• ベストアンサー

切り返しで同じ軌道を通りません。

平均スコア95程の者です。先日、自分のスイングを初めてビデオで見て愕然としました。トップからの切り返しで、両手のグリップが同じ所から降りてこず、こぶし3個分位アウトサイドから降りてきます。いわゆる侍スイングというものでしょうか?本人は上げた軌道通りに下ろしているつもりなのですが・・・意識してダウンスイングしても治りません。ボールはスライスではなくストレートに飛びます。何か良いドリルがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まっすぐ飛ぶなら本当はいじらないほうがいいとは思いますが、 こぶし3個はやはり気になると思いますので、推測を前提とした回答になりますが参考までに。。 おそらくトップで右脇が閉まっているか、左ひじが直角以上に曲がっている、 もしくはこの両方となっている可能性が高いと思います。 このトップは上体(右肩)との連動性が強く、また力みやすいため、 回転がそのままグリップへ伝わりアウトから降りやすくなります。 ですから右脇をあけ、右ひじは直角程度に保ったトップを意識してみてください。すこしアップライトなトップになりますが、力みが取れます。回転に時差ができ、アウトから入る度合いは少なくなります。有名なところでは坂田プロが提唱しているトップの右腕の形が理想に近いです。 推測が間違ってれば読み流してください。。

kou_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにトップで右脇下が空かないように意識してテイクバックしていました。右ひじも90度以下のように思います。結果、窮屈でフラットなバックスイングになり、ダウンスイングで腕が体に巻きついてこずにアウトサイドから下りてくるのかもしれません。早速右ひじ90度保持のトップを意識して練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

誤)左ひじが直角以上に・・ 正)右ひじが直角以上に曲がってる 訂正します。

回答No.2

求める結果、球筋のためにスウィングの調整や改造をするのだと思います。 現在好結果が出ているのでしたら細かい事にはこだわらない方が良いと思います。 何も考えずに振ってストレートボールならこれ以上ないと僕は思います。贅沢な悩みです。

kou_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分のスイングを初めてビデオで見て、あまりの格好悪さにショックを受けたものですから・・・ビデオを撮らないほうが良かったかも。各クラブでもう10Y程飛距離が欲しいものですから、これが原因でパワーロスしているのではないかと思いまして。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

まず、こぶし3個分アウトサイドから    ストレートボールが出る あまり気にすることはないと思います プロでもそのくらいは沢山居ます どうしても修正する場合は ご自身の意識改革が必要です 現在のトップ位置が間違っているわけです 簡単に言えばこぶし3個分インに寄せると納まるわけですね 理解のために 切り返しの時点で体が回り始めます 腕が体に巻き付けばこぶしもそれなりに動きますが 腕に力が入っていると、その時点で、トップ位置は 回転軸の外側に位置した形になります このぶれがこぶし3個分になっているわけですね 参考になればと思います

kou_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >切り返しの時点で体が回り始めます >腕が体に巻き付けばこぶしもそれなりに動きますが >腕に力が入っていると わかり易いアドバイスありがとうございます。意識を変え練習に励みます。ありがとうございました。