• 締切済み

Wordでハガキを印刷すると・・・

お中元のお礼状をWord作成し、印刷したところ、住所のフォント設定は「HG楷書体」に設定しているのに、印刷されたものはなぜかゴシック体になって出てきます。 なんどもハガキのプレビューでフォントの設定を確認していますが、設定は「HG楷書体」になっているのですが・・・なにが原因なのかわかれば教えてください。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

使用しているプリンタによって有ったり無かったりしますが、 「Ture Typeフォントは、そのまま印刷」 「Ture Typeフォントは、プリンタにある一番近いフォントで印刷」 「Ture Typeフォントは、指定したフォントで印刷」 と言う設定が可能なプリンタがあります。 もし、そういう設定が可能で、その設定が「指定したフォントで」や「一番近いフォントで」になっていて、プリンタ本体に内蔵されていないフォントを使うと、プレビューや文書で指定してあるフォントと違うフォントで印刷される事になります。 質問者さんのケースでは、多分、このような設定がされていて「HG楷書体がプリンタ本体に無いので、とりあえずゴシック体で印刷」と言う状態になっていると思われます。 「ファイル」メニューの「印刷」の所の「プリンタのプロパティ」に「フォント」と言うのがあるか確認し、あるなら、そこの設定内容を確認してみて下さい。

popii0513
質問者

補足

プリンターのプロパティにフォントと言う項目はなく、「基本設定・用紙設定・レイアウト・ユーティリティ」しかありませんでした。しかし、このプリンターで「HG楷書体」は今までいくらでも印刷してましたので、本体に内蔵されていないことはないと思うのですが・・・いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7にしたらWord文書のフォントが化けた

    Windows 7にしてから、前に保存しておいたWord文書を開いてみたら、フォントが化けていました。 そのWord文書を知り合いのVistaで見たら、元通りのフォントでした。 前は、Windows XP、Word 2007、ただし、.docで保存。フォントは、HG正楷書体PRO。 今は、Windows 7、Word 2007。フォントの多くがHG正楷書体に化け、HG正楷書体PROのままのところも。また、一部には、HGS正楷書体に化けたところも。 おかしなことに、Windows 7にはHG正楷書体も、HGS正楷書体もインストールされていません。でも、たしかにHG正楷書体で表示され、その文字を選択すると、フォント名にHG正楷書体と表示されます。HGS正楷書体も同様です。 なお、Windows 7には、他にも具合の悪いところが出たので、リカバリしました。しかし、その後も、上とまったく同じ症状が出ます。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • Word2003はがき印刷の印刷方法(あて先複数です)教えてください!

    Word2003の「ツール→はがきと差し込み印刷→はがき印刷」で 往復はがきを作成しています あて先を140件ほど取り込んで作成したものを印刷しようとしていまして 140枚分一気に印刷をしようとしたのですが プレビューで表示されている1件しか印刷できません 何か設定を変更すると複数印刷できるのでしょうか? ヘルプを検索してみても良くわかりませんでした・・・ 18:00までにに印刷しなければならないので困ってしまっています どなたか教えてください!よろしくお願いします

  • WORD2003差込印刷で宛名を入力できなくなった

    WindowsXP WORD2003を使用中です。EXCEL2003で作成された住所録を使っています。往復はがきの、はがき印刷で以前は横向き▼をクリックして宛名を次々に入力出来ていました。久しぶりに使おうとしましたら、宛名を次々に入力出来なくなりました。 手順をのべますと、Wordを立上げ、(1)ツール~はがきと差込印刷~はがき印刷をクリック (2)宛名面の作成をクリック~(3)次へ~往復はがきをオンにして、背景にはがき表示に✔をいれ、(4)次へ~(5)t縦書きをオンにして、差出人の郵便番号は住所の上印刷は✔を入れず、(6)フォントはHG正楷書体Proにし、宛名住所と差出人住所は算用数字に✔を入れず、(7)差出人を印刷するに✔を入れ、氏名、郵便番号、住所に差出人のデータを入力し、次へをクリック (8)他の住所録ファイルを差し込む をオンにし 参照をクリック~マイドキュメント内の該当住所録を選択し、現れた住所録の表示を確認 してOKをクリック (8)の画面に戻ったら、宛名の略称を様にして完了をクリック---ここで チラチラっとはがきの宛名面に住所がパラパラと変わって出たのが見えましたが---往復はがきの画面が出ました。 差出人は(7)で入力したものが表示されていますが、宛名は略称の 様 だけで ブランクのままです。はがき図の上の左向き▼ 右向き▲をクリックしてもブランクのままです。 手順のどこがまちがっているのかお教えください。

  • Wordではがきの宛名印刷をする

    Wordではがきの宛名印刷をしたいのですが、フィールドの削除あたりで間違っている?のか、どうしてもできません。 Word-ツール-はがきの宛名印刷-始めましょう!から完了までで、差し込み印刷機能は何を指定したらよいのでしょうか?ここから分からないのです。 住所録をワードかエクセルで作成したいのですが、そのばいは、名前・郵便番号・住所だけを入力したらいいですか? よろしくお願いします。

  • ワード2000で、はがき宛名印刷

    ワード2000で、はがき宛名印刷 住所録はエクセル2000で作成して、ワード2000でハガキ宛名印刷を行うとき”宛名印刷ウイザード”の 【既存の住所データファイルを差し込む】でエクセル住所を選択して表示ができますが番地が漢数字 になっていません。ワード2007では漢数字にする項目がありますがワード2000ではその項目が有りません住所入力のときに番地を漢数字で入力するしか方法がないのでしょうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • Word はがき印刷

    Wordで往復はがきを印刷しようと思うのですが、「はがき印刷」から「はがき宛名印刷ウィザード」を開くことができません。 使用できないアイテムは設定していませんし、「新規作成」から「このコンピュータ上のテンプレート…」でウィザードを立ち上げようとしましたがやはり無反応でした。何とかして開く方法は無いでしょうか? (はがき文面印刷ウィザードは普通に開きます)

  • ワード2002 はがき印刷にして

    ワード2002 はがき印刷にして はがき両面を印刷しようと思っています はがき宛名ウィザードを設定したあと (ほかの住所録ファイルを参照して差し込む(A,B,C3人分)完了 このあとツールバーからはがき文面印刷ウィザードで レイアウトAを標準1、Bを標準2、Cを標準3という ように作りたいのですが一つ選んだところで 次の設定に移ってしまって完了しました。 そうしたところはがきの裏の部分が表示されてる だけでこのうらがABCのどの裏なのかわからないし 残り二つのうらをどう書き込めばいいのかわかりません どうすればいいでしょうか? さらにこの両面を印刷するにはどうしたらいいでしょうか? ABCの表面を印刷した後はがきをひっくり返して印刷するの でしょうか?それとも今のプリンタは両面を同時に 印刷するのでしょうか? またはがき独特のワードの印刷方法があるのなら教えてください

  • はがきの差込印刷

    はがきの宛名を印刷したいのですが、エクセルの住所録を使って (差込)印刷したいのですが、できますか。 また、文面をワード(A4サイズ)で作成したものをはがきに印刷 できますか? 以上どのようにしたらいいのでしょうか、どなたか教えてください。 印刷の設定もあわせて教えてください。

  • Wordのはがき印刷、半分しか印刷できない

    Wordのはがき印刷(横向き)をすると、半分しか印刷されません。 Woedのページ設定は、「はがき設定」にしてます。 プリンターは、エプソンのPM3300Cを使ってます。 余白も四方八方3mm取って、プリンターの設定も「はがき」にしてあるのですが、何故全部印刷できないのでしょうか? 設定を変えると、半分で印刷が終わったり2cmほどで印刷が終わったりします。 ちなみに、Wordで「はがき(余白なし)」という用紙を設定し、余白は0mm設定、プリンターの拡大縮小設定で「はがき」を設定すると、左側が2cmほど空いて印刷が始まるので、右側にずれたデザインになります。上下は、余白なしで印刷されてます。 右側は3mm空いて、左側だけ2cmほど空いてるのです。 どうしてもプレビュー通り印刷できず、困ってます。 何が原因でしょうか? どうすればちゃんと印刷できますか?