-PR-
解決済み

ラッキーストライクの由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47211
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数83
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (64/155)

『ラッキーストライクの赤と緑の円は原爆を象徴している』って誰かに聞いたことあるんですけど本当でしょうか?アメリカのゴールドラッシュのときに炭鉱夫が叫んだ言葉とも聞いたことあるんですけど、どっちがほんと?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

Lucky Strikeには紙巻たばことパイプたばこの二種類がありますが、
そのうち、パイプが先に1916年に売り出され、紙巻は1917年に売り
出されました。(この名前のタバコはそれ以前に別の会社からも発
売されていて、American Tabacco Co.が1905年にこの商標を獲得)

この名前は「運良く鉱脈を掘り当てること」の意味ですから、
senarinさんの後半の方があてはまると思います。
また、絵柄はほぼ発売当初からのものですから、原爆とは関係ない
と思います。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

ありがとうございます。長年の悩みが解消されました。と同時にいままでいろんな人に言いふらしてきたことが間違いではずかしー。
投稿日時 - 2001-03-03 20:51:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

由来とは違うのですが、映画(たしか「プラトーン」だったような…)の中のシーンで、ベトナム戦争中の兵士が、配給されたタバコが「ラッキーストライク」だったのを見て、

「幸運にも弾に当たる」とは縁起が悪い

というセリフを言う場面がありました。
もしかすると本当に使われていたジョークかもしれません。推測ですが、「原爆うんぬん」に関しても当時、そういう言われ方をしていたのかもしれません。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

なるほど。解釈のしかたがいろいろいろいろあるんですね。
投稿日時 - 2001-03-03 22:16:56