーズにフィニッシュまでもっていける練習法などご教授ください。

  • 切り返しのタイミング

    いつもお世話になっています。 アドレスからクラブを真っ直ぐうしろに引きながら,体重を右に乗せ,トップの状態となり,そこからダウンスイングにいくときのタイミングと言いますか,きっかけと言いますか・・・。左腰を少し飛球線側に流してからスイングするようにと先輩から教えてもらいましたが,どうもうまくいきません。結果,左に体重が十分に移らず飛ばないと言われてます。なにか良い練習法がありましたらアドバイス願います。

  • 切り返しについて

    バックスイングから切り返しにかけての始動がわかりません。 よく左ヒザをアドレスの位置にもどしてという言葉を雑誌等で見かけるのですが実践すると、どうしてもぎこちなくなってしまいます。 上体をボールの方に、向けないように意識すると右肩が下がってしまいます。 自分自身、一番自然に体が動くのはバックスイングの状態で腰を回すことです。 そうすることによって、上体がつっこみません。 但し、カットの軌道になりがちです。 他にも色々、試しているところです。 右足カカトをあげないように振ると、つかまりがいいが低いボールしか出ません。 どのようにバックスイングから切り返しをすれば、自然に振れ、良いボールが出る確率が高くなるか試行錯誤している状態です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ゴルフテークバックのトップから切り返しでシャフトが寝てしまう

    ゴルフスイングでスランプに陥っています。 テークバックのトップから切り返しでクラブシャフトが寝てしまうことです。こうなると左脇が開き、インパクトの時にフェースも開いてボールがフケてしまいます。今まではインパクトでしっかりと左わきが締まり、きれいに左わきがたためてフィニッシュの形も右肩がしっかりと飛球方向に向いていましたが、今はやろうとしても出来ません。なんとかこのスランプの脱出法を教えてください

  • 切り返しの時の両腕の使い方、意識の仕方

     はじめまして、だいたい90台でラウンドし、球筋はほとんどフックかドローのものです。  質問なんですが、切り返しの時、何らかの操作や意識を両腕か両手に持たせないと、ボディーターンとクラブヘッドの重さの影響で(クラブヘッドがトップの位置に留まろうとする感覚)、正しいスイングプレーンよりかはフラットな軌道になりがちになると思いますが、そうならないよう正しいスイングプレーンに乗せるように両腕や両手になんらかの意識や使い方がありますでしょうか?  特に両腕の力を抜いスイングしていると、切り返し以降、体の回転力のそせいでシャフトが寝てしまうですが、上手い方はどのような意識を持ってダウンスイングに移行しているんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 切り返しで同じ軌道を通りません。

    平均スコア95程の者です。先日、自分のスイングを初めてビデオで見て愕然としました。トップからの切り返しで、両手のグリップが同じ所から降りてこず、こぶし3個分位アウトサイドから降りてきます。いわゆる侍スイングというものでしょうか?本人は上げた軌道通りに下ろしているつもりなのですが・・・意識してダウンスイングしても治りません。ボールはスライスではなくストレートに飛びます。何か良いドリルがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう