• 締切済み

ガソリンスタンド跡地の貸地

事業(タイヤ屋さん)を始めたいと思っているのですがガソリンスタンド跡地を貸してくれるようなところはありますか?不動産業者に行ってもないとの一点張り(ーー;)ガソリンスタンドを廃業してそのままになっているところは結構多いのですがどこに問い合わせたらよいのでしょうか?ちなみに当方は兵庫県神戸市在住です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ガソリンスタンドは法的に地下タンクを埋め戻して処理しないと土地を売却できないそうです。 これには費用が数千万かかると聞いた事があります。 元々潰れたガソリンスタンドなのでこの費用を負担して売却すことは考えにくいと思います。 また更地として再利用するには次の所有者がこの費用を負担しないと使えません。 こんな理由で放置されている事が多いと聞きました。 居抜き(?)で借りるのであれば物件はあるのかも知れませんが、そんな訳あり物件を扱うような不動産屋さんは少ないのではと思います。

aladdin926
質問者

お礼

>これには費用が数千万かかると聞いた事があります。 不動産屋もこのようなことを言っていました。 ガソリンスタンド跡地は難しそうですね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>不動産業者に行ってもないとの一点張り 資金はいくらくらいありますか?こういってはなんですが、庶民が経営できるような職種では無いと思いますので、1資金、2、仕入れルート、の二点は重要です。 改装から仕入れ宣伝人件費となれば、相当の資金が必要となります。また仕入れルートも独自の格安の仕入れの人脈がなければ、他店の安売りに対向できません。 不動産屋も、その点であなたを見くびっているのでしょう。ベンツかセルシオで乗り付けて、たんまりある残高の通帳を見せてやれば良いと思います。

aladdin926
質問者

お礼

>不動産屋も、その点であなたを見くびっているのでしょう。 はい、確かにそれはあると思います。なんせボロの軽自動車で行きましたので^^; アドバイスありがとうございますm(__)m