• ベストアンサー

名札について

結婚披露宴の名札を作成しています。その際、「幸」という文字が入っている方のお名前を印刷をする際の質問です。私は、名札作成にあたり、HG正楷書体-PROというフォントを使用していますが、「幸」の一番下の横棒が ひとつ上の横棒よりも長く表示されてしまいます。これは、このまま印刷して披露宴で使用しても失礼にあたらばいのでしょうか?それとも、「幸」とそのまま表示されるフォントを選択するべきなのでしょうか? 常識的な質問かもしれませんが、どなたかご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80809
noname#80809
回答No.1

他の楷書体でも同じように表示されますね。 その人だけ字体を変える、又は楷書体をやめる方が 不自然だと思います。 (場に合う「幸」とそのまま表示される字体もあるかもしれませんが) 表示される字を印刷して、失礼だという話は聞いたことがないし そのまま印刷して問題ないと思います。

uklelewave
質問者

お礼

急ぎで知りたく、困っていたので大変助かりました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordでハガキを印刷すると・・・

    お中元のお礼状をWord作成し、印刷したところ、住所のフォント設定は「HG楷書体」に設定しているのに、印刷されたものはなぜかゴシック体になって出てきます。 なんどもハガキのプレビューでフォントの設定を確認していますが、設定は「HG楷書体」になっているのですが・・・なにが原因なのかわかれば教えてください。

  • Windows 7にしたらWord文書のフォントが化けた

    Windows 7にしてから、前に保存しておいたWord文書を開いてみたら、フォントが化けていました。 そのWord文書を知り合いのVistaで見たら、元通りのフォントでした。 前は、Windows XP、Word 2007、ただし、.docで保存。フォントは、HG正楷書体PRO。 今は、Windows 7、Word 2007。フォントの多くがHG正楷書体に化け、HG正楷書体PROのままのところも。また、一部には、HGS正楷書体に化けたところも。 おかしなことに、Windows 7にはHG正楷書体も、HGS正楷書体もインストールされていません。でも、たしかにHG正楷書体で表示され、その文字を選択すると、フォント名にHG正楷書体と表示されます。HGS正楷書体も同様です。 なお、Windows 7には、他にも具合の悪いところが出たので、リカバリしました。しかし、その後も、上とまったく同じ症状が出ます。

  • ファイルメーカープロ11のフォントを追加する方法

    年賀状の住所録データベースにファイルメーカプロ11を使っていますが、WINDOWSXPコンピュータからWINDOWS7のコンピュータに更新して使用したところHG正楷書体が使えないフォントとなっているらしく、P明朝で印刷され困っています。 しかも、無理にP明朝で印刷するためか、所々 印刷されない文字が□に化けています。 このままでは年賀状が作成できないので困っています。

  • フォントがうまく表示されません。自分のPCでは表示されますが、、

    すいませんアドバイスお願いします。 ホームページを作成し、文字フォントを「HG正階書体-PRO」にしているのですが、 自分のPCから自分のHP見れば問題なくそのフォントで表示されてるのですが、 ネットカフェや、友人のPCから見たらただのゴシックになってました。 ブラウザの問題ではないようです。 ホームページ作成ソフト「ホームページNINJA」で作成したHPです。 そのソフトでフォント選べて、正楷書体のようなフォントは「HG正階書体-PRO」しか選択できなかったのでそれにしたのですが、、、 どうしてもHG正階書体-PROのようなかっこいい文字で表示したいのです。 何故自分のPCでは表示されて他のPCでは表示されないのでしょうか? HG正階書体-PROというフォントがマイナーなので一般的なPCは対応してないということでしょうか。 それなら似たような楷書体のフォント教えて頂きたいです。。 「ホームページNINJA」という作成ソフトではHG正階書体-PROしか楷書体はありませんが、、

  • ワードでの名札の作成

    ワードで名札を作成します。A4サイズに10枚印刷したいのですが、ワードツールメニューより最終的に新しいラベルを選んでサイズを決めるまではわかったのですが、その際A4の紙自体に枠をつけることも可能でしょうか。昨年までは専用の名札ラベルを使用していましたが、今回はA4の紙を切ることにしましたので・・・。ご助言お願いします。

  • フォントのインストール

    Win7で筆まめVer24を使ってました。 Win10にアップして、名刺が印刷できず、筆まめをVer30にアップしました。 でも名刺が印刷できません。 わかったのですが、HG正楷書-PROのフォントがないのだとわかりました。 このHG正楷書-PROのフォントを入れるのはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 特定文字フォントの文章が印刷出来ない。

    特定の文字フォントの文章が印刷出来ません。 今の所、HGP正楷書体・HG正楷書体・HGS正楷書体の文字フォントの文章が印刷が出来ません。HG正楷書体-PROは印刷可能です。ドライバを再インストロールしても同じ状態です。プリンタのインク目詰まりは考え難いです。MG7730とTS8130の2台プリンタを1台のP/Cに無線LANにて接続しています。両方とも同じ状態になります。解決方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ワード 差し込み印刷で名札の作成 ラベル

    いつもお世話になってます。 差し込み印刷で名札を作成したいのですが、 A4縦に6名分(100×75mmの名札を横2×縦3)印刷し、 カットして使おうかと思っています。 そこで、一番左上のマス上にオートシェイプの四角を作成し、 テキストの挿入から<<氏名>>や<<団体名>>のフィールドを挿入し、 「すべてのラベルの更新」をクリックしたのですが、A4一枚の6名分すべて同じ氏名・団体名が入ってきてしまい、 1人の名札が6つ作成されてしまいます。 オートシェイプの四角のテキスト内にフィールドを挿入すると、うまくいかないのでしょうか? オートシェイプを使用しなければ6名分表示されるようなのですが・・・ オートシェイプ内でも上手く表示される方法がありましたら、ご教授願います。 Microsoft word 2003を使用しています、よろしくお願い致します。

  • すべてのフォントが中抜きになります

    印刷すると、すべてのフォント(MS明朝,HG正楷書体-PROなど)が中抜きになります。 wordとexcel、フォントの印刷(フォントのフォルダからフォントをダブルクリックして印刷)も同様です。 office2000を再インストールしてもだめでした。 また、fntcache.dat も削除してみましたがだめです。 OSの再インストールしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELで正楷書体が使えない

    OSはWindows Me でExcel 2000 を使用していますが、ExcelでフォントのHG正楷書体-PROが使えなくなりました。セルで正楷書体を選択しても変換するとMS明朝体になります。今まで実施した修復策としては、正楷書体のフォントを削除して新しく正楷書体をインストールしました。つぎにOffice 2000をアンインストールして新しくOffice 2000をインストールしましたが修復されません。他のアプリケーションwordなどは問題ありません。EXCELでHG正楷書体-PROが使えるように方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう